とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

愛知杯(シニア女子SP)に行ってきた。

今週は、チャレンジカップがありますが、VPNなど使えない(やり方わからん)

私は、プロトコルを見て、想像するだけの週末となっております。

 

その代わり、といってはナンですが、土曜日の仕事帰りに、ガイシホールで

開催している「愛知杯」に友人と行ってきました。

 

みなとアクルス杯と同様、地方大会ですが、なかなかのメンバーでした。

ジュニアから観れればよかったのですが、仕事帰りなので・・・・

 

愛知杯と銘うっている通り、愛知県出身がほとんど。

そしてほぼ中京という(笑)

 

あ、あの子、全日本出てたな、とか西日本にもいたな、とか

まだまだフィギュアの盛んな愛知、という感じで、

最終Gには、山下真瑚ちゃん、大庭雅さん、よこいゆはちん、松生理乃ちゃんという

メンバーで、かなりのレベル!という試合でした。

 

とりわけゆはちんは、現役最後の試合で、気合十分でした。

 

特に印象に残ったのが、山下真瑚ちゃんと理乃ちゃん。

山下真瑚ちゃんは、かなり身体が絞れていて、復調の兆しが見えていたのですが、

今回のSPでもかなりいい線でした。

 

前半の3LZ-3tがかなりの高さと完成度で、その後の2Aも良かった。

スケートもかなり滑っていたので、よし!と思っていたのですが、最後のジャンプが

ノーカンになってしまいました。

だが、ノーカンでも60点を越えていたので、きちんと跳べていれば60点台後半には

行ったのではないかと思われる出来でした。

 

そして何と言っても素晴らしかったのは、松生理乃ちゃん。

ジャンプもすべてクリーン(だったはず)

スピンも素晴らしかったし、なんと言っても、演技が素晴らしい。

指先まで美しいスケーティングで会場を魅了しました。

 

ほとんどの人がスタオベしていたと思います。

 

今シーズン、体調不良でWDとなったり、大変でしたが、最後の試合が良い形で締めくくれました。

 

ただ・・・惜しむらくは、プロ。

出来れば、美穂子先生のプロを滑って欲しい。

頼むのは難しいのだろうか。

木下は、美穂子先生のプロが多くなって、躍進している気がする。

 

草太も、SPは情感が籠っているプロだが、FSはちょっとスカスカ感があるような

気がしている。

仕方ない。

美穂子先生と鈴木明子さんでは、振付師としての実績が違う。

 

美穂子先生は、その子の年齢に合った、かわいらしいプロとか

持ってきてくれるので、その子の個性が生きると思う。

 

グランプリ東海を辞めて、色々あるとは思うけれども、選手の躍進のためには

まちこ先生、お願いしますよ。

 

        

ただでさえ、最近、関東と関西に押されているのだ。(女子ね。男子は強いから)

 

愛知は、アカデミーがないけれども、小さいスケートクラブが点在し、

それぞれ先生が尽力している、という構図になっていますが、

リンクが段々と閉鎖されたり。

関東と関西にアカデミーができて、そちらに人材が流れたりしているので、

せっかく育てても、そちらに行ってしまう選手も多い中、

やはりグランプリ東海と邦和は二大クラブ。

そちらの選手が上位を占めています。

あと、中京大学はホームリンクがあるので、強いです。

 

アカデミーもいいけれども、大勢教えるので、無個性になりがちのような

気もしています。

 

だから、クラブ同士が力を合わせて、盛り上げていってほしい。

クラブの垣根を越えて。

 

コーチは協力しあっている感じは受けるし、実際、リンクサイドも

雰囲気はいい。

 

ただ。。。。美穂子先生とまちこ先生が一緒なのは見た事がない気がする。

 

なんとかならないものか。

 

しかし、私と友人は、真瑚ちゃんと理乃ちゃん推しなので、この二人の復調が見えた

いい試合でした。

 

でも、こういう試合をフラっと無料で見る事ができる環境というのは、

スケオタにしても、選手にしてもいい環境なんだろうな、と思います。

 

そうこうしている間に、チャレンジカップが始まってしまいますね。

 

明日時間があったら、課金方法を見てみようっと。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村