とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

そうだ、フランス杯に行ってみよう(海外SIM、WIFI編)

チケットは取れました。

そのあと、航空券も取りました。

私たちはパリに入って、グルノーブルまでTGVで行くルートを取りました。

 

あとでツアーとか見たりしたら、リヨンから電車というルートが多かった

ように感じました。

 

でも、パリ行きたいじゃん?

 

って事でパリ経由に。

 

そして一昔前は、「地球の歩き方」なぞ持って歩いておりましたが、

今はスマホがあれば、事足りる。

というか、ないと大変。

交通案内もそうだし。

地図もお店の情報も。

連絡ツールとしても。

そして、スケオタには重要な、プロトコルとか最新情報をゲットするのも

全部ネット環境下においてできる事。

 

昔はホテルもFAXで予約し。

鉄道はトーマスクック(⇚知ってる人、同世代!!)で時刻表から拾って

旅行会社に取ってもらったり。

 

今は、アプリでTGVも、飛行機のチケットも取れ。

ホテルもbooking.comで取れる。

 

便利だけど、スマホがつながらないと大変です。

 

1. スマホは各キャリアのかけホーダイプランに加入するか。

 

2. 海外Wifiを借りていくか。

 

3. 海外SIMを購入して、SIMフリースマホで利用するか、

になりますね。

 

1. 私はdocomoなので、海外パケホーダイに入ることになります

www.nttdocomo.co.jp

ちょっと前までは1dayパケがあったのですが、30MBしかないので、

すぐなくなってしまう・・・

なので、新規加入はできないので、パケホーダイに加入しないといけません。

1日 2,980円で7日間=20,860円!!!

たっか~~いい!!

 

      f:id:akochanm:20210109091408p:plain

    

 

そこで、海外wifiを借りる試算をしてみました。

 

2. Wifiはどこのがいいの?

「イモトのwifi」有名ですね。

早割で頼んで、500MB/日(4G) 一日 1,260円x7日=8,820円

それに保険だの、手数料だの入れると10,000円越してしまいます。

 

そこで価格ドットコム経由で調べてみました

フォートラベルというところのwifiにしましたが、なぜか価格コム割引で、

7日間2,380円 (4G) お安い。

 

オプションは全部外しました。

補償⇚海外旅行傷害でカバーする!

バッテリー⇚自分の持ってく!

ポケトーク⇚なぜかうちにある!!(笑)

 

ただ、600MBというのが旅先でどの程度事足りるのか、まだ未知数です。

そして使用量カウントが日本時間ベースなので、フランス現地時間夕方4時近く

までに使わないと!と意気込んでいたものでした。

 

ただ、Wifi本体。めっちゃ重い。

バッテリーにもなりますよ、という事なんで、重いのでしょうけれども。

          モバイルバッテリーのイラスト

ただ、私は、今回の遠征では、大胆にも「海外Sim」にチャレンジしようとしていました。

 

海外の空港で買う、というのが、ツウの間では当たり前のようでしたが、

高くても(wifiほどじゃない)安全に日本で買って、事前に準備したい・・・

なので、アマゾンでポチりました。

 

 

どこの国で使うかによって、違うらしいので、フランスではよく見かける

「Orange」にしてみました。

日本のdocomoってとこでしょうか???

 

その前に、つい最近携帯を買い換えたので、前の携帯をsimフリーにしないといけません。

買い替えの際

「今度海外に行くので、このスマホ、simフリーにして持っていこうと思うのです!」とやり方も知らないくせに、店員に言い切った私。

 

以前留学中の甥っ子にsimフリーのスマホを借りて、容量が20GBもあるので、

安心して使った事があるので、そのうまみを忘れられず、後学の為よ!と

docomoショップに向かいます。

 

          f:id:akochanm:20210109091623p:plain

 

       

sim解除は、店頭じゃなくてもできる???

さて、夕方も遅い時間に平日のショッピングセンターのdocomoショップに駆け込みました。

そこで、番号札を持って順番を待ちます。

ショップの若い店員さんが

「お客様、本日の御手続はなんでしたでしょうか」と聞いてきたので

「このスマホをsimロック解除したいのです」と伝えました。

店員「え-、ちょっとお待ちください。あ、ドコモの携帯番号をこちらにご記入ください」

私「え、これ、今使ってない携帯なんですけど、それでも番号いるんですか?」

店員「そういうことになってますのでー。」

解せないが、携帯番号を書いて店員さんに渡し、しばし、まつ。

間違えて、今の携帯のsim解除されないかしら?とドキドキしてきました。

 

そしたら、若い店員さんがやってきて「あのー、これ、dメニューから

sim解除できるんでー、店頭でやると3,000円かかるんでー、ここでやらなくてもいいと思うんですー」と。

軽く拒否られたのかと思って、「え?そうなの?でも、初めてなんで、お金かかってもいいから、ここでやりたいんだけど」

そしたら、「あー、大丈夫ですぅ。一緒にやりましょう」と言ってくれた。

 

 

かくして、docomoショップの店頭で、オンライン手続をする、というイレギュラー対応を受け、しかも3,000円得した私は

「ごめんなさいね、手伝ってもらって。あなたには得にもならなかったのに」

「いいえー、どういたしましてー」

と見送られ、店を後にしたのでした。

 

この時、手続き完了メールをチェックしていれば、パリであんな目に遭う事は

なかったのだが...

 

とりあえず、simは購入、スマホもOK。

あとは、向こうに行ってから手続をすれば、よい!

 

ここまで遠征3週間前の出来事でした。

 

長くなりましたので、その後は、また次のブログにて・・・・

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村