とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

STARS ON THE ICE! ネイサン・チェン

確信しました!

王者の風格をまとっているスケーターとは、いつになっても、色褪せない。

 

現世界王者は宇野昌磨ですが、ネイサンも並び、王者でした。

 

思えば、ネイサンがシニアデビューした年の四大陸。

昌磨と羽生さんを抑え、見事初優勝。

この時の演技は、そのシーズンではたぶん最高だったんじゃないかなと思います。

(思います、というのは、その後、HDDが全部消えたという悲しい事件があったので)

この試合の動画もあまり出てこなくて、(探せばありますが)歯がゆいのですが、

この時テレビで観ていた私は思いました。

 

【ああ、きっとこの選手は軽々と日本選手を越えていく】

 

飄々と、四回転を跳び、キスクラでも喜びを爆発させる訳でもなく

(ラファが喜んでいるので、タイミング失ったか)

にこやかで、控えめ。賢そうな物言い(そのころは、成績優秀という事も知らなった)

まさに王座に君臨する逸材だと。

 

すでにファンにはなっていたのですが、これから日本が当分この選手に勝てないとなると・・・・うむむ、とは思いました。

 

その次のシーズン。

そう平昌シーズン。

シーズン当初、インスタだったか、彼のSPの音源を聞いた時に、「キター!!!」と思ったものです。

あまりにかっこよすぎて、ワクワクドキドキしたのを今でも鮮明に思い出しました。

 

その期待は外れる事はなく、北京で金メダル。

それまではシニア始めてのシーズンのワールドと平昌以外はほぼ、勝ち続けていた。

特に平昌以降は、これこそ【絶対王者】と言えるにふさわしい成績とスケート。

         



そして五輪後の休養。

昨年は、まだ五輪の時に使うかも、というレクイエムとかを滑ってくれて、

競技プロ!という感じで私も大満足でした。

 

ただ、やはり休養中となると、現役バリバリの人とは圧倒的に練習量とか

劣るのは仕方のない事で。

 

なので、今回のTHEICEで、ネイサンがどういう滑りをするのかな、というのは、

気になるところではあった。

 

アメリカのショーの動画など、SNSでは流れてきているが、いつもの明るいナンバーで、滑っている方も気持ちのよさげなもの。

ネイサンのシリアスな演技が大好きな私としては、過去プロやってくんねぇかな、と

思いつつ、THEICEの切符を発券したのでした。

 

そして今年のTHEICEは昨年以上に、恐ろしいメンバーに。

パパシゼにチョクベイ、男子はワールドや四大、ユーロ、などのメダリストだらけ。

女子も日本のツートップにユーロ金メダリスト。

もちろんネイサンは、その中でもピカ一の実績ですが、いかんせん勉強とか

忙しすぎた。

氷の上に少し乗らないだけでも、感覚が変ってしまうと言われているので、

筋肉とか体幹とか、どうなっているんだろう、と心配していた。

 

でも、全然問題なかったです!!

 

愛知公演では披露してもらえなかったけれども、ネイサンの新プロ。

セルフコレオのようですが、まるで競技プロのようなシリアスさ。

 

    

 

エグイ体幹を感じさせるステップや、3回転とは言え、安定感のあるジャンプ。

 

コレコレ!

これを待っていた!!

ひょっとして、競技プロ以外、そういうのは見れないのか!と思っていましたが、

嬉しいの一言!!

 

 

現役でもイケるやん・・・と思いつつも、股関節の問題と、休養してから四回転を跳んでいないであろう状況を鑑みて、それはソレと置いておく。

 

 

 

          

 

でも、現役の時のエキシはいつも、明るい、ハッピー系を滑っていたから、

それは試合のプロとのバランスだったのかもしれない。

 

今は、むしろ試合の時の緊張感が欲しくなった?

THEICEのシングル男子たちは、キーガン除いてすべて現役。

触発されているのかも。

 

そういう中でも、王者のオーラを纏ったネイサンの新プロ。

 

明日から盛岡公演です。

ちょっと遠くて・・という人も明日の配信は18時からなので、

見られるのでは?

 

たぶん、新プロを滑ってくれる気がします。(責任は取れませんが)

時間が許せば、私も見たいですが、なかなか・・・・・

 

でも愛知公演しか行ってない人は、ぜひ見てほしい。

 

そんなネイサンのプロでした!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村