とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

神演技続出!忘れられない全日本フィギュア

昌磨、全日本6回目の優勝おめでとう!

本当に素晴らしかった。
f:id:akochanm:20231224081328j:image

優勝した昌磨は、当たり前だが、今回の大会は、北京五輪前より痺れた。

 

最終グループもそうだが、そのまえのグループの壺井たっちゃんから、吉岡くんから、SB連発の神演技が続いていた。

 

もちろんその前の、片伊勢くんの復調、星南くんのキラキラ王子演技も、ルーカスくんの最後のシングル演技も記憶に残る。

 

しかしなんといっても最終グループの六人だ。

 

友野くんが、すこしミスはあったが、今季最高の演技で、スタオベ。

次のしゅんちも、素晴らしかった。

やはりスタオベ。

その後の佳生くんも、体調不良だったのが嘘のようなスピードで、バンバンジャンプを決め、スタオベ。

そしてゆまち。

SPの転倒があったが、その後の彼は強い。

FSは、完璧な演技で首位に。

当然スタオベ。

そして、目下、私と友人の積年の願い。

草太のFS

SPはまさかの(失礼)2位!

昌磨とゆまちの間に割って入った。

こういう時の彼は、今までは崩れていた。

しかし、ゆまちが終わった段階でのリンクサイドの彼はいつになく、しっかりした顔つきをさしていた。

ひとつジャンプを決めるたび、小さくガッツポーズを決め、なんとノーミス。

PBの192点台に!

この段階で、2位!

表彰台は確定。

いつもは声を出せない私も、発狂したかのような声を上げていた。

そして、眼には涙が。

リンクサイドでは、昌磨が拍手していた。

そして最終滑走の昌磨。

自己最高の演技ではなかったが、しっかり勝ちにいけた。ここにも感動した。

昌磨が地頭の良さを十二分に出した、演技だった。

 

本当に良かった。

昨夜は友人とそのフレーズを何回言った事か。

もちろん全員素晴らしかったのだが、やはり、昌磨の優勝と、草太の表彰台乗りだった。

それもノーミスで!

人それぞれMVPは違うだろう。

もちろん優勝は昌磨で、これを一番に褒め称えるところだが、我らは草太も同じくらい褒め称えたい。

 

昨夜は祝杯をあげて、バタンキューだったので、また朝にしみじみとこの感動を味わってる。

これから帰るのだが、もう一度録画で味わおうと思っている。

細かい感動は、またそれから。

 

とりあえず、日本男子の六人!

素晴らしかった!

こんな素晴らしい大会を見せてくれて、感謝しかない。

 

取り急ぎこれまで。