とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

車でアルプス越え。さすがステファン

ヨーロッパ人のメンタルの強さには、感服。

 

さきほど、UNO1チャンネルを見たら、昌磨たちがトリノへ出発していた。

 

車で3~4時間くらいだけど、アルプス越えだから雪山?

いくら地元民でも怖かろう。

 

かくいう私も、雪が降ったら、高速なんて乗りたくないし、坂道だって怖い。

 

すごいなステファン。

 

一度私もフランスで、パリから友人のうちへ車でいけるかしらんと思った事がある。

電車だと大回りになるので、ショートカットするには、車しかなかった。

 

でも、あきらめましたよ。

まず、車線が逆。

そして左ハンドル、ミッション。

 

そして恐怖のローターリーと、低い位置にある信号機、石畳の道路。

 

どれも日本人には難易度が高い。

ネイサンも、コロナ禍の時、自分でスープラを運転していたが、

国土が狭い日本において、みんな車を使わないのか、あまり車移動した、という

話は聞かない。

 

以前、ラグビーのW杯の時、友人の旦那さん(フランス人)のお兄さんとその

友人たち(もちろんフランス人)が、日本で試合を見たい。

移動はキャンピングカーでしたい。ついては、日本の高速道路だが、

スマホのアプリのGoogleで行けるだろうか、という問い合わせがあった。

 

確か、関東から九州まで移動という話しだった。

私は速攻、「止めた方がいい」とアドバイスした。

何故なら、自分も、高速の時、東京方面、大阪方面、どっちなんだ?と

迷うのだ。

 

料金所を出て、やれやれ、という時に、その試練。

日本人でも軽くパニックが起こるのに(私だけか?)外国の方に

対応できるだろうか、と。

 

でも、彼らは、何の問題もなくクリアしたそうだ。

しかも、ものすごく楽しかったらしく、東京五輪にもぜひ日本に来ると

意気込んでいたらしい。

 

なんだか、日本人と違った逞しさを感じた。

 

しかし、万が一のことがあったら、スケート界に甚大な被害が生じるところだった。

 

いやはや、公式練習で楽しそうな姿を見て、やれやれ、と思ったのは

私だけだろうか・・・・

 

 

うっかりしていたら、今夜(というか朝方)には、もう始まるGPF!!

早寝して起きるか、起きていて、翌日眠気と戦うか。

 

みなさん、ご安全に!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村