とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ここでフィギュアファンを増やすチャンスだったけれど

国別対抗戦も終わり、シーズンが終了。


これだけ全カテゴリが盛り上がったシーズンもなかったと思う。

 

ここで競技人気の底上げをしたいところだ。

ファン層を増やすということです。

 

それなら、某選手を引退させなければ・・・というのは、違う。

 

やはりスポーツは結果である。

結果を残せるスポーツは、見ていても楽しい。

というか、スポーツは結果があってこそ、一般に周知され、見てもらえる

ものだ。

 

今年こそ、その最大のチャンスと言えた・・・・はずだ。

 

世界フィギュアの結果をもって、行われた国別対抗戦。

しかも国別はいつも開催は日本。

 

WBC同様、ファン層を広げられるチャンスだった。

しかし、残念な事にテレ朝の放送の偏りで、その最大のチャンスが失われてしまったようだ。

 

それはどうしてか。

 

今回、私は、敢えて配信を買わなかった。

地上波のみで、どう感じるか、試してみたかった。

(忙しかったのもあるけれども)

 

案の定、自分の中ではあまり盛り上がらなかった。

それは、自分の推しが出ているかどうか、の問題ではない。

テレビで見る限り、すごく良かったというのはわかる。

でも、それは自分が通常の試合などで、現地に行っていた経験があるからで、

そうでない人には、「なんじゃこれ」というものだったと思う。

 

国別対抗戦、というからには、国と国との対決。

現に煽り文句では「国と国とのプライド」とか言ってましたよね。

 

でも、その国は日本だけですか?

確かに、海外の選手も虫食いで放映されていましたね。

しかもシングルばかり

 

日本の誇る、ペアとか言うなら、他の選手も映しやがれ。

かなだいペアも素晴らしかったし、チョクベイも素晴らしかったけれども、

それ以外のアイスダンスも素晴らしかったぞ(世界フィギュアでは)

 

日本選手は全員映したが、それだけでスポーツ中継と言えるのか。

いや、スポーツ中継という概念すらないのか。

スポーツバラエティのつもりか。

 

WBCも確かに、対日本戦しか地上波でやらなかったし、場合によっては、

プライムだったり、Abemaだったりしたけれども、試合は全部流した。

当たり前ですよね。

野球とかサッカーがライブでやらないなんて、信じられない。

 

でもフィギュアがライブはおろか、全カテゴリ、全選手を映さないのは、なぜか。

 

面白くない?

そんな事ないと思う。

確かに、世界フィギュアだと選手の数が多すぎて、かなり長い時間になる。

だけれども、そういう場合は、BSとかCSで対応すればいいと思う。

ただ、日本人選手と、それに絡む世界の強豪、せめて最終とその前のグループくらいは

全部流して欲しい。

そのままに!

 

変に煽りを入れたり、芸能人のゲストを呼んだり、すでに引退している選手を映したりなどはいらない。

 

だって、現役の選手たちの試合だから。

そういうのは、特別番組でやればよい。

 

他の国の選手の演技も放映してこそ、日本選手のすばらしさだったり、

他国の選手のすばらしさもわかるってものではないのか?

確かにレベルが少し落ちる選手もいるだろう。

だけれども、そういう選手を見て、いいところも見つけて、かつ上位選手は

もっとすごい、という事を見せないと競技の意味がない。

 

WBCだって、大谷君だけ映しても面白くなかったはず。

日本選手がそれぞれみんな頑張って、苦しんで、繋げて。

そういうものが感動を呼んだのだ。

だから、今まで野球を見てなかった層も、日本の野球に興味がわいた、と言っていた

インタビューもあったのだ。

 

一部しか映さず、ほら、日本の選手すごいんだよ、というインパクトだけ与えるのって

情報操作以外なにものでもない。

 

すごいかすごくないかは、見ている視聴者が決める事だ。

 

それをテレビ局のごり押しで、同調させようとする事自体、BPOの抵触するのではないかと思うのだが・・・・・

 

 

            

 

そしてシーズンが終わり、アイスショーの季節がやってくる。

ここで、一気にファン層を広めたかったはず・・・

 

だって、THEICE見てごらんなさいよ。

北京五輪の金メダリスト、銅メダリスト。

ワールドチャンピオンに、GPF、ワールドのメダリストだらけ。

まともに、GPSからファイナル。ワールド、国別をしっかり放送していたら、

こんなアイスショー面白すぎる。

 

はてさて、今季のTHEICEはどうなるだろう。

 

私も大阪二公演、愛知一公演(あとで一公演取るつもり)は行きたいと思っている。

あいにく遠方はスケジュールの関係でいけないのが悔しい。

 

だって、ネイサン、パパシゼが同時に観れるんだもの。

昌磨、さかもっちゃん、マリニン、ジュンファン、舞依ちゃん、キーガン、

ジェイソン、アダムにケヴィン、りくりゅうに、チョクベイだよ・・・・

もうなかなかないよ、こんな機会。

ワールド行けなかった人もこれで、満足いけるよ・・・・

 

って事をわかって欲しかったのですよね。

 

テレ朝はつくづく罪な事をしている。

放送権の無駄使いだった。

 

そして地上波だけで満足できなかった私は、CSの録画を録る事に決めました。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村