とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

オリンピックの表彰台での笑顔と涙

夏のオリンピックが終わり、変則的にもあと半年で冬季オリンピックが

やってくる。

(昔は同じ年だったけどね)

 

オリンピックというのは、いつもと違う。

勝てるはずの選手が勝てなかったり、本命でない選手が金メダルを取ったりする。

 

そういう通常とは違う大会で二連覇とか三連覇するというのは、

尋常ではないメンタルと運を持っている。

 

もちろん努力や才能もいるのだが、それだけでは片づけられない何かがある。

それは参加する選手や、観客が作り上げるもので、実はなんてことない

シーズンの一試合である。(と昌磨先生はおっしゃっている)

 

しかし、4年に一回しか巡り合わないこの大会において、選手として

2回チャンスが来ることすら難しい。

 

そして私は半年後の北京オリンピックに思いを馳せる。

 

非国民と言われようと、なんだろうと、私は、ネイサンを応援している。

昌磨もゆまちも大好きだが、一番は譲れない。

もちろん彼らの活躍も期待している。

 

ただ、私は平昌のネイサンのキスクラの寂しさが忘れられない。

特に全選手最高得点を取ったFSの時だ。

 

ネイサンは微笑んでいた。

しかし、隣のコーチ・ラファはずっと無表情だった。

何を思っていたのか。

f:id:akochanm:20210809163516p:plain

かのミッシェルクワンなど、実力のある選手のコーチを歴任していたが、

世界フィギュアの金は取れても、オリンピックの金メダルはまだ、教え子では

取れた選手はいない。

 

知っているのだ。

4年に一回の五輪にいかに、ピークを持っていくのが難しいか。

 

ネイサンは、チャンスであったのに、それを逃してしまった。

4年後の補償は誰もしてくれないのだ。

 

そしてもうじき、また4年に一回のチャンスがやってくる。

平昌以来、負けなしのネイサン。

 

たぶん実力から言っても、怪我などの大きな要因がない限り、

彼が表彰台の中央に立つのは、ほぼ間違いないと思う。

 

だけど、この間のストックホルムのワールドで、

「勝ち続ける事の難しさ」をネイサンが語っていた。

 

勝ち続けなくてもいいのだが、その時に「勝てるかどうか」なのだ。

 

東京五輪で、勝てるはずという下馬評の選手が破れていくのを見て、

ある種の恐怖を感じた。

 

北京のFSが終わった瞬間、ネイサンは、うれしい涙を流しているのか、

どうなのか。

 

破れたら泣かないかもしれないが、金メダルだったら、泣くかもしれない。

ラファはきっと泣くに違いない。

 

泣きながらネイサンを抱きしめるだろう。

そんな姿が見れるかどうか、ネイサンですらわからない、と思ったら、

本当に怖くて、見ていられない。

 

なんて、来年の事におびえてしまう、真夏の夜でした。

 

 

f:id:akochanm:20210809164825p:plain

このラファとのゴッツンコ、可愛くて好き。

 

こんな抱擁が見れるといいな・・・・

 

f:id:akochanm:20210809165443p:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村