とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

だって(昌磨は)ブレスサーモを着ているんですもの!

今年の冬は寒かったですね。

 

ヒートテック極暖が手放せなかった今冬。

 

ユニクロのヒートテックが出てきて、冬のババシャツ市場は大きく変わりました。

 

その昔は、ワコールの裏起毛のババシャツ(アンダーシャツ)だったり、

かの有名な「ダマール(Damart)」なぞを着るしかなかった。

どちらもお値段はかなりすることと、すぐ破れたりするのが悩みだった。

そしてどちらも化繊なので、ちくちくした。

 

ダマールは、フランスの下着メーカーで、日本では新聞の広告で、ダイアナ妃が

「寒いですかって?いいえ、全然。だってダマールを着ているんですもの」

といっているセリフを載せて宣伝していた。

そしてそれは一世を風靡した。

 

当時日本では輸入ものしかないのと、新聞広告を見て電話して注文するというものだった。(一着10,000円くらいしたぞ)

20年くらい前、パリのオペラ座そばの郵便局の並びに、ダマールの店舗があり、

旅行の時に寄ったりもしたが、いかんせん日本人にはサイズがでかくて

自分のサイズがあまりなかったのと、1着4,000円程度はしたので、高くて1~2着しか

買えなかった。(日本に比べれば安いのだが)

 

なんと、今はオンラインショップがあるのですね。

びっくり安くなっている。

 

 

 

そしてユニクロのヒートテックの出現は、ババシャツ市場を大きく変えた。

薄く、そして肌色や白じゃないババシャツ。

そしていまや、ババ臭いものではないアンダーウェア。

 

イオンやら、ピアゴやらも類似のPB商品を出してきているし、

スポーツメーカーのあのMIZUNOもブレスサーモという

発熱する生地で作った商品を売り出してきている。

 

f:id:akochanm:20210226214907p:plain

 

ヒートテックも同じ「吸湿発熱」の生地らしい。

あまり具体的に考えたことがなかったので、最近知りました。

というのも、妹が「ユニクロはかゆい」と言っていたからです。

私にしてみれば、「ダマールのがもっとかゆい」のですが、

(まだうちにある)確かに、少々かゆい気がしないでもない。

 

冬になると乾燥するからかしら、と思っていたが、それだけでもないようです。

president.jp

 

 昌磨コラボのブレスサーモのシャツは、まだおろしていないのですが、

(ちょっと明るい青すぎた)

ヒートテックより柔らかくて、ほわほわしていて、その分化繊みがあるので、

場合によっては、チクチクするのかな。

明日くらいにおろそうと思っている(暖かい予想なのに?)

吸湿発熱の記事は、湿度を取るので皮膚が乾燥する、そして乾燥からの

かゆみが出るのですね。

ほどよくクリームなど塗って着ないといけないのでしょう。

 

なぜ、そんなことを思い出したのか。

昌磨が素足で車の雪下ろしをしている動画を思い出したためです。

 

スイスでもいつでも、MIZUNOのシャツを着ている昌磨。

きっとブレスサーモなんだろうな。と思って。

MIZUNOはブルゾンも温かい。

寒いスイスでもブレスサーモのおかげで、快適に過ごせているのでしょう。

 

ネイサンは何か着ているのだろうか。

たぶんNIKEだろうな。

NIKEにアンダーシャツあったっけ。

でも冬用とかなさそう・・・・

 

f:id:akochanm:20210226214614p:plain

この人は、温かさ、でなく「熱さ(暑さ)」が長く続く。

 

あと、問題はまだ私のクローゼットに入っているダマール。

チクチクするし、分厚いし。

どうしよう。

でも高かったんだよねぇ。

 


 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村