とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

スケアメ雑感とスケカナ

いまさらですが、スケアメ男女の件。

 

女子ですが、表彰台は、まあ順当だったのではないかと思います。

ただ、残念なのが、松生理乃ちゃんのWD。

シーズン始まる前より、よかったのがGGの復活。

 

男子は、あわや、スケアメでアメリカ選手が優勝できないという、

ネイサンが登場するまで起こっていた事が繰り返されるか、という危機は、

マリニンの活躍で見事、アメリカが戴冠。

ゆまちのいないときに、佳生くんの健闘もあり、日本は銀。

この調子で次週のスケカナも良ければ、GPFも夢じゃありませんね!

男子は高志郎くんや星南くんは、ちょっと残念だったけれども、次戦までに

ブラッシュアップできると信じよう。

あとはジュンファンは、冒頭のジャンプに転倒がなくて、安心した。

(いつも転倒がものすごく痛そうだから)

 

ただ、やはり今年は、男子女子とも、入れ替わりが激しいので読めませんね。

(女子は特にロシア選手がいないのが大きいが)

さかもっちゃんは、ともかく他の選手が読めない。

あとはルナヘンかな。

私的には、松生理乃ちゃんの昨シーズン最後の試合のスコアからすると、

今年は行けると思ったのですが、怪我とか体調面がよろしくなくて、

WDとは悲しい。

 

初戦を見る限り、イサボーちゃんはいけそうな気がします。

舞衣ちゃんもいけるとは思いますが、初戦がどうか、ですよね。

国内試合とかショーは見てきたけど、それだけではやはりわからないものです。

特に今年は有観客で、海外では声援も大きい。

それをジュニアのうちに経験できなかった、理乃ちゃんや、愛菜ちゃん、などは

ちょっと不利なのかもしれないけれども。

そしてちょっと不気味なのが、韓国。

アサインされている人数もまあまあ多いし、特にジュニアがメキメキ育っている。

日本も負けるな!

しかし、この表彰台の女子は良かった・・・・

イサボーちゃんもアンバーも、さかもっちゃんとともににこやかで、

特にアンバーは、さかもっちゃんが台に乗るとき、手を貸してくれていた。

何気ないしぐさだけど、みんながリスペクトし合い、思いやる選手たちだったと

実感できて、感動しましたよ。

男子の表彰台も、思わずフフフと笑ってしまいました。

金メダリストは、誰かさんと一緒で、メダルが裏返しだけど、ドヤっています(笑)

 

挙句、このメダル、銀メダルとテレコになっていたんですよね。

(それはマリニンのせいではないが)

あとで佳生くんと交換していたとか。

ネタは尽きないなぁ。

そして三人そろって、国旗を背に写真撮影。

ここまでは良かった。

そのあと三人が寄るのですが、

おーい、金メダルの国旗が隠れてるよ!!

お二人さん!マリニンの国旗を前にしてあげてよ!!

と、この後三人とも気が付かない様子でした。

あとで誰かに言われるか、写真を見るかで、驚くのでしょうか。

 

しかし、カメラマン、注意せい。




そしていよいよ来週はスケカナ。

男子のワールドチャンピオンの昌磨登場。

そして、THEICEに来れなかったボーヤン。

久しぶりで楽しみだなぁ。

ラトデニ君もランビも来るし、カムデン君も楽しみだ。

 

女子は、お久しぶりのガビーに、日本女子の梨花ちゃん、りんかちゃんに

ゆはちん。

 

本当に誰が表彰台か、女子は読めないですね。

カナダの試合は、アメリカのように声援OKでしたっけ?

まぁ日本人みたく、おとなしくしているとも思えないですが・・・

 

スケアメは久しぶりに普通の試合だったので、選手たちも張り合いがあったろうし、

観客も盛り上がっていた。

よい選手には惜しみない拍手を。

納得のいかないスコアにはブーイングを。

 

コロナ前はこんなだったよね、と思い出しては、また同じ世界が戻ってくるのか、と

心配になりました。

投げ込みはやはり反対なので、それは戻ってこなくていいのですが。

 

やはりきちんと、よかった選手には、スコア以外でも観客からその意思を伝えたい。

拍手でもいいのだろうけど、やはり思わず漏れてしまう声援には、きっと

魂が宿っている。

選手もパワーをもらえたでしょう。

 

もし、日本(NHK杯)だけ、声援なし、だったら日本に来る海外スケーターは

どう感じるのかな。

今まで、日本が一番応援してくれている、と感じてくれていたけど、

声援がない分、物足らなく感じないだろうか。

 

全国旅行支援で、感染者がまたちょっと増えつつあるこの頃。

かつてのように、声を出して応援できる日は戻ってくるのだろうか。

投げ入れは、戻ってこなくてもいい(くどい)から、声は出したいよねぇ。

まぁ、私は声出すの、苦手だけど、思わず「うっ!」とか出してしまうから。

 

さあ、昌磨も出発した事ですし、もう、明日くらいから練習も始まるのでしょう。

体調を整えて、週末を待て!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村