とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ラスト「ダンシング・オン・マイ・オゥン」

男子FSは何人かの演技を、リピしていますが、そのひとつが

昌磨の「DOMO」です。

 

これで見納め、と感傷的にもなります。

 

グレスピもそうなんですが、特にこのプロは、この二年間の昌磨の

苦悩と喜びが詰まっています。

 

もともと憑依型だと思っていたのですが、このプロは憑依、ではなく

感情があふれ出ている、というイメージです。

 

世界フィギュアのプロを見て、振り返りたくなって、JAPAN OPENのお披露目を

先ほど見返しました。

f:id:akochanm:20210328161703p:plain


細かい部分がブラッシュアップされているのですが、印象がまるで違うのに

びっくりしました。

 

当初は「デイヴィットのプロって・・・・」と思っていました。

 

そして迎えたフランス杯。

正直、昌磨も私たちも、なんて悲しいプロなんだと思いました。

 

失恋の曲が、昌磨とスケートの関係に見えて、とても悲しかった。

転んでも転んでも立ち上がる姿は、悲しくも心を動かされるものでした。

 

そして、ランビが帯同したロステレで光が見えたように感じ、

全日本へ。

 

FSの日はチケットが取れなかったのですが、SPだけ現地で見て、

昌磨が以前、いえそれ以上の喜びをスケートから溢れさせている姿を

現地で見れました。

 

テレビで見た、DOMOは衣装ともども美しく、失恋の歌なのに、

まるで両想いになったかのような喜んだ昌磨が見れました。

 

これでフランス杯ショックが、消えたように感じていました。

 

チャレンジカップも同様です。

 

でもやはりその年にワールドが中止になったのは痛かった。

本当なら、DOMOとの決別は、昨シーズン中にすべきだったような気がします。

ワールドで滑り切って、本当の意味でお別れした方がよかったのかもしれないと

痛切に感じました。

 

そうしたら、昌磨はこの2021のワールドは、もっともっと成長できていたかも。

 

でも、それも捨てたものではない、と昨日実感しました、

全日本やチャレンジカップと違った昌磨が見れた気がしました。

今回は、よりテーマに沿った印象がありました。

 

 

f:id:akochanm:20210328164327p:plain


あの時は、恋が実ってうれしさを爆発させていたけれども、(ように見えた)

今のDOMOは、なかなかうまくいかないな、という雰囲気。

 

好きでもなかなかうまくいかない。

その中にもふっと笑顔になる一瞬があって、それでも好きなんだ、という

気持ちがこぼれて、思わずテレビ前で涙しました。

 

技術の面は、これからもっと進化できる。

そしてきっと感情表現とか芸術面ももっと、ランビの愛情の元で成長できる。

 

そんな『ラスト ダンシング・オン・マイ・オゥン』でした。

 

正直ネイサンのプロにも鳥肌が立ちましたが、それとは別な感動がこの「DOMO」にはありました。

 

そしてちょっと思ったのが。

今昌磨が「ラベンダー」を滑ったらどうなんだろう、と。

 

あのプロ、大好きなんですよね。

エキシで滑ってくれないかな。

 

【今日の独り言】

FSは三位だったけど、四位の羽生さんより、PCSが低いんですよね・・・

もう少し出してあげてもいいんじゃないのかな・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村