とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

全日本フィギュア 女子SP初感

皆さま昨夜はお疲れさまでした。

クリスマスに、全日本、ロシアナショナル。

 

大変な一日でした。

今日、男子FSとアイスダンスのリズムダンスです。

女子は明日FSなので、今日のうちにCSを見ておかねばなりません。

 

しかし、今日は今日で観るべきものがあり、また大変なことになってきています。

 

地上波は最終2組から放送でした。

ここでも、NHK杯で良かった選手も、全日本だと実力を出し切れていなかったり、

もしくはここ一番で力を入れてきた選手あり、とドラマティックです。

 

つぶやくのは順不同、そして思いついた選手のみという

いい加減さ。お許しを。

 

山下眞瑚ちゃん。

まずは美穂子せんせーのマスクのゴージャスさにびっくり。

たぶん中部選手権の時のピンクのとおソロよね。

マスクにもこだわる山田組コーチ。

 

愛知トロフィーはWDしていたので、心配していたが、大丈夫だった。

むしろ後輩の松生ちゃんに押され気味?と思いきや、ここでシニアの意地を見せた。

ジャンプはダイナミック、スケーティングは伸びてる。

なにより笑顔が可愛い。

 

新葉は、3Aチャレンジ。

不確定なジャンプをSPからチャレンジしてくるなんて、

ガッツがある。

みどりタイプのジャンプかと思うけど、みどりはもっと高さもあったし、

なにより比べようがない。

ただ、迫力ある演技は良いが、もう少しにこやかにした方がいいと

思うのは、私の勝手だが、知らない人がいきなり見たら、

ヒール確定になってしまう。

 

さっとん。

グノシエンヌ、素敵な曲。

さっとんはいつも曲選びのセンスがいい。

筋トレの影響かな?ちょっと上半身に筋肉がついたように見えた。

いい演技だったんだけど、ジャンプが・・・・

フィギュアはつくづくスポーツなんだと思う。

芸術性がいくら素晴らしくても、やはり点数を取るにはジャンプを跳ばねばならぬ。

 

新田谷凛ちゃん。

昨年、現役を続けようか迷っていた彼女とは思えないほど、安定して、

かつ演技力も光った。

キスクラのまちこも大喜び。

山田組のいいところは、勝負にガツガツしていないところ。

(アスリートとしてはいけないのかもしれないが)

自分を見つめて、スケートが好きで、楽しんで滑っているように見える。

なので、見ていて気持ちがいい。

昌磨がここで育ったのは、正解だったと思う。

 

紀平ちゃん。

今年初の試合で、3Aはどうなんだろう。

公式練習ではあまりきまっていなかったように見えたが、それは杞憂でしたね。

3-3のコンボの着氷が乱れた以外、特にミスらしいミスはなかった。

リショー振り付けにびっくり。

でも側転、いいのか。

たしかにエイモズくんも、手を使わずに側転ぽいのやってたね。

バク宙はいけないのに、側転はいいのか。

難しいな。

ボナリーも側転にしておけば、良かったのか?

びっくりして、他の印象が薄かった(私は)

 

かおちゃん。

NHK杯より緊張している面持ち。

元々緊張しいらしいので、心配していたが、あたったのか。

リンクが狭いから、カーブがきつかったのか、

3-2になったので、点数が下がった。

でも昨年より安定感がぐっと増している。

技術的には大丈夫だと思う。

たぶんあとは、メンタルなんだと思う。

二度目の五輪にいくためには、そこを鍛えないといけない。

 

まいちゃん。

ノーミスで、かつ天使のようだった。

激やせしたのも、弱弱しく見えて、でも強いマイミハラ。

NHK杯と同じくらいの感動がきた。

まいちゃんとかおちゃんは、ニコイチのようだ。

片方が良ければ、片方を引っ張り上げている。

今年はまいちゃんが引っ張っている感じがする。

 

女子は、全体的に渋めのジャッジ。

なんでだろうと思ったら、〇〇さんがいらっしゃる。

(これも偏見ですが)

 

男子も△△さんがいた。

ゆまちは、100点挙げて良かったんじゃないかなと思ったが、

まぁ、4-2になったから無理かな、とは思っていたが。

 

羽生さんのノーカン認定は立派だが、3-3の着氷の乱れ。

あれ、どうしたんですか?

 

あーた、フランス杯で着氷がちょっと乱れたザギちゃんに、マイナス5付けたじゃないですか。他の選手には付けず、ザギちゃんだけ。

 

素人なんで、偉そうなことは言えないが、ジャッジは自分のジャッジにふらつきを見せないでほしい。

他と調整と言ったら、それは忖度になる。

(テクニカルコントロールもだよ)

いくら採点競技でも、自分の中に芯をもってジャッジしないと

納得感がない。

 

こちらが、女子SPの結果です。

 

www.jsfresults.com

 

いつも厳しいのも困るけど、この人の主張は筋が通っている、ということで

勉強になることもあるだろうに。

 

あの試合はダメだったけど、今回はいい、とか。

あの選手だったらいいけど、この選手だとダメとかだともう、始末が悪い。

 

ジャッジで選手を殺してしまいかねない。

        f:id:akochanm:20201226140254p:plain

 

まぁ、私はスケ連に抗議しませんけどね。

だって、部外者ですから。

選手と選手のチームが言わないことを、単なるファンである自分が

どうして抗議できようか。

 

しかし、全日本は厳しいね。

昔小塚君も「女子の回転不足のジャッジが厳しすぎる」と言っていたけど、

ほんとそれ。

厳しさも必要だけど、時には、応援してるぜ、って姿勢も大事なんじゃないのかな、

日本スケ連さま。

 

甘くしろって言っているんじゃないのですよ。

 

岡部さんも選手を応援する採点をしたいとか、言ってたじゃないですか。

(どういう採点なのかはわかりませんが)

 

今日の男子FSもよろしく頼みますよ!

 

【今日の独り言】

羽生さん、コーチ付けずにリモートでスケートの練習したり。

勉強して卒論書いたり(これは当たり前か)

セルフコレオしたり。

まさか、ネイサンの真似じゃないでしょうね。

(そんな訳ないか)

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村