とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

三浦佳生くん、世界フィギュアWD!そして友野くん、IN

連日、悲しいお知らせばかり。

 

世界フィギュア、羽生さんの補欠として三浦佳生選手が選ばれておりました。

世界ジュニアと並行して、と、肉離れを抱えての選出。

 

全日本の結果だけでみると、確かに選ばれてしかるべきかもしれない。

f:id:akochanm:20220318134347p:plain

 ここのところ、目まぐるしく変わっている。

 ネイサンが出たり引っ込んだり。

 友野君も早々と登場。


だけど、女子の選手の選定もそうだけれども、

順位だけで決めるなら、最初から色んな選出の基準なんか、つけなくてもいいんじゃない、と今回の全日本を見て、思った人も多いのではないでしょうか。

 

本来だったら、世界ジュニアと世界フィギュアはもっと近い日程だった。

全日本終わった段階でもスケジュールがキツかった。

 

四大陸終わった段階で、肉離れを起こしていたのだから、その後の補欠選出で

佳生くんを選ぶ事自体、間違いだった。

選手生命のためだ。

 

確かに初めてワールド、出たいですよ。

でも結果論、また肉離れ。

挙句本命の世界ジュニアも難しい状態に。

 

そして友野君に、プランタン杯と連投させる始末。

 

スケジュールキツイので、それも怪我の要因にならないといいのですが・・・・

 

これはすべて連盟が悪い。

選出もその後の選手の状態のヒアリンクも。

世界フィギュアに出られる、と言われたら、断る選手いますでしょうか?

五輪もしかりです。

コーチだって、選手のため、欲が出る。

よほどの事がない限り、出させたいに決まっている。

 

選手を育てるジャッジをしたいだの、綺麗ごとにしか見えない。

 

女子もそう。

結果論だけど、河辺さんに大きな心の傷を負わせてしまった。

本来だったら、彼女もすでに世界ジュニアを経験しているはずだったが、

このコロナ禍で、満足のいく海外試合の経験ができていない。

 

GPSがあったじゃないの、と言っても、所詮GPS。

チャンピオンシップの経験があるか、ないかって大きい。

ましてや、四年に一回のオリンピックなんて・・・

 

確かに今シーズン後半は好調だったけれども、みんな国内で開催された大会だ。

(NHK杯と全日本)

 

いきなり、五輪なんて嬉しいだろうけれども、選手側からしたら、

これも断る訳ないですよね。

 

せめて四大陸でも経験させてあげていたら・・・とも思ってしまう。

コロナ禍でそうもいかなかったかもしれないけれども。

 

挙句コーチは、いくら所属の選手とはいえ、海外の選手に付きっ切り。

心細い事この上ないですよね。

 

挙句、今見たところだと、濱田コーチは、ユ・ヨン選手と

 

河辺さんは、一緒なのかしら。

だったらいいいけど・・・・

 

なんだかなぁと思う。

 

f:id:akochanm:20220318135759p:plain



そして代打の友野君。

いつもいつも頼もしい。

佳生くんが謝ったら、「大丈夫、慣れてる」とな。

 

代打で慣れるって、大変な事。

本選手になれないって揶揄されるかもしれないけれども、

代打って急な事。

それも、本選手が怪我とかの理由がほとんどなので、

心づもりはしていても、それを願っているわけではない。

 

色んな感情が去来するだろう。

四年前の平昌後のワールドも、友野君は急遽補欠出場。

そして5位という好成績を納めてくれて、見事3枠ゲットできた。

 

いくらコーチがしっかり見ていても、派遣などは連盟が決定すること。

あまりにずさんで選手に対しての思いやりがない。

 

結果、選手にとって一番重要な試合を棒に振らせたようなものだ。

団体のメダルにしても、そう。

何も言わない。

言うなり。

努力してきたのは、選手であって、その人達が一番欲しかったものは、

メダルです。

 

帰ってきて、メダルをもって表敬訪問をしたり。

所属チームに報告したり。

スポンサーさんにご挨拶に行ったり。

応援してくれた人達の首にかけてあげたり。

 

そういう事ができるのは、五輪のメダルだ。

今回それがかなっているのは、個人で取った昌磨とゆまち、さかもっちゃんだけ。

 

他の団体メンバーは、それが敵わない。

一体いつになるのか。

 

熱が冷めた頃では、あまり意味がない。

 

そういう事を考えた事があるのだろうか。

 

とりあえずは佳生くんは、早く怪我を直して、

できる事なら、世界ジュニアに出られますように・・・

(ちょっと無理っぽいのだが)

 

連盟が欲ばったせいで、こんなことに・・・

 

悲しくて仕方がない。

コロナもそうだけど、怪我はひょっとしたら、避けられたかもしれない。

 

本当に怪我のタイミングって怖い。

草太もそうだったから・・・・

 

佳生君の代打の友野君が出るのはとても楽しみだけど、

なんだかスッキリしないのである。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村