とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

世界のエース、坂本花織。三連覇!!

女子FS終わりましたね。

土曜日が仕事なので、人の眼を盗んでFODをチラ見していました。

(仕事しろ)

なので、あまり見れていませんでしたが、日本女子はチラ見できた!

 

百音ちゃんと陽菜ちゃん、入賞おめでとう。

陽菜ちゃん、3Aきれいでびっくりした!!

 

3Aといえば、アンバーも。

ジャンプミスとかあったけれども、全米女王になった彼女の演技。

うまく言えないけれども、すごく心に残りました。

mainichi.jp

表現力のある選手だな、とは思っていましたが、今回はやけに響いた。

うん、振り返ろう。

 

しかし、最終G辺り、荒れた感じでしたね。

やはりワールドは特別なのかと。

ノーミスの選手がかおちゃん、くらいだったのか?

チョエンも良かったね。

 

このあたりは慣れもあるのだろうな。

ネイサンも初のワールドはあまり芳しくなかった。

(靴問題もあったが)

 

そしてやはり特筆すべきは、坂本花織選手。

ステップがレベル3と、ルッツにeついた以外は完璧。

もう、ノーミスと言っていいでしょう。

ちょっと女子のステップは厳しめだった気もするし。

 

三連覇か・・・すごい事です。

狙ってでないとできない記録。

もう、記録だけでなく、記憶に残る選手。

 

2019年のさいたまの時の最後のミスから、いつの間にかノーミスでFSを狙える選手に。

あのあと、一年、少し調子が悪かったが、その後、復活。

あのグルノーブルにもいたのよねぇ、かおちゃん。

 

彼女も、舞依ちゃんに励まされて、復活。

そしてコーチのチカラも大きいと思う。

 

彼女自体のメンタルは、最強とまではいかないが、中野先生によるところも大きい。

そういう人が周りにいる、ということは、彼女自身、選手としてとても魅力的なのだろう。

そして人間力!!

 

高難度を避けて、とも言われるが、それでも高難度ジャンプはリスクも大きい。

でも高難度ジャンプがなくても、ノーミスという事自体が難しい。

 

それをやってのけたのだ。

 

彼女を最初に意識したのは、ジュニアワールド。3位入賞。

その後、名古屋フェスに来てくれて、サインボールをもらった。

 

それから静かに注目していた。

 

真央ちゃん引退したし、女子はどうなるかなーと思っていた時だった。

 

あれから何年か?

徐々に力をつけ、五輪も二回。

なんとメダリストとなる。

          



面白い子だな、と思っていたが、いつの間にか、滑っている時が一番美しい

大人の女性になった。

 

毎日さんよりお借りしました。

 

    

mainichi.jp

 

なにはともあれ、ワールド優勝おめでとう!!

三連覇おめでとう!!

 

まだ現役を続けるようだけれども、もっと重圧がかかると思う。

年齢を重ねると、身体が悲鳴をあげてくるかもしれない。

でも、期待したい。

三度めの五輪を。

もう、日本だけでなく、世界のエースなんだから。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村