とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昌磨、草太、SP、ワンツー発進!!

グランプリファイナル、始まりました。

今回は、トリノ@パラヴェーラ

 

直近の男子の優勝者はネイサン。

その時点のWRを取った試合でした。

昌磨は、その時フランス杯からの不調でエントリーされませんでしたが、

あれからコロナで2回 ファイナルが中止になっているので、

久しぶりの開催です。

 

男子ですが・・・・

日本男子の躍進は語りたいところですが、複数の対象ですと、

あっちこっち行ってしまって、とりとめが無くなるので、今回は、

愛知の男子について。

 

まずは、草太!!

ここのところ、SPは絶好調!!!

 

 

 

こりゃ、また・・・・

珍しく、草太が中心????

ファンにはたまりませんな!!

 

 

昌磨は取りこぼしがあったにも関わらず(プラス4-3がまた家出している)

さすがの首位。

もともとスケーティングはうまかった。

しかし、ブルトーザーのよう、と表現されていたが、

いまは、ねっとりと氷に吸い付くようなスケーティング。

そして重くない。

でも、重厚感がある、という達人の域に。

 

かつ、プログラムによっては、印象が変わる。

本当に素晴らしいスケーターへと進化しつつある。

 

草太はもともとスケーティングはうまい。

重いスケーティングではなく、少し氷から浮いた感じ。

ただ、ちょっと立った感じのポーズが多いため、勘違いされやすいかもだが、

あっと言う間にリンクの端から端まで到達してしまう。

 

しかし、それも、美穂子先生の振り付けだと、改善されているのだ。

yesterday、曲としてはよく使われるものだが、草太に滑ってほしいという

美穂子先生のメッセージが伝わった一品。

 

今回、SPは持ち越しして、FSはおなじみのあっこさんに。

しかし、みなとアクルス杯からこっち、FSはちょっとミスが出てきている。

そういう結果を見て、ジャッキーさんの予想は。

 

1. 昌磨

2. マリニン

3. 佳生くん

4. しゅんち

5. グラッセル君

6. 草太

 

なんと失礼な予想ですこと!!

しかし、直近の結果を見ると、FSが160点台。

せっかくSPが90点台となっているのに、もったいない。

 

ファイナルに出場、もしくはGPSの表彰台に乗っている選手は、170点以上はある。

草太はSPの貯金が生きている。

 

だからそういう予想をしているのだろうが・・・・・

そんなの、わかんないじゃん?

少なくとも。

2戦とも2位で通過しているんですよ。

(まぁ、これは仕方ないとは思うだけに辛い・・・・)

 

ここは一発、フリーで自己ベストを出して欲しいものです。

ファイト!草太。

          


他の選手もみんな素晴らしくて、垣間見える会場の雰囲気も温かくて、

このGPFに来れた選手達は、みんな幸せなんじゃないかな、と

思う。

ある程度の知名度もあるだろうし、圧倒的に昌磨の知名度が高いので、

拍手や観客の熱狂具合も違うけど、あからさまでもなく、

全選手に対してのリスペクトが感じられる。

 

テレビ前(PC前)アリーナの私も、全選手が実力を出し切れればと

思って応援しているつもりですが、そんな聖人君子でもないので、

やはり若干の贔屓はあります。

       

        


 

今回は、やはり昌磨と草太です。

彼らが並ぶと、過去のジュニアグランプリファイナルだったり、

色んな事が走馬灯のように脳内を駆け巡ります。

 

そしてやはり愛知の子だから(名古屋か)

JGPF帰国時 セントレアにて

確かこの時、昌磨のBDケーキが用意されていて、草太が昌磨に「あーん」してたんだった。

 

でも、忘れていたけど、昌磨、草太の1.2フィニッシュは実はシニアでもあった。

 

2019フィンランディア杯です!!

ただ、やはりチャレンジャーシリーズとは訳が違いますね。

 

何と言っても、「世界一決定戦」ですから(byテレ朝)

 

男子のFSは明日。

さてさて。

ジャッキーさんの予想を、見事覆す事ができるか、草太!

そして、昌磨!!初GPF制覇へ!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村