とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

誰トク?北京のフィギュア日程

北京五輪の競技日程が明らかになった。

 

フィギュアはいつだろう、と目を凝らしてみたら、

団体戦は相変わらず、個人戦の前だった。

しかもかなりタイトなスケジュールでびっくりだ。

 

団体戦

2/4~2/7

個人戦

2/8~2/19

内訳は、

【団体戦】

2/4 男子SP、アイスダンスRD、ペアSP

2/6 女子SP、ペアFS

2/7 男子FS、アイスダンスFS、女子FS 9:15~12:15

 

【個人戦】

2/08  男子SP      9:15~

2/10  男子FS      9:30~

2/12  アイスダンスRD 19:00~

2/13  アイスダンスRD 9:15~

2/14  女子SP     18:00~

2/15  女子FS     18:00~

2/17  ペアSP     18:30~

2/18  ペアFS     19:00~

2/19  エキシビション  20:00~

となっているようだ。

 

なんとまぁ、、、恐ろしい日程ですね。

特に男子。団体のFSに出る選手は、無尽蔵な体力と回復力とメンタルが要求されますね?

そして個人戦の男子の開始時間が、他のカテゴリと違って、朝イチ。

 

           f:id:akochanm:20210610142329p:plain

 

      東京の問題も解決していないのに、もう北京・・・・・

 

前日昼間で試合した選手に翌日の朝イチから、また試合をしろという、デスゲーム。

時間は、仕方ないのかな、と思います。

北京の朝は、アメリカのゴールデンタイム。

金メダル最有力候補のネイサンが出るので、アメリカとしても、

この時間帯がベストでしょう。

 

しかし、日程はあかんです。

せめて中一日空けて欲しい。

 

これだと、三枠を取った国、いわゆる日本有利なルールです。

いや、日本で、団体戦に出ない選手に有利なルールです。

アメリカは、この後、もう一枠を取るために試合に出場しないといけないので、

いまのところ、日本の一選手のみが有利です。

 

これはまた物議を醸しそうですね。

団体FSに出る日本の男子選手が気の毒・・・・

っていうか、団体FS出る全男子選手が大変!!

 

これはダレトクなのか?

男子が強い国に不利な日程になっている。

 

中国だって、大変だよ~

ボーヤンだって調子は落としているけど、普通にしていたら、

入賞はできる選手なんだし、

ペアもスイハンがいるし。

アイスダンスもワンリウがいる。

 

一体ダレトクな、日程なの???

 

国じゃなくて、個人レベルな忖度なの???

 

 

        f:id:akochanm:20210610103307p:plain

  

そしてもうひとつ問題が。

男子が終わってから、エキシビションまで1週間以上ある。

あと一年もないのに、コロナが完全に制圧されているとも思えないし、

選手村だってきっとある程度の制限があるだろう。

(逆にないと怖いが)

一度帰国したいと思っても、隔離があるのであれば、帰るに帰れない。

平昌の時、昌磨って一度帰ったような・・・・

と思ったら、ニュースありました。

www.sponichi.co.jp

 

しかし、これも近いからあり得る事。

アメリカはやはり遠い。(ネイサン目線ですいません)

 

平昌の時、インフルに罹ったと言われていたネイサンは、

エキシビションにも呼ばれていなかったので、早々に帰国。

でも北京はそうはいかない。

金メダリストがいないのは、おかしいですから!

 

それもそうだけれども、ネイサンのパパママ。

アメリカ国籍は取れているとは思うけれども、最近の中国の情勢からすると、

北京に見に来るのかな。

 

なんとなく、いやな雰囲気ですよね。

まるで昔のナチスを彷彿とさせる中国。

親戚もいらっしゃるみたいなので、トラブルが起きないといいですが。

 

 【今朝の独り言】

ネイサンのインスタに、「フリー、どんな曲がいいかな」

なんて載ってた。

シニアに上がる前のゆまちのよう。

これは、バレエプロを推しておかねば。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村