とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

世界フィギュア、良かったところと残念なところ。

今回、応援していて、切ない気持ちになる事もありましたが、

これぞ、真剣勝負の先にある美しいものがちりばめられていたので、

救われた。

 

たとえば、ドノヴァンくん。

 

FSを滑り降りて、ミスはあったものの、SB。

ものすごくうれしそうだった。

いい笑顔だった。

コーチたちも。

確かにトップスケーターにしたら、よろしいとは言えない点数。

でも、彼にとってはSB。

進化した証。

それがワールドでできたというのは、アスリートとして嬉しい事なんだ、と。

確かに世界一を決める大会ではあるのだけれども、正直到底優勝なぞ狙えない選手だっている。

その選手たちにとっても、ワールドは大切な試合。

日本はレベルが高いから、出場しただけで、優勝候補、入賞というのが、当たり前になってきてしまっているが、そうではない国だってある。

 

正直、昌磨もステファンのためにいい成績を、と思っていただろう。

もちろん勝負には勝ちたい、という負けず嫌いではあるが、彼がよい成績を残したいというのは、自分のためだけではない場合が多い。

 

お世話になった人たち、自分のファンといってくれる後輩、などなど期待に応えたいという気持ちが強い気がする。

あとは、自分で納得できれば、それでいい、という感じに取れる。

 

昌磨も4回転なしで、挑めば、ジェイブラレベルは軽々と行く気がする。

でも、出るからには、勝つ事が義務つけられている。

そう。枠取り。

彼はいつも、来年のためにも勝負に出ている。

彼が枠取りの足を引っ張った事はなく、むしろ彼がいなかったら、日本男子は常に3枠取れていなかった。

先輩とか休みがちだったしね。

 

もう、今や満身創痍。

でも今回、「もう自分がいなくても大丈夫」と思ってしまいそうで怖い。

ゆまちや、佳生くん、駿君は、もし昌磨がいなくなった時、向かい風がこんなに

厳しいのか、と実感すると思う。

 

シニアデビューした時は、何も話さなかったシャイな紅顔の少年は、いつの間にか大人のスケーターになっていた。

 

私は真央ちゃんの次に推していたのはネイサンだけれども、昌磨とは同じネイサンファンという事でシンパシーを感じていたし、真央ちゃんがお気に入りの昌磨とは、と

見ていたので、なんだかうちの親戚の子のような気がしてならない。

 

そして、一番の推しではないのだが、昌磨のプロのリピ回数は、ネイサンと同等くらいだと思う。

 

ネイサンと昌磨は私を色んなところに行く原動力となった。

ネイサンは見たけれども、海外は・・・と思っていたら、

グルノーブルに、昌磨もザギちゃんも、マライアちゃん、かおちゃん、新葉ちゃん

パパシゼが出るという事で、初の海外遠征に出られた。

その後はぜったい、モンペリエに行く!と決めていたが、コロナで日本からは行くのが簡単ではなかったので、断念。

 

今度は昌磨と草太が一緒の試合なら行けるかな、と思ったら中国杯。

中国はちょっといけないなぁと思っていたので、来季にかけようと思っていた。

が、そうはいかないかもしれないのだな。

 

今のスケート界が、穏やかなのは、日本のトップが昌磨とかおちゃんだから、と

美穂子先生がインタで言っていた。

そう。

それが世界でもそうなのだから。

 

だから美しいものがいっぱい見れた。

選手が全力で競技に取り組み、成功した涙。

失敗した涙。すべて美しい。

そして成功した選手を称えるグリーンルームは、常に笑顔だった。

 

       

 

あと、カナダのホスピタリティは素晴らしかった。

国家斉唱の合唱団、製氷の間のキーガン、ナムくん、Pちゃん登場。

本当のお客様ファーストだった。

ただ、リンクが狭いのはあかん。

りくりゅうのために、メダルセレモニーを再度やってくれたり、胸アツです。

 

そしてネイサンも来ていたなんて、私も行きたかった!!

(実際行こうかと、チケットとか航空券とか見ていたが、仕事があるのと、お値段がすごいので、いけなかった)

 

ただひとつ、残念なのは、アダムのバックフリップだ。

減点はともかく、ルール的に違反なものを点数引かれるんだから、やるのは自由だろ、という考えがいただけない。

それをフィギュアの発展のためとか、勘違いも甚だしい。

減点の意味が違う。

ザヤったり、衣装の一部が落ちたり、不可抗力とかミスならともかく、

わかっててやるのは失格を覚悟してほしい。

 

たぶん最終グループだったらやらなかっただろう。

19位でやけっぱちになったとしか思えない。

それを観客が盛り上がっているから、とか、フィギュアのルールを変えたいとか

理屈をつけるのはやめてほしい。

ていうか、コーチたちも止めろよ。

リショーさん、喜んでいる場合かよ。

私だったら、めっちゃ怒るで。

        

ネイサンの平昌を思い出したなんて、言わないで欲しい。

ネイサンと一緒にすな。

ネイサンはルールは守るよ。あーたとは違う。

せっかく素晴らしい選手なのに、もったいない事です。

ISUもしっかりしろよ。

 

正直、ミーシャが現役の時、ボーカル入りの曲が禁止されていた時もどうかなぁと

思っていた。

減点は覚悟ではあったのだが、それもアンフェアだな、と。

危険とかではないので、お目こぼしだったのかもしれないが、ボーカル入りだと

表現がよりダイレクトに伝わりやすいじゃないですか。

そうじゃない選手とでは、やはりフェアじゃないよね、と思っていた。

 

もし、そんなに危険ではない。

リンクも傷つかない、という事がはっきりしたなら、ルールが解禁されてからやれ。

私はフェアでなく、ルールを守らないのが、一番イヤです。

それはもう、競技として成立しなくなるから。

 

と、まぁ、文句を垂れましたが、アダムのFSは素晴らしかったので、

3位は妥当。

でも、表彰台に乗るのは違和感がありました。

 

とまぁ、全体的には素晴らしかったのではないでしょうか。

という雑感です。

 

【今日の独り言】

エキシにPちゃんが出るのも、素晴らしい事のひとつでした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村