とかくに人の世は住みにくい

趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

嗚呼、グランプリファイナルと入国制限

昨日、オミクロン株の世界的感染拡大の恐れのため、

岸田総理が、11/30より、全世界の外国人の入国を禁止にした。

 

震撼が走りましたね・・・・・

 

そう、この対応は正しいとは思います。

対応の詳細は、まだわかりませんが、国内の規制緩和をしたとたん、

これですから、本当に大変だと思います。

 

しかし、この年末。

各種イベントが盛りだくさん。

スポーツで言えば、ボクシングもあるし、フィギュアもある。

コンサートもあるけれども、国内アーティストは問題ないけれども、

やはりスポーツで注目は、ボクシングとフィギュアでしょう。

 

そして、嗚呼グランプリファイナル!

 

もはやチケットがどうこう言っている場合ではない感じです。

 

          f:id:akochanm:20211130085331p:plain

選手もコーチも危険にさらしてしまうような、この状況では致し方ないと考えるのは当然です。

来るべき北京に向けて、選手は頑張っている。

そのためには、選手のために最善の策を取ってもらいたいのは、私も同意です。

 

ボクシング・フィギュアファンでない人からは

「せっかく国内の感染者数が落ち着いてきたのに、そんなの中止にきまりでしょう」

と思われて当然。

 

当然なんですが。。。。。

一言言ってもいいでしょうか。

「ネイサン、現役最後のスケートを生で見たいのだ!!!!!」

 

こんなだったら、どんなに忙しくても、国別に行けばよかった・・・・

モンペリエのために2年間頑張ってきたのをあきらめたのに、

神様は私(私たち)からGPFまで奪っておしまいになるのか・・・・・・!!

 

今、スケート連盟がスポーツ庁に問い合わせているようですが、

まだ全く状況がわかりません。

 

そんな中、GPFの二次の販売が終了しており、今抽選中。

そしてリセールが出ている。

 

私は、男子SPは持っているが、まだFSを手に入れていないので、

二次に賭けている(リセールは落ちまくっています)

 

でも今はその気持ちをどこに持って行ったらいいのか、困っています。

 

選手のためにはどうしたらいいのか。

自分はどうしたかったのか。

その二つのせめぎあいです。

 

もう、誰が悪いわけでもないので、責める場所がないので、

振り上げたこぶしを下せない。

 

無観客でもやってくれると嬉しいが、それが本当に安全でないなら、と思う。

 

本当に今の選手に(フィギュアに限らず)どうしてこんな困難ばかり

降りかかるのか。

 

いや、学生もそうだ。

うちの姪っ子も昨年修学旅行に行けなかった。

しかし、今年の学生はまだ行けている。(後半組でしょうが)

 

ウィルスのせいで、色んな事が無茶苦茶だ。

 

          f:id:akochanm:20211130090701p:plain

思わず、つっぷしてしまったのは、私だけではないだろう。

 

とりあえず、スケ連には、最大限の情報収集と努力をしてもらいたい。

一番人気(というふれこみ)の選手が出ないから、と言って、開催しなくても

なんて思ってほしくない。

 

たしかにたかがGPFというお方もいらっしゃるだろう。

でも昌磨の言うとおり、試合はどんな試合も等しく選手には重要だと思う。

試合数が少ない昨今ならなおさらだ。

 

ただ、いくらここで試合の正当性を述べたところで、多くの人の命を奪う

コロナウィルス対応策を軽んじる事は許されない。

 

人事を尽くして天命を待つ、

 

しかない。

 

でも、本当に泣きたい・・・・・・・

しかし一番辛いのは、選手だから、私がメソメソする訳にはいかない。

 

でもうちの推しは

「それでも、自分は準備を万端にして、待つしかない」

と軽やかに言ってくれるだろう。

余計に切ないが。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村