とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

あれから一年 ~北京五輪のネイサンについて~

あれから一年経ちます。

 

待ちに待ったネイサンが金メダルを取った日。

   


平昌はSPでネイサンがミスをしたので、FSを独りで見る事ができず、

友人と男子FSを見た事も

北京は会社を早退して(いいのか)家で独りでテレビ前のアリーナで

祈るように、見ていた事も、もうずいぶんと前の話。

 

でも、今でもその時の情景がありありと蘇ってくる。

 

あの日感じたのは、ようやくネイサンのストレスフルな日々が終わるのだ、という

安堵と、名実ともに世界王者というのが、全世界に知れ渡ったという嬉しさと、

これからもう、ネイサンの試合の演技を見る事ができなくなるかもしれない、という

寂しさなどだった。

 

SPの時の頬のこけ方、マスクで荒れた肌、イェールに行ったばかりの時も

肌荒れしていたが、こんな感じではなかった。

 

そしてスケカナでのミス、全米での転倒など、ちょっとした不安感はあったが、

SPの演技を見た後では、FSはSPほど心配していなかったのを思い出す。

 

いや、ロケットマンはかなり高難度のプログラムなので(といってもネイサンの

プロで高難度でないものなどないが)心配といえば、心配でした。

股関節とかも痛めていたし。

 

でも、このロケットマンは曲からしても、ネイサンが楽しんで滑えるプロだろうから、

精神的な負担は少しは軽くなるだろうな、と感じていたので、見る側からも

平昌ほどではなかった。

 

平昌は、真央ちゃんのソチじゃないけれども、「ネイサン、アメリカに帰れないんじゃないか」とまで心配していた。

 

チャイニーズアメリカンのネイサンが、巨大なスポンサーをひっさげて、

クワドキングと呼ばれて、シニア2シーズン目に五輪に参加した時のストレスたるや。

 

真央ちゃんと同じくらい、勝つことを期待されていたに違いない。

 

平昌の「MAO’S LAST DANCER」は涙なくしては、見れなかった。

この映画もネイサンのFSを少しでも理解しようと、レンタルで借りて見た事も

懐かしい思い出だ。

 

まだ、ネイサンの自伝は読めていないけれども、私たちが

「やっぱりネイサンは天才だよね」と思っていたのは、たぶんネイサンの

地道な血を吐くような努力の結果だったのだろうから、五輪で結果が出せたのは、

本当に良かった。

 

天才でも、努力する才能がなければ、世界のトップには立てない。

ネイサンは、天賦の才能と、努力する才能、人にサポートしてもらえた運などなど

があったからこそ、だった。

 

本当なら、平昌から北京までの道のりは、努力云々を除いても、ネイサンの独走だったと思う。

 

日本の報道では、日本のライバル、とか、死闘とか、色々日本人選手が迫っていた

ように報道されていたが、結果、それは違っていたと思う。

 

昌磨やゆまちや、才能あふれる選手はいたし、それはそれで素晴らしかったし、

私もワクワクしながら試合を見ていた。

 

でも、やはりネイサン1強だったと思う。

だから昌磨に「自分がネイサンに勝つということは、ネイサンがミスをすることを願う事だから」と言わしめたのだ。

ネイサンの高難度なプロを、あれだけの安定感で滑れる選手が今後出てくるのか、わからない。

絶対出てこないとは言わない。

だって、記録は塗り替えられるものだから。

 

でも、それが悔しいとは思わない。

だって北京までの時代は、ネイサンが絶対王者だったのだから。

 

             



これからまた新たな王者が出てくる。

ネイサンより、強くて、安定感のある選手が出てくるかもしれない。

 

でも、私は寂しくないと思う。

あの期間、私にとっての、王者はネイサンだったのだから。

それは誰にも奪われないものだから。

 

今後、フィギュア界のトップが誰になるのか、わからない。

 

新たな王者や選手が出てきて、私を魅了するかもしれない。

 

でも、ネイサンを応援していた、あの日々はかけがえのない日々だったから

新しい推しが出てきても、それはまた別。

 

むしろ魅了する選手が出てくる事を期待する。

 

スケート界のために、ネイサンだってそれを望んでいると思う。

 

ありがとう、ネイサン。

 

【今日の独り言】

そしてISUは、早く団体のメダルを渡してくれ。

 

みんなものすごい努力をした結果なのに、放置というのは、スポーツ団体として

あまりに怠慢であるし、スポーツ選手を貶めるものだ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村