とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

IOC、ロシア選手復帰へ

IOCが、ロシア選手復帰の方針へ、というNEWSを見ました。

 

 

nordot.app

 

 【ジュネーブ共同】国際オリンピック委員会(IOC)は25日、ウクライナ侵攻でスポーツの国際大会から除外されているロシアとベラルーシの選手について「いかなる選手もパスポートを理由に大会参加が妨げられてはならない」とし、本格的に復帰を検討していくと発表した。自国を代表しない「中立」の立場、戦争を積極的に支援しないことなどを条件としている。来年のパリ五輪に向けて「団結の使命」として方針転換を鮮明に打ち出した形だ。

 

確かに。

戦争を原因としてはいけないのは、わかります。

わかりますが。

 

まだ問題は解決していないのに、中途半端な人権主義は大概にして欲しい。

 

昨年の北京五輪の際、ロシアは「ROC」として出場しました。

ドーピングの問題が解決していないから、国として出場を見合わせ、

関係のない選手に迷惑かけちゃいけないから、ロシアでなく、

ロシア五輪委員会として出場したんですよね?

 

なのに、その選手団の中から、またドーピング問題が出た。

挙句、15歳だから、とかおじいちゃんの薬を間違って飲んだからとか、

訳のわからない理屈で、問題をなかったかのようにしていると共に、

フィギュア団体のメダルの色もまだ決まらない。

仮にも出してもらえない。

どういう事でしょうか。

 

    

 

北京ではっきりしたじゃないですか。

ロシアは、制裁を加えても、またあの手この手でドーピングはやる続けるという事です。

問題が解決しないうちに、選手だけ出場させるという事は、解決から段々遠くなる。

 

パスポートを理由に、って言っても、ドーピングが個人の責任でない、というのなら、

組織の責任になります。

組織の問題というのは、イコール国の問題です。

(少なくとも五輪に関しては)

 

その他、ロシア人コーチや、振付師についても色々あるし。

(デュダコフ、GPSで見たで)

ロシアの選手が他国からエントリーしている様相もある。

 

ロシアとベラルーシをウクライナ関連で出場させないのと、

ドーピングは別問題です。

 

戦争によって、罪のない国民が平和の祭典(一応)であるオリンピックに

出場できないのはわかります。

でも、戦争反対や、中立の選手は巻き添えにできない。

これは、致し方ないかも。

でも、それは普通の国の論理。

社会主義国であるロシアは、ほとんどのスポーツクラブは国の補助を受けているんだと思うし、たとえ金銭的に影響がなくても、国からの関与はあると思う。

そういう組織やスポーツクラブが、シロかクロか、と言ったら、どうだろう。

 

あと、ドーピング。

これもワリエワの例で言うと、本人に罪がなかったら、周りのせい。

組織的なにおいがする。

過失で押し通すつもりなのかもしれないが、たとえ過失であっても、

服用して試合に出る事自体、平等でない。

 

その問題がクリアにならない限り、そんな決断は時期尚早であると思う。

 

ISUも何をしているのか。

とりあえず、金は保留にして、アメリカに銀、日本に銅メダルを授与しておけば良かったのだ。

 

アメリカと日本の団体出場選手に、多大なる損害を与えている。

メダルの色はどうであれ、メダルを貰うべき選手達が一年も経とうとしているのに

未だ、メダルを持っていないというのは異常事態だ。

 

その真相解明に協力的でない段階で、限りなくクロに近そうだし、

そう判断されても致し方ないだろう。

 

ロシアを責めるのもそうだが、渡すべき選手達に対して、あまりな仕打ち。

 

アメリカと日本の選手達は悪くないのに、とんだとばっちりだ。

 

特に団体だと、ヴィンスの事を思うと胸が痛い。

団体は出場できたが、個人はコロナで出場できず。

エキシは出れたが、閉会式は出させてもらえなかった。

 

彼のスケート人生を思うと、もはや怒りを通り越す。

本人も、今は落ち着いて生活しているが、何かピースが足りない気持ちでいるかも

しれない。

 

           

メダルの有無で人生が変わる事だってあるのだ。

ネイサンが北京後、あれだけテレビやマスコミに出たのも、個人で金メダルを

獲り、それを首にかけているからだ。

 

メダリストは、メダルが証明してくれているのだ。

「まだもらえてないんだよ」なんて、おかしすぎる。

 

IOCも、ISUも今一度考えて欲しい。

ロシアの罪のない選手には、申し訳ないが、ドーピングの歴史が長すぎて、

もはや誰がクロで誰がシロかわからない。

 

このままではなし崩し的に、ロシアは参加し続ける事になる。

いくらROCと言っても、ロシアはロシア。

あっちは、へいちゃらである。

 

締め出すのがいいのか、悪いのか判断もつかなくなるような事態にしているのは、

間違いなくロシア。

それに翻弄されているのが、情けない事にIOCとISU。

 

特にIOCはもっとしっかりしてほしいです。

 

で、一体いつになったら、団体のメダルはもらえるの?

これでまたいつもらえるのか、わからなくなりましたね。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村