チケットは取れました。
そのあと、航空券も取りました。
私たちはパリに入って、グルノーブルまでTGVで行くルートを取りました。
あとでツアーとか見たりしたら、リヨンから電車というルートが多かった
ように感じました。
でも、パリ行きたいじゃん?
って事でパリ経由に。
そして一昔前は、「地球の歩き方」なぞ持って歩いておりましたが、
今はスマホがあれば、事足りる。
というか、ないと大変。
交通案内もそうだし。
地図もお店の情報も。
連絡ツールとしても。
そして、スケオタには重要な、プロトコルとか最新情報をゲットするのも
全部ネット環境下においてできる事。
昔はホテルもFAXで予約し。
鉄道はトーマスクック(⇚知ってる人、同世代!!)で時刻表から拾って
旅行会社に取ってもらったり。
今は、アプリでTGVも、飛行機のチケットも取れ。
ホテルもbooking.comで取れる。
便利だけど、スマホがつながらないと大変です。
1. スマホは各キャリアのかけホーダイプランに加入するか。
2. 海外Wifiを借りていくか。
3. 海外SIMを購入して、SIMフリースマホで利用するか、
になりますね。
1. 私はdocomoなので、海外パケホーダイに入ることになります。
ちょっと前までは1dayパケがあったのですが、30MBしかないので、
すぐなくなってしまう・・・
なので、新規加入はできないので、パケホーダイに加入しないといけません。
1日 2,980円で7日間=20,860円!!!
たっか~~いい!!
そこで、海外wifiを借りる試算をしてみました。
2. Wifiはどこのがいいの?
「イモトのwifi」有名ですね。
早割で頼んで、500MB/日(4G) 一日 1,260円x7日=8,820円
それに保険だの、手数料だの入れると10,000円越してしまいます。
そこで価格ドットコム経由で調べてみました
フォートラベルというところのwifiにしましたが、なぜか価格コム割引で、
7日間2,380円 (4G) お安い。
オプションは全部外しました。
補償⇚海外旅行傷害でカバーする!
バッテリー⇚自分の持ってく!
ポケトーク⇚なぜかうちにある!!(笑)
ただ、600MBというのが旅先でどの程度事足りるのか、まだ未知数です。
そして使用量カウントが日本時間ベースなので、フランス現地時間夕方4時近く
までに使わないと!と意気込んでいたものでした。
ただ、Wifi本体。めっちゃ重い。
バッテリーにもなりますよ、という事なんで、重いのでしょうけれども。
ただ、私は、今回の遠征では、大胆にも「海外Sim」にチャレンジしようとしていました。
海外の空港で買う、というのが、ツウの間では当たり前のようでしたが、
高くても(wifiほどじゃない)安全に日本で買って、事前に準備したい・・・
なので、アマゾンでポチりました。
Orange Holiday ヨーロッパ ? プリペイドSIMカード ー 4G通信 8GB 30分 SMS 200通 (8GB)
- 出版社/メーカー: Orange Micro
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
どこの国で使うかによって、違うらしいので、フランスではよく見かける
「Orange」にしてみました。
日本のdocomoってとこでしょうか???
その前に、つい最近携帯を買い換えたので、前の携帯をsimフリーにしないといけません。
買い替えの際
「今度海外に行くので、このスマホ、simフリーにして持っていこうと思うのです!」とやり方も知らないくせに、店員に言い切った私。
以前留学中の甥っ子にsimフリーのスマホを借りて、容量が20GBもあるので、
安心して使った事があるので、そのうまみを忘れられず、後学の為よ!と
docomoショップに向かいます。
sim解除は、店頭じゃなくてもできる???
さて、夕方も遅い時間に平日のショッピングセンターのdocomoショップに駆け込みました。
そこで、番号札を持って順番を待ちます。
ショップの若い店員さんが
「お客様、本日の御手続はなんでしたでしょうか」と聞いてきたので
「このスマホをsimロック解除したいのです」と伝えました。
店員「え-、ちょっとお待ちください。あ、ドコモの携帯番号をこちらにご記入ください」
私「え、これ、今使ってない携帯なんですけど、それでも番号いるんですか?」
店員「そういうことになってますのでー。」
解せないが、携帯番号を書いて店員さんに渡し、しばし、まつ。
間違えて、今の携帯のsim解除されないかしら?とドキドキしてきました。
そしたら、若い店員さんがやってきて「あのー、これ、dメニューから
sim解除できるんでー、店頭でやると3,000円かかるんでー、ここでやらなくてもいいと思うんですー」と。
軽く拒否られたのかと思って、「え?そうなの?でも、初めてなんで、お金かかってもいいから、ここでやりたいんだけど」
そしたら、「あー、大丈夫ですぅ。一緒にやりましょう」と言ってくれた。
かくして、docomoショップの店頭で、オンライン手続をする、というイレギュラー対応を受け、しかも3,000円得した私は
「ごめんなさいね、手伝ってもらって。あなたには得にもならなかったのに」
「いいえー、どういたしましてー」
と見送られ、店を後にしたのでした。
この時、手続き完了メールをチェックしていれば、パリであんな目に遭う事は
なかったのだが...
とりあえず、simは購入、スマホもOK。
あとは、向こうに行ってから手続をすれば、よい!
ここまで遠征3週間前の出来事でした。
長くなりましたので、その後は、また次のブログにて・・・・