とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

世界ジュニアの開催と来期のシニア移行

 

 そうこうしているうちに、2月も終わります。

3/3からエストニアのタリンで、世界ジュニアが始まりますよ!

 

3/2くらいから公式練習が始まるので、今月中には、選手も現地へ向かうでしょうね。

派遣選手は、

男子は鍵山優真 佐藤駿

女子は川畑和愛 河辺愛菜

アイスダンスは  吉田唄菜 / 西山真瑚

特に男子二人は表彰台も見えているので、とても楽しみです。

 

ISUの公式を見ると、当然ライストもありますけど、たぶんフジがFODで配信するから、ダメでしょうね・・・・

 

地上波、とまではいかなくても、BSでやってくれないのかな!!

 

 

f:id:akochanm:20200228154441p:plain

 

isu.org


 

しかし、心配なのはやはりコロナウィルス。

エストニアにも感染者が出て、心配な限り。

でも、もうあと2日程度しかないので、開催するのでしょう。

 

愛知県のフィギュアスケート選手権は中止になりましたが・・・・

 

 

ジュニアの試合は、シニアより観客が少ないので危険度が少ないとみるのか、

運営側も人数が少ないので、ザルなのかわかりませんが、今のご時世、

きちんと運営してくれると信じて。

 

シニアへ移行するのかどうか

駿くんは、すでに来年シニアへ移行すると明言していますが、ゆまちはまだコメントが出ていません。

確かに、駿くんはJGPFで優勝しているので、たぶん来年GPSのアサインは2枠もらえそうですが、ゆまちは全日本で三位。全日本ジュニアで優勝。

ユース五輪は優勝しているけど、ISUランキングに関係

今回の世界ジュニアで表彰台なら、来期シニアのGPSで2枠もらえる。

たぶん1枠でも、NHK杯のTBOでもらえると思うけど、そうなると

羽生さんか昌磨と当たってしまうので、それがいいかどうか、ですよね。

彼は北京を狙っているので、来期シニアに上がらないとなかなか厳しいものに

なると思うので、是非優勝を狙ってもらいたい。

 

昨年のうちにシニアのミニマムを取っておくなんぞ、計画的ですから、

シニアには移行すると思いますが。

 

そうなると、ますます来期の日本男子のシニアの争いが過酷なものに。

でも、だからより素晴らしいスケートがみられるかも、と楽しみな面もあります。

 

 サムソノフくん、WD!!

f:id:akochanm:20200229094856p:plain

 

tass.ru

そうこうしてるうちに、サムソノフくん、WDのニュース!

どうやら、成長過程で練習過多?で関節に問題がある、ということらしいです。

ラファもネイサンには、ジュニアの時は跳びすぎないように指導していたらしいので、

やはりジュニアではある程度制限しないとケガなどのリスクが大きいのかもしれませんね。

 

彼はジャンプ技術も素晴らしいのですが、ジャンプがダメでも

ステップ、スピンをすべてレベル4で揃えることができる選手。

情感あふれるような演技で、私は大好きです。

 

出られないのは残念ですが、ここでしっかり治して、来期に向けてほしいと思います。

まだ14歳だしね。

 

ということで、日本男子がますます期待されるジュニアワールド。

ゆまちと駿くんには、ダブル表彰台を狙ってほしいです。

 

クープドプランタンが日本勢派遣なし、という噂もありますが、

そうだとしたら、とても残念です。

草太や友野君、さかもっちゃんがみられないのは、残念過ぎるし。

須本くんもシニア移行する宣言したあとだし。

川畑さん、浦松さん、吉田さん、山根さんなどは、来期のミニマムを取るいい機会だったのに・・・・

ランキングポイントを少しでも稼ぐのにも需要なんではないかと思うのですが、

どうなんだろう。

 

そして、いつまで続くのか、このウィルス騒ぎ。

 

選手もそうですが、ファンの人たちも、ちょっと神経質になっているのか、

トゲトゲしている感もあるような気がします。

 

そういう時は、

「みなさん、免疫をあげるために、推しの選手の演技を見ましょう!」

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村