とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アスリートとサポートする人達について

世界フィギュアの男子の前に、大谷さん関連のニュースがあり、

私も気持ちがザラっとしました。

 

為末さんも言っていたのだけれども、日本のスポーツ選手は特に、

スポーツだけ、注力していて、それ以外の事はわりとなおざりになりがち。

 

でも、世界に出るほどの人材であれば、それだけで言い訳ではない。

 

フィギュアで言えば、海外の振付師、海外のコーチ、そして海外の試合で

ジャッジと渡り歩かねばならない。

 

決められたルールに従って試合を行う必要があるし、

特に最近で言えば、コロナで色々な制限があったので、コーチも帯同する周りの人達も色々と気を付ける必要があった。

 

ラファなんか、禁止区域に入ってしまって、ネイサンのFSの時いられなかったことも

あったなぁ。(笑)

 

ドーピングもしかり。

 

しかし、今回、選手をサポートする人達に恵まれているか、否か、で

選手生命が大きく変わってしまう事もあるのだ、と改めて思い出した。

 

大谷君の場合、どこかの事務所に所属しているかどうか知らないが、契約は

代理人が行っているが、日々の事は誰がサポートしていたんだろうか。

通訳の一平さんだったのだろうか。

 

いい関係の時はいいが、それで本当に良かったのか。

契約金が大きければ大きいほど。選手のレベルが高ければ高いほど、求められる事が

多いだろうから、仕事毎にきちんと契約しないといけないだろう。

 

好意に甘えてその範疇を越えてしまった時に、色んな問題が発生するのかもしれない。

 

大谷くんはとても賢い人だと思うが、そういう勉強をしてきていないだろうし、

性善説の人だったら、疑いもしない。

 

通訳の水原さんも大谷くんをリスペクトしている一方、甘えがあったと思う。

 

ドライな関係だったら、とっくに切られている。

 

事実はまだわからないが、お金という巨大な誘惑が、人の心を惑わすのだな、と

とても怖い気持ちで、イヤな気持ちでいっぱいになった。

 

そういう中、朝、男子SPを見ていて、

カロさまが、ゆまちに「ブラボー」と言ってハグしたり、

ランビがビューティフル・パフォーマンスと言ってくれたり、サポートについてくれる人が信頼して、選手に愛情を持ってくれているのは強いな、と感じました。

 

そういう点では昌磨はものすごく、恵まれている。

本人の人徳もあるだろうが、本当に周りの人に支えられている。

 

グランプリ東海から、ステファンへ。

その間には、コーチ不在もあったが、不遇の時を見て手を差し伸べてくれる

外国人コーチなんていますか?

 

そしてそれからめいっぱい愛情を浴びて、見事復活。

五輪二大会連続のメダリストとなり、二連覇の世界王者に。

 

君が世界で一番うまい、と言ってくれるコーチ。

本当に救われる(選手もファンも)

  

今回のキスクラ。

みんなも同じ意見だったようですが、ステファンは、点数を見るのが怖い感じでした。

NHK杯ショックでしょうか。

少なくとも、私にはいつもの陽気なステファンには見えなかった。

選手よりも、怖がっていた。

そんなコーチいますか?

本当に愛情に溢れている。

 

昌磨もそれに甘えず、しっかりと受け止め、コーチにお返しをしたい、と思っている。

そんな試合、素晴らしいに決まっている。

 

        

 

後輩もそう。

ゆまちがどうどうと昌磨のファン、と言ってくれたから、昌磨はまたやる気になってくれた。

昌磨ファンとしては、ゆまちに永久にお中元お歳暮を贈り続けるくらい感謝しているだろう。

 

選手のサポートをする人というのは、選んでも合わない事があるだろう。

でもその選手が魅力的で、仕事を抜きにしてもサポートしたい、と思わないとやっていけない。

今回の水原さんもそう思っていただろうが、お金とギャンブルの誘惑に負けた。

本当に周りの人を選ぶ、というのは難しいものだ。

 

家族だって安心できない。

友人のお父様は、嫁に行った実の妹に、会社の経理を任せていた。

そうしたら、経営権からなにからなにまで書き換えられ、取られてしまった。

裁判となったと聞いたが、どうなったろうか。

 

昌磨とかネイサンを見ていると、本当に周りのサポートに恵まれているんだな、と感じる。

そうなると、安心して競技に臨める。

本人に優しいだけでなく、もちろん叱咤激励もあるが、その塩梅がいいのだろう。

 

今回の大谷君の問題は、真実は未だ(2024年3月23日現在)わからないが、

お互いに甘えがあったにも感じるし、やはり第三者に頼む際は、きちんと契約を交わし、それを遂行する、という事が重要なんだろうな。

 

うううむ、しかし宇野家は、デミさんもUNOワンたちと戯れているし、ごはんも行くし。

ステファンもおうち訪問してるし・・・・

 

稀有な例であるな。

 

ご両親がしっかりしているのやもしれぬ。

 

すべての競技者をサポートしてくれている人達に言いたい。

全幅の信頼をおいている選手達を裏切るような事はやめて欲しい。

それは選手だけでなく、選手を応援しているファン、そしてその競技に対して

の冒涜であるから。

 

 

【今日の独り言】

とはいいつつも、選手がコーチや周りの人を裏切るケースもあるのよねぇ。

なんとも言い難いが。

 

【今日の独り言その2】

こういう事で、またグルノーブルを思い出す。

ネイサンファンの私ですら、会場で「ステファン!今から来て!!」と叫んだり、

ラファの行動にほっこりしたりしたこと。

そしてネイサンが昌磨はまた戻って来ると言い切った事。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村