今週も時差ぼけするような配信スケジュールの、ロステレ杯。
日本男子は、友野君と、ケイジタナカの2名
女子は松生さん。
しかし、今日は何はともあれ、友野君である。
SPではすべてのジャンプを着氷し、スピンもステップも取りこぼしなし!
初の90点台となった(んですよね?)
先の四大陸では、ノーミスと思いきや、ゆまちに先んじられ、
なんで90点台取れないんだろうと思っていたように感じる。
キスクラでもそんな事つぶやいていた。
普段はニコニコ宴会部長の友野君。
いつも後輩にも優しく、楽しい彼だが、悔しいことも多かったろう。
頑張って頑張ってプレカンでど真ん中の席にたどり着いた。
あとはFSであるが、とりあえず一位というのはめでたいことだ。
これは経験である。
このプレッシャーに勝たねば、日本代表に選ばれる事はできないのだ。
羽生さん、昌磨、ゆまちはすでにこの位置を経験している。
この中に割って入るには、同じ位置まで行かねばならないのだ。
羽生さんが怪我をして、全日本にはエントリーはしているが、怪我の状態が
解らないため、万が一という事も考えておかないといけないと思う。
羽生さんファンは怒るかもしれないが、仕方ないことだ。
怪我が治って、代表権を獲得できればそれでよし。
そうでなければ、3枠を全日本でみんなで取りに行くのだ。
草太もここのところ調子を上げてきている。
SPは90点台に乗せれた。
友野君も頑張っているんだな、と昨日のSPを見て、胸が熱くなった。
本当は、コーチに抱きつきたかったよね。
でも、このご時世だから、止めたんだよね。
友野君の今シーズンのSPは曲だけでも泣ける。
五輪シーズンの選曲はやはりこうなんだろう。
でも、このブログで何度もつぶやいているが、私は昨年のミルズさんのSPが好きだ。
あの難解なSPで友野君は表現力を一段とアップさせたと思っている。
補欠出場が多かったけれども、彼は彼自身の力で代表入りをあきらめていない。
草太もあきらめていない。
たぶん駿くんだって・・・・
本当に五輪シーズンには、何が起こるかわからない。
実力が飛躍的に伸びる選手も多い。
色んなドラマがまだまだ待っている。
まずは今夜。
男子FSを刮目せよ。
【今日の独り言】
ロステレのワリエワは、男子と競ったら、とかそんな議論で語るべからず。
女子は女子です。
あ、松生さん、とってもかわいかった。
今夜楽しみです。