とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

モントリオール、東京、北京まで。

日本では、昨日安倍首相が全国の小中高校に、3月2日から休校の要請を出しました。

 

これを受けて、ほぼ全国の公立の小中学校、高校が休校になると思われます。

 

これが英断となるかどうか。

正直わかりません。

だって、ウィルスの正体だってわからないのに。

 

色々不安も、支障も大きいけど、強制ではないと見たのですが、違いますでしょうか。

寝耳に水、みたいなことを言っている行政の長がいましたが、

自分のところではチラとも考えなかったのかと聞きたい。

現に北海道や、市川市では実施を事前に表明していた。

 

このまま行くともっと大都市では、感染が広がる可能性は高かった。

この時期ではないにせよ、いずれ休校等の処置を取らないといけない、という事は想定しておかなかったのか。

そうなる可能性があるなら、自治体でもシュミレーションしておかなかったのか。

(大村さん、河村さんにも問うてますよ、私は)

 

それに、強制ではないよね。要請だよね。

なんでも「言われたからやる」みたいな、小学生みたいな行政の長なら、いらんぞ。

特に、大村さん、トヨタ、三菱、など、地元経団連にも相談したのか。

下請けには女性パートだって多いぞ。

 

首相も唐突だけど、政府でできることも限りがある。

やっても非難されるし、やらなくても非難されるんだから。

自治体もこう決めたのだから、全力で対策してほしい。

 

 

そのためにもみなさん!

自分の住んでいる町に、税金を落としましょうね。

くれぐれも牛肉欲しさだけで「ふるさと納税」をやらないように。

自分の故郷が困窮しているのを助けるのが本位ですが、個人が税金を欲しいものを

くれる自治体に払えば、お肉(だけじゃないけど)もらえるよ、という制度ではないのですよ。

 

自分の払った税金が、どのように使われるか、この機会に考えてほしい。

払い先によっては、自分たちに還元されないものだってあるのよ。

納税で肉だけ還元されても、台風が来たら、肉なぞ何も役に立たないぞ。

 

東京五輪の開催はどうなる

 

話は戻りますが。

 

正直安倍首相は、東京五輪の開催が延期・中止になったら大変だ、と思ったのも

今回の休校を踏み切った一因でもあるだろう。

 

東京オリンピックが開催中止になったら、二度目になってしまう。

たしか日中戦争で開催返上しましたね。

 

歴史的にも過去のオリンピック開催中止は、いずれも戦争が原因。

今回のようなウィルス戦争で中止になるのは史上初。

そしてロス五輪より、商業性の強いものになってからは初。

 

経済的にも、ものすごいダメージが大きい。

でも、日本だけの問題でもない。

せめて中止だけは避けたい。

 

アスリート的には、延期もかなりのダメージがある。

一年違うと、ピークがずれてしまう選手もいる。

選手だって、選考しなおすのか、それともすでに内定済みの選手を選ぶのか。

一年違うと、オリンピックに出られる選手も増える。

年齢制限で出られる選手と出られなくなる選手もいる。

(フィギュアとかサッカーとかね)

 

確かに世界選手権は毎年あるものが多いので、軽視されがちかもしれませんが、

アスリートにとっては、死活問題でしかない。

ましてや、四年に一回の五輪ときたら、大変なものです。

 

ただ、今、可及的速やかに判断すべき問題。

フィギュアオタからすれば、ジュニアの世界選手権とモントリオールの世界選手権。

そして、アイスショーでしょうか。

SOIもサンクスツアーも、すでにチケットを取っている人、やきもきします。

ワールドとなると、エアーチケット、ホテルにも及び、莫大な損失になりますよね。

 

ライヴのメリット・デメリット

 

それでも。

選手と観客を守るために、どうしたらいいか、再考していただくしかない。

昨日、ネットカメラで観ようぜ!というのも、チラと考えて発言したのですが、

よくよく見てみると、すでにステージで実施しているものありましたね。

(そういえば、DOCOMOのCMで見たな)

 

【ステージチャンネル】

演劇専用の動画配信。

チケットを買った人がログインできる仕組みらしい。

www.stage-channel.com

 

【新体感ライブ CNNECT】

 

これは来る5G時代を先駆けたのかな。

ライブをどこにいても体感できるというサービス。

shintaikan.live

 

イベントには観光産業もくっついてくるけど、とかくこのご時世、リスキーなことも

多い。

ただ、イベントが巨大化しすぎると、ダメージのリスクも巨大化するので、

そろそろ五輪の開催にお金をかけすぎるのを、検討しなおす時期が来たのかもしれません。

負のレガシーがそのままになっている、過去の開催地などもありますので。

 

 

それは来るべき、北京五輪にも通じる。

冬に実施するので、インフルは流行るは、今回の新コロナの発生地の中国開催だわ

本当にできるのか。

東京もそうだが、北京だってヤバいですよ。

選手はそれに向かって頑張っているのですから、開催がなくなる、ということは避けていただきたい。

 

だって・・・・

ネイサンが表彰台の真ん中に立つ姿を絶対に見たいから!

(個人的な意見ですけど)

ネイサン・・・北京以降までやるとは思えん・・・・

 

   f:id:akochanm:20200228095631p:plain

できれば、昌磨も横に立っていてほしい・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村