今、世間ではオミクロン株ショックが広がっている。
一般的には、株価の下落、原油価格に影響したり、
経済活動や、外国人留学生、などなど様々な問題が広がっている。
しかし。
そんな世の中であるにも関わらず、私の関心は、
グランプリファイナルが開催されるのか、ということ。
もちろん仕事柄、半導体など関連してくるので、それも問題だが、
それはオミクロンだけではない問題だったから。
GPFのネットニュースの写真は、ほぼ昌磨でした。
そしてどうなる、GPF
以下の記事によると、12/2には決まるだろう、と。
新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」対策で流動的になっているフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル(9~12日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)の開催可否が、2日にも決まる見通しとなった。
1日、主管する日本スケート連盟関係者が「明日には決まると思う」と明かした。政府は全世界を対象にした外国人の入国制限を設け、同連盟は個別特例措置が認められるかをスポーツ庁と継続的に協議している。
そりゃ、当たり前だよね。
2日に決まらないとその時点で一週間前。
そして二次抽選の結果発表日。
男子FSを見るがために、当然抽選かけてます。
くどいようだが、ネイサンの試合の生観戦ラストチャンス。
仕事でモンペリエにはいけないので、これに賭けていた。
しかし、私だけの問題ではない。
コロナで2020年のワールド、そしてGPSも国際試合としては中止となっている。
無観客で行ったところもあるが、中止もある。
そしてジュニアの試合は悉く中止。
今回のGPFが中止となると、連動してJGPFも中止となる。
これは、未来のシニアの有望選手にとっては、重要な事です。
国際試合を経験しないまま、いきなりシニアで国際試合なんて、とても大変な
事に違いない。
そして、今回選ばれし6名の選手たち。
感染の落ち着いている日本で、ひさしぶりの大きな有観客の試合だ。
とても楽しみにしていたと思う。
この投稿をInstagramで見る
ネイサンが、今日アップしたインスタ。
きっと充実した練習ができてるんだろう。
とてもいい笑顔だ。
でも、いまなぜ、この笑顔の写真をアップしたのか。
「自分は大丈夫」というメッセージなんだろうか。
選手たちが一番つらいのに、
「チケットが当たらない。」
「ネイサンの試合が見れない」と不満を言っている自分が少し恥ずかしい。
でもそんなネイサンだからこそ、試合ができるといい。
でも、危険を伴うものだったら、彼、そして他の選手の本意ではないと思う。
開催するなら、万全な体制で。
有観客で無理なら、無観客でも。
こういう時こそ、スケ連が頑張ってもらわないといけない。
来るべき北京のお手本になるように。
すべては明日。
開催の有無も、チケットの当確も。
【今日の独り言】
ところで、全日本は開催しますよね?
海外渡航者の受け入れだけですよね?
実は全日本は後半のチケットあるんですけど・・・・・