とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

FODか公式ライストか。世界ジュニアはどちらで見るべきか。

世界ジュニア、男子SPが終わりました。

みなさん、LIVEで見ました?

それともあとで動画アップしたものを見ましたか?

私はライスト観戦したのですが、なんで地上波でやらないのに、

ジオブロックがかかって見れないのでしょうか。

 

四大陸のころから思っていたのですが、フジは、スケオタ達を、自分のとこのCSでなく、オンデマンドで課金させる方法に変えたのか?

オンデマンドの方が契約が簡単だから、加入しやすいと思っているのか?

 

pay.amazon.co.jp

 

フジが世界ジュニアを有料コンテンツとしてということは、

ISUの公式ライストは串が必要になるのか、と慌てて課金。

よくわからないままAmazon Payで支払ってしまった(これはいけない例です)

 

しかし、そのあと、第一Gから公式のライストをつけていたら、

最後までこちらで見れた。(ガッツリ見たのは後半Gからですが)

なんだったんだ・・・と呆然としてしまった。

早まったか!と思ったのだけれども、大本命の世界フィギュアもFODだそうだから

まぁ、よしとしました。

 

しかし、私はFODの方が画面が乱れて(PCで見てるのに)

公式ライストの方が画像もしっかりしていた。

課金した方のLIVEが乱れているのも切ない。

 

どうなっているのか仕組みがよくわかりませんが、最初からずっと公式を

つけておくと、見られるのですが、一度落として、もう一度立ち上げると

観れないこともあります。

串さす、とかもやり方がどうにもわからない。

 

www.fujitv.co.jp

f:id:akochanm:20200305131006p:plain

 

 

話はジュニアに戻ります。

 

ジュニアでイチオシが、ちょいちょいここに登場している

ゆまち、こと、「鍵山優真」選手。

今シーズン、私が見に行くと、結構SPの失敗があるので、

ライストを私が見てると失敗したらどうしよう、と思いつつも

見る誘惑に勝てず、佐藤君くらいからライスト観戦していました。

 

印象的な選手何名か。

 

 

佐藤駿(JPN)

f:id:akochanm:20200305173116p:plain

今年は、結構ジュニアの試合を見ていたのですが、佐藤くんのSP

「ロシュフォールの恋人たち」

ちょっとしっくりこないな(自分の感覚なんですが)と思っていたのですが、

全日本あたりから「おや。いいじゃないか」と感じるように。

観る方も、演じる方もこなれてきている感があります。

振り付けは佐藤操先生。

全日本で、選手の紹介のパネルを見ていると、かなり色々な選手へ

振り付けている。

鍵山君もそうだけど、踊り心を表現できる振り付けをされますね。

私はフリーよりおしゃれな感じのSPの方が好きかな。

 

 アンドレイ・モザレフ(RUS)

 

なめらかなスケーティングにジャンプの着氷。

ステップ、スピン、すべてレベル4で揃えてきた!

サム君もそうだけど、こういうところがジュニアのSPの

順位にかかわってくるんだよね。4回転がないから。

美しいスケートだったのですが、ロシアって感じの謎な曲。

ジュニアだったら、バーンとクラッシックの美しいのをやると

盛り上がると思うのは私だけでしょうか。

終わった段階で、駿ちを抜いて80点台でトップ。

f:id:akochanm:20200305225440p:plain

なんかかわいい・・・・

 

アンドリュー・トルガシェフ(USA)
 

全米フィギュアで見たとき、スケートと姿勢が美しいのが印象に残っていました。

今年ジュニア最後かな?18歳。

たしか、全米でもステップ、スピンはレベル4を取ってたはず。

今回のSPはレベル3だったみたい。

でもジャンプも加点の付くものだったし、SP5位だったので、

まだまだFS次第ではわからない。

ひょっとしたら、北京で彼の姿を見るかもしれない。

 

f:id:akochanm:20200305225713p:plain

イケメンですね・・・

 

ステファン・ゴゴレフ(CAN)

元クリケットにいて、今はラファのところに移籍した選手でしたね。

ジュニアの時、カナダナショナルで2位になるなど、将来を嘱望されてた

けど、今はケガをしたりしてるのかな?

以前は4Lzを跳んだりと、注目されていましたね。

身長が伸びたみたいで、なんだか苦戦している感じ。

でも、踊りごごろのあるSPで目を引きました。

順位が18位と不本意なのも、アクセルが抜けてしまったから。

しかし、ジュニアなのに、一つのミスでこんな順位に。

すごい時代になったものです。

 

鍵山優真(JPN)

私が生観戦した、全日本と名古屋スケートフェスでは、SPの宿命が

ガッツリミスがあったので、私が見てるといけないかも、と四大陸は

少し遅れてみました(関係ないでしょうけれども)

でも、今回も四大陸に続き、素晴らしい出来でした。

ステップシークエンスのみレベル3だったけど、スピンはすべてレベル4

鬼門の3Aも今回は、素晴らしい出来で駿ちと同じGOEなのは、

笑えました。どれだけ仲良しなん?

彼の素晴らしいところは、音に合わせて踊っている感のあるスケート。

やわらかい膝と足首、ジャンプの着氷。

四大陸でシニアで台乗りしたのは、PCSにかなり影響大となるのでしょう。

しかし、3Lz-3Tにアテンションがついてたけど、今回は、踏切大丈夫に

見えたけどな。

早めに修正しないと、真央ちゃんみたく、いっつも!取られては面白くない。

でも、今回跳べてた気がするんだけどなー(くどい)

f:id:akochanm:20200305233025p:plain

操先生ってお茶目・・・・・

 

 

ほかにも素晴らしかった選手は一杯いたのですが、書ききれん・・・

しかし、ジュニアってこんなに完成度が高かったっけ?

ネイサンや、ボーヤンの頃ってまだ、期待値はバリバリ高かったけど、まだ

粗削りなところが多かった。

昌磨が割とシニアっぽいスケートだったな。

 

今は女子もジュニアは高難度だけど、なんだか今回のワールドは、男子の方が

大人なスケートが多かったような気がします。

 

しかし、みんなすごい。

特にTOP6なんかは、ミスしたら、アウト!

 

 

結果、ゆまちがSP1位。

駿ちが5位。

二人ともFSに期待して、ダブル表彰台を狙ってほしい。

昌磨と草太の再来だ。

 

 

画像

 

www.isuresults.com

 

 

さて、コロナで仕事がバタバタしております。

なかなかブログにたどり着けないけれども、

男子FSの後は、ゆまちと駿ちの表彰台ネタがつぶやけますように!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村