とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

だって(昌磨は)ブレスサーモを着ているんですもの!

今年の冬は寒かったですね。

 

ヒートテック極暖が手放せなかった今冬。

 

ユニクロのヒートテックが出てきて、冬のババシャツ市場は大きく変わりました。

 

その昔は、ワコールの裏起毛のババシャツ(アンダーシャツ)だったり、

かの有名な「ダマール(Damart)」なぞを着るしかなかった。

どちらもお値段はかなりすることと、すぐ破れたりするのが悩みだった。

そしてどちらも化繊なので、ちくちくした。

 

ダマールは、フランスの下着メーカーで、日本では新聞の広告で、ダイアナ妃が

「寒いですかって?いいえ、全然。だってダマールを着ているんですもの」

といっているセリフを載せて宣伝していた。

そしてそれは一世を風靡した。

 

当時日本では輸入ものしかないのと、新聞広告を見て電話して注文するというものだった。(一着10,000円くらいしたぞ)

20年くらい前、パリのオペラ座そばの郵便局の並びに、ダマールの店舗があり、

旅行の時に寄ったりもしたが、いかんせん日本人にはサイズがでかくて

自分のサイズがあまりなかったのと、1着4,000円程度はしたので、高くて1~2着しか

買えなかった。(日本に比べれば安いのだが)

 

なんと、今はオンラインショップがあるのですね。

びっくり安くなっている。

 

 

 

そしてユニクロのヒートテックの出現は、ババシャツ市場を大きく変えた。

薄く、そして肌色や白じゃないババシャツ。

そしていまや、ババ臭いものではないアンダーウェア。

 

イオンやら、ピアゴやらも類似のPB商品を出してきているし、

スポーツメーカーのあのMIZUNOもブレスサーモという

発熱する生地で作った商品を売り出してきている。

 

f:id:akochanm:20210226214907p:plain

 

ヒートテックも同じ「吸湿発熱」の生地らしい。

あまり具体的に考えたことがなかったので、最近知りました。

というのも、妹が「ユニクロはかゆい」と言っていたからです。

私にしてみれば、「ダマールのがもっとかゆい」のですが、

(まだうちにある)確かに、少々かゆい気がしないでもない。

 

冬になると乾燥するからかしら、と思っていたが、それだけでもないようです。

president.jp

 

 昌磨コラボのブレスサーモのシャツは、まだおろしていないのですが、

(ちょっと明るい青すぎた)

ヒートテックより柔らかくて、ほわほわしていて、その分化繊みがあるので、

場合によっては、チクチクするのかな。

明日くらいにおろそうと思っている(暖かい予想なのに?)

吸湿発熱の記事は、湿度を取るので皮膚が乾燥する、そして乾燥からの

かゆみが出るのですね。

ほどよくクリームなど塗って着ないといけないのでしょう。

 

なぜ、そんなことを思い出したのか。

昌磨が素足で車の雪下ろしをしている動画を思い出したためです。

 

スイスでもいつでも、MIZUNOのシャツを着ている昌磨。

きっとブレスサーモなんだろうな。と思って。

MIZUNOはブルゾンも温かい。

寒いスイスでもブレスサーモのおかげで、快適に過ごせているのでしょう。

 

ネイサンは何か着ているのだろうか。

たぶんNIKEだろうな。

NIKEにアンダーシャツあったっけ。

でも冬用とかなさそう・・・・

 

f:id:akochanm:20210226214614p:plain

この人は、温かさ、でなく「熱さ(暑さ)」が長く続く。

 

あと、問題はまだ私のクローゼットに入っているダマール。

チクチクするし、分厚いし。

どうしよう。

でも高かったんだよねぇ。

 


 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村