とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

私のJapan Open 名(迷)場面

みなさま、こんにちは。

 

そろそろチャレンジャーシリーズとか、試合情報がチラホラ。

いよいよシーズンの始まりですね。

 

先日、テレ東が出した企画は、疑えばきりがなく、ただ、メディアとはこんなものだろうか、と思ってしまった人も多かったのでしょう。

 

テレ東があの問題について、どう受け止めたかが気になるところですが、

本当のところはどうなのでしょうかね。

 

ただ、ひとつ言えるのは、2015シーズンからずっと出場していたのは、

宇野昌磨。

正直、真央ちゃんと高橋大輔が引退してから、観客動員がムニュムニュって時も

あった。

 

その後、日本開催であるこの大会にずっと日本チームを牽引していたのは、

昌磨だったことは忘れてはいけないと思う。

 

名場面って人によって全然違う。

すごくいい点数が出た時。

すごくパフォーマンスが良かった時。

新プロお披露目でびっくりした時。

 

そしてそれは現地にいたか、テレビ観戦していたか、では

また感じるものが違う。

テレビだと余計な解説が入ったりすると、自分の感覚が引っ張られてしまう事も

しばしば。

 

ただ、現地だと、自分と観客の感性のみ。

私が見に行き始めたのは、2018年から。

それまで土日が仕事だったので、試合はおろか、アイスショーも行けなかった。

真央ちゃんの時のTHEICEは愛知公演は平日が多く、観れた事もあったが。

 

現地に行って、の印象的だったものは、CAOIも入れて色々ある。

 

● ネイサンがFSで140点台取った時

● 2018のJOでラファがずっと、ランビに愚痴っていた事件

● ザギちゃんのセカンドループ高すぎ問題

● ネイサンのバス衣装

● 昌磨のDOMOキラキラ衣装

● 織田くんのYMCA

● まっちーの引退プロ

● 高橋大輔のThe  Phoenix

 

がかなり印象的だった。

 

もちろんそれ以外にもいっぱいあるが、度肝を抜いた、という点では

こんな感じ。

 

● ネイサンがFSで140点台取った時

● 2018のJOでラファがずっと、ランビに愚痴っていた事件

まぁ、ネイサンがイェールに行って、初めての試合だったので、注目もしていたが。

そのちょっと前のTHEICEでは、素晴らしいFSを見ていたので、そこそこ

行くやろ、と思っていた。

結果、かなり酷い結果に。

その時の日本のキスクラで、さかもっちゃんが、昌磨に

「ネイサン、どした?」と言っていたし、ネイサンはリンクサイドのザギちゃんと

顔も合わせられない感じだった。

キスクラの真横の席だったので、コーチと関係者が座る席が丸見えだったのだが、

ラファが席の後ろに座っているラファになにかクドクドしゃべっている風に見え、

ランビはふんふんと聞きつつ、スマホをいじっていたのが印象的だった。

なんとフリーダムな事よ・・・

 

そうだよね。大学行くから、こんなになった、だから俺は反対していたんだ。

くらいな事言ってたよね。きっと。

 

でもそれを自ら、肯定に持って行ったネイサン。

そのシーズンのワールドが、奇しくもおなじたまアリ。

そこで世界最高得点を叩き出し、見事優勝するまでが、名場面、というか

ビクトリーストーリーですね。

 

● ザギちゃんのセカンドループ高すぎ問題

これはネイサン140点台事件と同じ時なんですが、

ザギちゃんのコンボのセカンドループが、眼の前でジャンプされていたのですが

(正しくは、眼の下)

思わず、「グェッ」と叫んでしまった。

テレビで観て、知っていたし、GPF名古屋も見たから知ってるけど・・・

近くで見て、セカンドの高さに驚いてしまった。

 

● ネイサンのバス衣装

● 昌磨のDOMOキラキラ衣装

ちょうど同じ大会ですね。

ネイサンがロケットマン、昌磨がDOMO。

ネイサンはロケットマンという曲になった、というのは聞いていたので、

どんな衣装かな、と思ったら、バスシート模様

(これは、終わったあと、tweetで見た)

昌磨は眼もくらむほどの、キラキラスパンコールの衣装。

 

どっちもびっくりだ。

プロとしても、とてもびっくりな内容だった。

 

● 織田くんのYMCA

引退後に自己ベストって!

かなりトレーニングも積んでいた見たいですし、

ただ、この時、ネイサンも出ていたが、織田君より後だったから

良かったが・・・

現地で観戦しておりましたが、ものすごく盛り上がって、ものすごく楽しくて

点数もものすごかった(語彙力・・・)

 

プロとアマの融合っていうのですか?

引退して結構経っているのに、4-3のコンボ跳んで、自己ベストってすごい。

こういうのがプロフィギュアスケーターの意地っていうのかな。

織田君の本気を見た。


● まっちーの引退プロ

CAOIだけどお許しを。

現役の時は、ちょっと小難しい事言ってんな、という感じでしたが、

ラストシーズンはプロの予兆を感じていた。

しかし、彼はいつも潔い。

現役も自分できちっと決めて終われているし、プロフィギュアスケーターとしても

自分で終えた。

そして最後のジャンプの転倒・・・わざとではないのだが、

なんてドラマティックなプロだな、と心が震えた。

 

● 高橋大輔のThe  Phoenix

髙橋大輔は、本当にプロのスケーターだと思う。

現役でも引退していても。

引退して、再度シングルとして出てきたプロはどれもすばらしい。

リショープロも大好きだし、このThe Phoenixも好き。

あの歳で(失礼)あのプロを滑るなんて、正気の沙汰じゃない。

終わった後、会場内が爆発したような歓声が響き渡り、座席が揺れていると

思ったくらいだった。

たぶん私が知っている過去最高だったと思う。

たまアリワールドの羽生さんのFSも、この歓声には負けていたと思う。

(あれは黄色の物体が乱れ飛んでいるのも加点されている)

   


これ以外にもいっぱいある。

真央ちゃんが復帰した時、ソトちゃんが駆け寄ってハグした事とか、

昌磨の得点に真央ちゃんがナナナを顔にこすりつけて喜んでいたとか。

 

テレビで観る名場面と、現地で味わうソレとは比べても仕方ないものだと

思う。

 

人によって、誰が推しかによっても名場面は違う。

星の数ほどあるだろう。

 

私のくだらない観点の名場面も、私にとっては、いい思い出で、

忘れられないのだ。

 

テレビという媒体を使う以上、視聴率もスポンサーも、時間も色々忖度しないと

いけない事はわかっている。

最初はあまりにひどく、次の一手はは手を広げ過ぎてどう収集つけるのか、という

心配もある。

 

いっそ、投票数ではなく、テレ東のフィギュア担当者が見て、

「これは」と思うものを放送したっていいと思う。

その代わり、熱いコメントをお願いしたい。

その人の想いが伝われば、フィギュアファンは納得するんじゃないかな。

ただ、1選手1シーンと決めて欲しいけどね。

 

どの選手も素晴らしい名場面を持っているはず。

 

さて、肝心の発表はどうなりますかね・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村