ヨーロッパ人のメンタルの強さには、感服。
さきほど、UNO1チャンネルを見たら、昌磨たちがトリノへ出発していた。
車で3~4時間くらいだけど、アルプス越えだから雪山?
いくら地元民でも怖かろう。
かくいう私も、雪が降ったら、高速なんて乗りたくないし、坂道だって怖い。
すごいなステファン。
一度私もフランスで、パリから友人のうちへ車でいけるかしらんと思った事がある。
電車だと大回りになるので、ショートカットするには、車しかなかった。
でも、あきらめましたよ。
まず、車線が逆。
そして左ハンドル、ミッション。
そして恐怖のローターリーと、低い位置にある信号機、石畳の道路。
どれも日本人には難易度が高い。
ネイサンも、コロナ禍の時、自分でスープラを運転していたが、
国土が狭い日本において、みんな車を使わないのか、あまり車移動した、という
話は聞かない。
以前、ラグビーのW杯の時、友人の旦那さん(フランス人)のお兄さんとその
友人たち(もちろんフランス人)が、日本で試合を見たい。
移動はキャンピングカーでしたい。ついては、日本の高速道路だが、
スマホのアプリのGoogleで行けるだろうか、という問い合わせがあった。
確か、関東から九州まで移動という話しだった。
私は速攻、「止めた方がいい」とアドバイスした。
何故なら、自分も、高速の時、東京方面、大阪方面、どっちなんだ?と
迷うのだ。
料金所を出て、やれやれ、という時に、その試練。
日本人でも軽くパニックが起こるのに(私だけか?)外国の方に
対応できるだろうか、と。
でも、彼らは、何の問題もなくクリアしたそうだ。
しかも、ものすごく楽しかったらしく、東京五輪にもぜひ日本に来ると
意気込んでいたらしい。
なんだか、日本人と違った逞しさを感じた。
しかし、万が一のことがあったら、スケート界に甚大な被害が生じるところだった。
いやはや、公式練習で楽しそうな姿を見て、やれやれ、と思ったのは
私だけだろうか・・・・
うっかりしていたら、今夜(というか朝方)には、もう始まるGPF!!
早寝して起きるか、起きていて、翌日眠気と戦うか。
みなさん、ご安全に!!