とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

全米、ネイサンのSPはいかに

始まりました。

かった。わたしの見間違いだった?

 

先日のブログで、男子SPだけ岡部さんと小林さんとつぶやきましたが、

誤りだったようです。

お詫びします。

 

 

Jスポのオンデマンドでも契約してしまったので、一人部屋のPCで見ればよかったのですが、やはりネイサンを大画面で見たいので、リビングの60インチテレビ前に移動です。

 

色々思うところのあった、全米男子SPですが、

取り急ぎネイサンの事について、つぶやきます。

 

ネイサン衣装、ヴェラではない問題

f:id:akochanm:20210117091008p:plain

まず、衣装ですね・・・・

多分、簡素化される予想はしていました。

それに、ヴェラ自身が作るメリットとか、あったのかどうか。

いつもシーズン初戦に間に合わないなーと思っていたのですが、

構想に時間がかかるのか、お忙しいからなのかなとか

思っていましたが、私は心のどこかで、

「ヴェラの衣装を着るなら、それなりの舞台で」という契約があったのではないかと

踏んでいます。(根拠はありません)

 

なにせ世界的なデザイナーだし、デザイン代もお高いでしょうし・・・・

(たとえ練習着と呼ばれても)

 

いいんです。

ネイサンにとっては、衣装というものは、単なる布です。

邪魔にならなければいいのです。

衣装も眼に入らなくなるほどの演技ができるからいいのです。

 

ネイサンマスク問題

f:id:akochanm:20210117103821p:plain

 

練習の時も、リモートショーの時もマスクをしている危機管理ができてるネイサン。

少し肌荒れ?

マスクで荒れるよね。

特に大好きな黒は染料がきついから、うちの姪っ子もマスクで荒れて、

今、漢方薬局に通っている。

良く効くので、ぜひ紹介したい。

f:id:akochanm:20210117111330p:plain

 

マスクがゴヤールか?という問題もある。

(そしてグレイダウンしているが、ジャージにNIKEの文字が。。。どんだけ好きなの)

 

スケアメの時にやっていた、オリンピックチャンネルのインスタライブのマスクと色違い疑惑です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

The Olympic Games(@olympics)がシェアした投稿

ネイサン採点問題

なんでもSNSでは、ヴィンスのが上とか、ジェイソンのがとかコメントがあるらしいですが、ネイサンファンの私ですら、本調子ではないし、少しステップやジャンプの滑らかさがなかったかな、と心配した。

でも、いつもだったらこの程度でももう少し盛るよね・・・・?とヴィンスの演技を見て思ったけれども、思ったより点数が出てなかった。

後半の4F-3Tなんて誰がやるのよ?と思いますよね???

4回転の難しい難度のしか入れてないSPなのに、これだけ?と思ってしまう。

ネイサンを叩いた人、自首してください。(笑)

 

ヴィンスもシームレス(これ、流行り?)な演技だったけど、彼特有の着氷は

良くなっているけど、少しまだ、ゆまちや昌磨に比べれば(比べるな)

流れがない感じだった。

でも、結構な加点だった。

ネイサンは、結構厳しめに取られていた感じがする。

このくらいできるよね?って事でジャッジも物足りなくなったの?

出来る子はできて当たり前になってしまっていたら、それは悲しい。

 

それに本人も、まだまだ、という表情だったから、まだまだ伸びしろがあるということで、愛あるジャッジということで、ネイサンのワールドに期待したい。

 

ネイサントレーニング問題

以前、どこかのインタビューで(覚えておけよ)

ずっと一人でやってきたから、他の人と一緒にやっていると、ちょっと違和感感じる、みたいな事言っていた。

確かにイェール休学で集中できる、といい事と思っていたが、

ネイサンみたいなタイプは、スケートだけでは煮詰まるのかもしれないという

一抹の不安も感じていた(私が)

 

もちろんイェールで勉強が忙しすぎて、しょっちゅう熱を出していたけど、

うまく頭の切り替えできていたので、よかったんだと思う。

もう少し、勉強が大変でなければ・・・とは思うけど、どこにいても全力で

取り組むネイサンだから一緒かな。

 

ラファコーチ問題

 

ラファも一緒にいると、つい口うるさくなるから、少しは離れていた方がいいかもね。

ラファ的には、勉強とスケートを両立させている息子をハラハラしながら

見ていただろうし、そばにいて安心はしているだろうけど。

 

でも、このコロナで思ったコーチに付けていない選手もいるから、ネイサンは

自分でも幸運だと思っているのはわかる。(インタビューでも言っていた)

あと、問題ではないけれども、ラファについて杉じいが、

「アルトゥニアンコーチも今や有名なコーチとなった。

その始まりは浅田真央さんのコーチとなってから」(省略)と言われて、

うれしくなったのは、私だけではあるまい。

 

真央ちゃんも、ネイサンを応援しているので、このライブを見ているといいな。

 

 という事で、爆盛といわれる全米で、すこーし点数が辛目(というか普通)だった

ネイサンのSPでした。

 でも、私には、とってもとってもとっても

素敵なSPでした!!

 

明日のFSも、頑張って!!

 

【今日の独り言】

これから、藤井聡太二冠の朝日杯があるので、忙しい私です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村