とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

JOCとJSFは何を考えているのか。

ワリエワのドーピング関連ニュースは、みなさんが語りつくしているので、

私は敢えて触れませんが、それでもみんな、各国発言していますね。

 

ロシアのスケ連はもとより、各国のアスリートたちも。

 

日本では、プレカンで昌磨が答えたくらい。

あとは、Twitterで他の競技のアスリート、村主さんとかが発言している。

 

ドーピング自体の問題はあれど、今回は、日本にも火の粉が降りかかっている。

 

そう、表彰式問題。

 

      f:id:akochanm:20220215215339p:plain



なぜ、ROCのせいで日本とアメリカがわり食う話しになるのか。

金メダルは授与せず、銀、銅のみでもいいじゃないですか。

 

こんなに異例尽くしの五輪なんだから、そのくらい。

 

これでは平等ではない。

しかも、ワリエワに精神的圧力もかけている。

 

あなたが出る事は許可したけど、メダル取ったら、表彰式やらないから。

他の人に迷惑かけるけど、いい?

ってな感じですよね。

 

それもどうかと思うが、日本は日本で自国ではっきりと権利を主張すべきです。

 

最近の若者は、義務を果たさず、権利ばかり主張する・・・と老人が嘆いているが、

今回は、義務は果たしていても、権利を主張しない。

 

これではダメです。

こんな姿勢ではナメられるばかり。

ルールだって「あいつら、何にも言わないから、ちょっと不利に変えちゃおうぜ」

ってな事になる。

 

今までだって散々辛酸をなめてきているのに、なんですか、これは。

 

念願の団体銅メダルだったんでしょう?

それを他国の不備のせいであきらめるのか。

バカもたいがいにしないといけない。

 

自分たちは自国内でふんぞりかえっているくせに、諸外国を目の前にすると

何も言えないのか。

 

 

こういう時、日本の連盟というものの、脆弱さというのか、

弱きというのか、どうしてこうなる?

 

男女シングルなんて、もはや日本人がいないと試合にならないくらいであるのに、

意見を言うのも遠慮がちとはこはいかに。

 

すぐ文句をつける私とは大違いである。

 

こういう姿を見ると、本当に日本でのフィギュアの発展を願っている組織なのか

疑問である。

 

ワリエワの去就は、日本の知るところではないかもしれないが、

自国の利益はきちんと主張すべき。

 

そんなことも言えず、「選手を育てるジャッジをしたい」とは笑止千万。

 

そもそも論であることよ。

 

頑張った団体のメダル。

北京でかけてほしい。

 

 

【今日の独り言】

沈黙は金、というのは日本内だけのことです。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村