とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

四大陸選手権、簡単な雑感

四大陸選手権、終わりましたね。

愛知では全く地上波に流れず、BSでちょっとだけ。

うちの両親も、ゆまちと草太が出るのに、なんで?と憤っていたので、

男子FSの最終Gだけでも、ノートPCで見せる事ができました。

 

男子女子とも優勝。ペア準優勝。

男子は3人中2人表彰台、一人は惜しくも4位。

こんな素晴らしい試合結果なのに、残念でなりません。

 

今回の四大陸で良かった事をつぶやきます。

(雑感ってのは、雑な感想?いいえ。簡略な感想です。

 加えて、もっと簡略な感想をつぶやきます。)

 

まず、女子。

千葉百音選手、優勝おめでとう。

ノーミスの演技は、みていて段々と震えがくるようでした。

初のチャンピオンシップの大会で、ノーミスはすごい。

ワールドも楽しみです。

そして、渡辺倫果選手!

FSの3AはPC前で思わず、「おお!」と声がもれました。

この大会で決めた意義は大きい。

少々ミスはあったとはいえ、素晴らしい演技でした。

私的には、今回は渡辺選手の演技が一番刺さりました。

 

そして三原舞依選手。

まだまだ本調子ではない感じでしたが、やはり演技力はすばらしいものがある。

でも、正直なコメントとしては、今シーズンもっとお休みする期間を多く取った方がいいかもしれなかった、と。

自分は陣営側ではないので、勝手な印象です。

でも、元をただせば、昨年がハード過ぎました。

三原選手のような実績の選手に対して、これはどうだろう、という試合の派遣でした。

それに付随した国内大会。

たぶんすごく頑張り屋だから、試合に出ないという事を説得するだけでも大変でしょうけれども、長い目でみないといけないのかもしれない、と感じずにはいられない。

 

怪我の選手に対して寛容だったり、そうでなかったりするスケ連の対応にも

少々問題はあるとは思いますが・・・・

 

大きな怪我を誘発するものではなかったので、一安心したのですが、

やはり怪我はきちんと治さないと。

 

          


そして男子。

ゆまち、優勝おめでとう!

駿君、準優勝おめでとう!

ジュンファン、怪我が治って、復帰、おめでとう。

草太、FSでミスはあったけれども、苦手な3Aを成功させて、SPの順位をキープできた。本当に少しずつだけれども、成長できているんだろう。

ヨシとしよう。

ボーヤン、FSの冒頭の4LZ、素晴らしかった!!

長野のNHK杯の鮮烈デビューを思い出した!

 

男子についても、色々感慨深い。

正直、ゆまちは心配だった。

怪我明けで、インカレに続く試合で、そんなに試合続けて大丈夫かな、と。

紀平さんがちょいちょいアイスショーと試合に出て、長引かせてしまっているので、

それが心配だった。

もう、完治でいいのかな?

本当にうまくなったなあと感心している。

 

駿君。

正直関東三羽烏の中では、一番最初に台頭したけれども、その後、若干後塵に拝するところがあった感があったが、今年一番躍進したんではないかな、という気がしている。

ジャンプの成功率もそうだが、たぶん一番はスケーティングとその表現力。

さすがシゼロンに教わったというところだ。

スケーティングが良くなったから、ジャンプも良くなったと思う。

このまま成長するなら、ミラノ五輪は、三人の中でも一番に決まるのかもしれない。

ただ、なぜかアピール力が弱い。

こういう人はあがっていくのに時間がかかる。

ゆまちのボーカッションのような。

ネイサンのネメシスのような。(他にもてんこもりあるけれども)

昌磨のボレロのような。(他にもいっぱいあるけれども)

ボーヤンのスパイダーマン、ケビンのボレロ、などなど

この人にこのプロあり!というのがあると早いと思う。

ひとつ、これは佐藤駿にしか滑れないプロ、というのを見せつけて欲しい。

そうすれば、おのずと結果が付いてきそうな気がする。

 

草太。

ファンだから苦言を呈するが、やはり少々メンタル面なのか?

全日本並みのFSであれば、表彰台に乗れたかと思うと歯がゆい思い。

しかし、SP、FSともどもボーヤンの後だったのは、運がない。

投げ込みで、氷とメンタルに影響がある。

ある程度は仕方ない事ではあるが・・・・

 

ボーヤン。

うまくなったなぁと思ったが、うちの母の一言。

「この選手、羽生君が好きなの?」

「え、どうして」

「なんか、演技が似ている気がする」

 

ううん、そうか。一般の人からするとそうなのか。

確かに、ボーヤンらしいか、と言われればそうでもないかもしれない。

点数取るために、色んなものをそぎ落としたり、付けたりするのは仕方ないけれども

大切なモノはなくさないで欲しいな、と思う。

 

ペア競技はまだ見れていません!

今週ボチボチ見ていきます!!

 

大会の感想を羅列すると。

●ドノヴァンくんの躍進がなんとなくうれしい

●おかえりボーヤンの4Lz

●渡辺倫果ちゃんみると、「チョッパーがんば」と呟いている自分に気が付く

●駿君、もっと喜びを素直に出していい。

●草太、3歩進んで2歩下がらず、1歩下がるくらいにしてくれ

●りくりゅうおかえり。でも心配

●ゆまちとぱぱちのキスクラは超絶かわいい

 

 

【今日の独り言】

チョッパーのキーホルダーが行方不明。

週末、大掃除する。

 

そしてやはり地上波放送とは重要なのだな、と痛感。

煽りが入ったとしても、見れない人が少なくなり、話題性が少ないのが問題。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村