とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

世界フィギュア、驚愕の男子FS

世界フィギュア、男子FSが終わりました。

優勝は、マリニン。

でも、それ以外にもときめく演技はたくさんあった。

それは次回に。

今回は、トップ3について。

 

正直、日本選手では一番の推しは昌磨だから、ドキドキしていた。

それは成績だけでなく、結果から今後の去就が決まってしまうかもしれない、と

いうこと。

満足しても、最高の位置に届かなくても、競技者として一線を退いてしまうかもしれないという恐怖。

 

昌磨ファンは、試合とその恐怖と同時に戦って、配信を見ていたと思う。

滑走順からいくと、昌磨から。

ちょっと顔色が悪いのが気になったら、ジャンプミスが。

しかし、よくまぁ、この曲で滑る気になった昌磨も昌磨だが、勧めるステファンも

どうかしているぜ。

 

おかげで芸術性はマシマシだったけれどもね。

 

終わった後のインタでも、結果は妥当。

でも今までの練習を悔いていない、というコメントがあった。

だから悔いがないのだろうね。結果にダダをこねず、潔い。

だからこそ、昌磨ファンは怖いのだろうけれども。

 

 

 

結果は残念だった。総合4位。台乗りを逃してしまった。

 

ゆまち。

3Aの転倒は残念だったが、伸びるスケート。

すばらしい着氷のジャンプ。

上体がしっかりと動いてすばらしいステップ。

今後、日本のエースとなっていくのだろう。

4Fもいつの間にか習得して、来季が楽しみだ。

 

しかし、今回のプロも良かったが、私の好みは、ジュニア最終年度とシニア初年度のようなゆまちのプロが好き。

 

弾けるようなスケートとイキイキとした表情のゆまちに、ものすごく気持ちが持っていかれた。

点数を取れるかどうか、という問題を抜きにしたら、「宿命」と「Vocussion」が

大好き。

 

でも、点数が取れるプロ、というのは違うのかもしれないね。

 

これからもローリーとのタッグが続いてくと思うけれども、ゆまちらしいプロが

もっと出てくるよね。期待したい。

 

 

そしてマリニン。

ビックリしっぱなしの、4分間だった。

二週間前まで、調子が悪かった?ほんとかよ。

ってくらいの技術点。

FSの点数は、ワールドに17位くらいの総合得点やん。

 

あのくらいバンバン完璧に決められると、心地よいというか、スカっとする。

表現力も昨年に比べるとアップしてきているし、来季も怖い。

 

でも、4Aをもっても、昨年はてっぺんを取れなかった。

かなり練習したんだと思う。

素晴らしかった。

きっとスケーティングももっと良くなる。

というか、スケーティングが良くないと、ジャンプだって跳べないはず。

 

口さがない人たちは、「ジャンプだけやん」とかおっしゃるかもしれない。

でも、マリニンは違うと思う。

もう別次元だ。

 

マリニンの演技後のグリーンルーム。

相変わらず、昌磨とゆまちはかわいい。

 

しかし、技術点でタコ殴りしてくるマリニンに、どうやったら勝てるのか。

今後の日本男子は、考えていかないといけないのだろうな・・・

大変。

かつての、ネイサンにどうやって勝てるのか、という問題と同じ局面に

立たされているのかもしれない。

 

昌磨については、また語るとして、とりあえず、驚きで終わった世界フィギュアであった。

 

会場で見ていたと思われる、ネイサンはどう感じたろうか。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村