とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

フィンランド大会とGPFに思うこと

フィンランド大会終了しました。

 

仕事があったので、全カテゴリが見れていないこと。

日本選手と、その他メイン選手の演技しか見れていないのですが、

結果、近年になく、素晴らしい結果となった気がします。

 

今回の女子の戦いは、まさに頂上決戦。

ルナヘンと舞衣ちゃんの戦いだった気がします。

でも、舞依ちゃん、おめでとう!

初ファイナルなんだね。

      



ノーミスの二人が、この緊張感の中、どのような演技をするかが興味深かったです。

結果は、ミスが最小限だった舞衣ちゃんに軍配があがりましたが、

きっとルナヘンもGPFまでには調整してくるでしょう。

12月が楽しみです。

しかし、この二人は比べるのがすごく難しい。

 

個性が真逆すぎる。

片や、天使のような軽やかなスケート。

もう一方はパワフルで、力強いスケート。

 

好みとしかいいようがない。

もちろんTESは好みではいかないけれども、コンポジションとか、スケーティングとかどうやって評価するのだろう。

 

あと、愛菜ちゃんが、三位に!!

 

本当に美穂子マジックですね。

草太も、グランプリに来て、初年度は美穂子先生のプロを滑りましたよね。

今年もSPは継続していますが、FSも変えずに行って欲しかったなぁというのが

私の感想です。

 

あっこさんのFSが悪いというのではなく、美穂子先生のプロは、その人の個性を

伸ばせる。

確かに、ちょっと難しいところもあるけれども、点数が取れるものになっている。

そしてその選手の得意とする部分がクローズアップされると思うのですよね。

あと、選曲のセンスがいい。

 

昌磨のプロはどれも好きだった。

きっと愛菜ちゃんも、今年は楽しく滑れているんだろうな、と思います。

 

 

男子は、FS番長マリニンが優勝。

二位には、駿君。たっちゃんは四位。

日本人、大健闘です!

特に駿君は昨年の手術から、よく4Lzを戻してきたな、とびっくりです。

たっちゃんも2019年の全日本の棄権が、今も私の脳裏に焼き付いていて、

ああ、よかったなぁとしみじみ思いました。

 

しかし、マリニン、あれだけミスしても190点超えるとは・・・・・

 

これでファイナル進出者が確定しましたね。

男子は、マリニン、昌磨、佳生くん、草太、駿君、グラッセル君。

女子は、舞依ちゃん、ルナヘン、さかもっちゃん、イサボーちゃんに、イェリムちゃんに、倫果ちゃん。

なんというか、ほぼ日本の試合か?と見まごうばかり。

 

男子なぞ、絶対一人はメダル確定という・・・・

 

今年のGPSはルール変更もあったせいか、色々と厳しくなってきている気がします。

結構回転不足を多く取られている選手がいるように見受けられる。

 

今まであまり取られた事のない選手まで、取られている。

それはいいのですが、ジャッジによってばらつきがあるのが、気になります。

テクニカルはどう機能しているのでしょうか。

 

ルールは変わっても、GOEのつけ方とか、やはり甘かったりする選手もいますよね。

 

みんなすべて同じ点数をつけるのであれば、複数いる必要はないですが、

著しく低かったり、高かったりするのは、ジャッジとして均等な評価価値を

持っているとは思えない。

 

あと、五輪後なのか、調子を崩しているのか、怪我だったり、靴の調子だったり

まだうまくいってない選手も多く見られます。

 

GPFでは、まだ万全な状態になってない選手もいるかもしれませんが、

ナショナル、ユーロ、四大陸を経て、ワールドへの第一歩です。

 

しかし、サッカーW杯のせいか、地上波ではほとんど見れなかったですね・・・

今回、駿君がうれしくて泣いたところなんて、配信では映ってない。

 

そういう部分も含めて、スポーツにはドラマがあるのだから、やはり地上波で

やって欲しい。

サンデーLIVEではニュースとして取り扱ったけど、そんなのでいいと思っているのか、テレビ朝日。

 

たとえば、Abemaが放映権を買った、とかなら致し方ないが、地上波のキー局が

買ったのであれば、やはり放映すべきだと思う。

 

Youtubeもジオブロックかかっているけど、それを解除しろ、とまでは言わないが、

なんのために放映権を買ったのか、聞きたい。

 

W杯のためなら、今年は手放してもいいんじゃないのか。

というか、一年手放したら、なかなか戻ってこないのか?

でも、この2年。まともに放映していないじゃないか。

せめてBSでもやるべきじゃないのか。

 

それで、観客の入り、がどうこうって、言う方がおかしい。

彼の人の時は、バンバン宣伝して放映していたじゃないか。

そりゃ、みんな暗示にかかるさ。

放映されなかったら、スケオタ以外は知る由もない。

 

テレビ朝日のような、放映は、競技の普及を阻害する。

 

地方局のせいにしないで、もっとみんなが見るように、

興味を持つように、番宣もすればいいのに、それすらしない。

 

            

日本人選手の活躍はとてもうれしいのだが、その裏でとても残念な気持ちが広がっていくのは止められない。

 

昔、テレビ(キー局)に出れると、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんに見てもらえる!と喜んでいる芸能人とかいましたね。(NHKとか)

 

スポーツでも巨人なら、田舎でも放映する、とかそういうのがありましたよね。

 

今、テレビ離れが起こっているが、視聴率への努力というか、考え方を

もう一度見直した方がいいのではないかと思う。

 

【今日の独り言】

あと、地方大会免除とか、公平なんだか不公平なんだかわからない

試合日程を組まされる選手もいるので、そのあたりも考えてもらいたい。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村