とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昨年昌磨、今年はミーカ

サンキュー、ミカエル!

昨年は、「サンキュー、ショーマ!」とアナウンスされてました。

 

たった今チャレンジカップ男子FSが終わりました。

 

ここ二週間ばかり、仕事がものすごくハードで、(量より質で)

時間が空いても、フィギュアに切り替えるのがすごく難しくて

更新しても、なんだかな、という感じで、本当に毎日きちんと更新されている

ブロガーさんには頭が下がる思いです。

 

さきほど、お風呂上りに家人が寝静まっているため、ひさしぶりにCSテレビを

チラと見たら、チャレンジカップが。

 

久しぶりに見た、ポンさん、ひげが濃くなっている・・・・

 

そしていつの間にか最終滑走のコリヤダ君に。

 

さいたまワールドでは調子が悪く、(FSは挽回できてたけど)

その後副鼻腔炎で欠場したりで、大変だった。

彼も先々シーズンと先シーズンは調子が出てなかった。

 

コーチがミーシンになって、安定感が増した。

もともと美しかったスケーティングがしっかりし、かつてものすごいGOEをたたき出す4回転も戻りつつある。

 

今回のチャレンジカップは3Aで一度転倒してしまったし、4回転も4Tの2本。

だけど、おおきく崩れない。

そこが昨年までのコリヤダくんとは違っている感ですよね。

 

アスリートの生命は短い。

その限られた期間に、いかに自分のピークを持っていくかというのは

重要な問題だ。

 

それは多大に運が関係しているのだ、と言わざるを得ないというのは、

最近強く感じることだ。

 

個人的な身体の問題もそうであるが、昨年からはコロナでみんな

予定が狂っている。

 

ロックダウンで練習できない選手。

海外コーチに教えてもらっているが、いけなくて一人で練習する選手。

コーチ変更を余儀なくされる選手。

練習拠点が定まらない選手。

そしてコロナに罹患した選手。

 

昨年世界選手権があったら、出れていた選手。

優勝、入賞できていた可能性が高い選手。

そしてその選手たちが今年は代表から漏れていたりする。

 

昨年は選ばれていないが、今年は昨年の雪辱を晴らすため、

しっかり調整して成果の上がった選手。

悲喜こもごもである。

 

でも、コロナに罹患した選手は、自身の責任ではないと思う。

このウィルスはどうして罹患するか、やはりよくわからない。

ものすごく気を付けていても、感染してしまった人もいるし、

ものすごくルーズでもぴんぴんしている人もいる。

 

今回のチャレンジカップは、昨年不調だったコリヤダくんが、新しいミーシンという武器を手に入れて、見事優勝。

ワールドにも弾みをつけた。

昨年のチャレンジカップは、不調だった昌磨が、ランビという魔法使いが味方について、無事復活を遂げた。

 

しかし、チャレンジカップの裏では、ロシアカップが開催されている。

昨年良かった、アリエフくんとコスちゃんが不調である。

双方ともコロナに罹った。

 

特にコスちゃんは、昨年ワールドが開催されていたら、表彰台はおろか

金メダルを取れていた可能性が高かった。

しかし、今年はロシア代表に選ばれるかどうかも怪しい状況だ。

(今ロシアカップ、女子FSが行われているが、少々難しいようだ)

 

本当に諸行無常という言葉しか思い当たらない。

 

本当に一寸先は闇、というか、当たり前の日常がまたやってくるという

事が保証されていないのだ、とつくづく感じる。

 

そんな中、昨年昌磨が全日本に続き、ワールドでいいところに行くか、という兆しを見せたチャレンジカップで、コリヤダくんも全露に続いて、よい兆しが見えたのも良かったと思う。

 

ミラノワールドに続き、あの三人が表彰台に登れる可能性も大きくなってきたが、

そこには、羽生さんもいるし、ヴィンスもいる。

そしてゆまちも名乗りを上げていいと思う。

 

f:id:akochanm:20210301014120p:plain

一番年下が一番えらそうです(笑)

 

 

しかし、今日は、コリヤダくんの復活にしばし酔いしれていたいと思った。

 

あと半月あまりでワールドは開催される。

無事終わってくれるとよいなと思う、日曜日の深夜であった。

 

【今日の独り言】

ポンさんが銀メダルでうれしかった。

そして、ロシアカップでの感染対策が甘いのが(かなり)気になった。

ワールドでは厳しく取り締まってほしい。

選手生命を脅かしていることに気づいていないのか????


 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村