とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

コリヤダ君が休養だって、さ。

人生は、本当に素晴らしいものでもあるが、当然、本当に残酷だ。

 

コリヤダ君が、休養を発表した。

 

競技生活を休止したフィギュアスケーターのミハイル・コリヤダが、ファンに向けてコメントを発表した。
その前夜、28歳のコリヤダが競技生活の中断を決めたことが明らかになった。

「すでにご存知のように、私はスポーツ選手としてのキャリアを一時休止しました。いいんだ、ただの人生だし、人生は続く!私のファンが世界で一番だということを、私はいつも知っているし、これからも知っている!みなさん、応援ありがとうございました」とコリヤダは自身のテレグラム・チャンネルに綴った。
コリヤダは2018年オリンピックの団体戦銀メダリスト、2018年世界選手権の銅メダリスト、3度のロシアチャンピオン(2017年、2018年、2021年)である。

sport24.ru

ロシアという国で生まれたスケーター。

今は戦時中のため、軍の仕事をしているんだろうな。

だからといって、コリヤダ君が戦争に賛成しているという訳でもなく、

ただ、仕事をこなしている。

選択の余地がないのだろう。

 

休養とは言っているが、実質引退になってしまわないか、心配である。

 

もう一度。

せめてもう一度スケートを観たかった。

最後のチャンスが、あの幻の大阪のGPFだったなんて。

 

いつもちょっと緊張して、失敗するとものすごく悲しそうで。

でも、ネイサンと昌磨と一緒だった、ミラノワールドではものすごく嬉しそうで、

楽しそうで。

そしてTHEICEに来てくれた時も、ものすごく楽しそうで。

 

ミーシンのところに移籍して、さあこれから、という時にコロナ。

明けたら、戦争。

 

本当に悲しい。

 

私たちも悲しいが、本人が一番辛いはず。

 

でも、「ただの人生だし、人生は続く!私のファンが世界で一番だということを、私はいつも知っているし、これからも知っている!」というコメントに詰まっている

「人生」という言葉。

確かにただの言葉なんだけれども、人によって千差万別。

ひとつとして同じものはない。

だから(ただ)の人生はないよ、コリヤダ君。

 

でもそう言い聞かせているに違いないと思ったら、本当に胸の潰れる思いだ。

 

戦争は本当に人の希望も人生も打ち砕く。

今、齢28歳のコリヤダ君が、復帰できるか、と言ったら、たぶん現役では無理だろう。

人は何故、困難な事に立ち向かわないといけないのだろうか。

 

神は乗り越えられない人に困難を与えないとは言うが、乗り越えられる人であっても

過重な困難を与えるのはどうかと思う。

 

ただ、ひとつ言えるのは、そういう苦労を乗り越えて、なおコリヤダ君の

スケートは美しい。

ジャンプのミスはあるかもしれないが、スケーティングスキル、ステップ

表現力、どれを取っても芸術の域だ。

 

これがもう見られないなんて、信じられない。

 

生きるか、死ぬか、というロシアのご時世では、致し方ないとはいえ・・・・

 

       

 

それでも生きていく事を決めたのだ。

スケートに捧げた人生を「ただの人生」と言い捨てて。

上を向いて、涙がこぼれないように。

 

もう現役は敵わないかもしれない。

けれども、いつかロシアに平和がやってきたとき、コリヤダ君がリンクに

立てる事ができますように。

 

祈るしかない。

 

 

【今日の独り言】

それでもコリヤダ君に、寄り添ってくれる奥様がいる事が救い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村