とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

始まりました。杉じいと赤平さんのおしゃべりフィギュアin全米男子SP

良かった。わたしの見間違いだった?

 

先日のブログで、男子SPだけ岡部さんと小林さんとつぶやきましたが、

誤りだったようです。

お詫びします。

 

と、言うことで、今年も楽しい時間の始まりです。

杉じいと赤平さんのおしゃべりフィギュア。

これは、選手の近況から、スケート、自分たちの思いを、語るお時間です。

 

まぁ、真実を語るのですが、時には辛口で、時には愛情をもって話すので、

面白いけど、ちょっと毒がある。(そこがいい)

 

こちらはアレクセイ・クラスノジョンくん

f:id:akochanm:20210117165520p:plain

赤平さん情報によると 「グリーンカードの取得は終わった。つまり北京に向けて」とのこと。

今回のSPは全ジャンプ失敗したため、杉田氏は

「成功した時は、一人でいてもいいが、失敗したらいたたまれない」

「どこかカメラを切り替えたら」

「切り替える場所がない」

「さっきバスケットボールを持っていたネイサンを映せばいい」と

日本と違ってあおり映像がないので、そのまま映像を使われる辛さを

語る二人。

    f:id:akochanm:20210117165919p:plain

    この映像、差し込めばいいですか???

 

そして「FSまでの足切りがないので、頑張ってほしい」と杉田氏。

赤平さんは「そうですね、こんな通り一遍の事しか言えなくて申し訳ないのですが・・・」とまるで本人を目の前にして言っているかのよう。

たとえ言っていても、日本語だからわかんないとは思いますが。

 

二人のお気遣い痛み入ります。

 

印象的な演技ではないけれどもキスクラ

 

パニオット選手、マスク忘れ疑惑

f:id:akochanm:20210117184202p:plain


赤「たぶん彼は今、マスクをつけ忘れていると思います。」

杉「後から注意されないといいですが」

---中略--

赤「(後ろのモニターを見て)もしかしたら(故郷の)ウクライナとつながっているのでしょうか。新しいですね。。。今後、こういうのが、スタンダードになってくるのでしょうか。」

杉「そうですね、はい」

赤「我々も ”昔は良かったねと”とかそういう話ばかりでなく、新しい楽しみ方を

見出していかなくてはなりません」

 

ううん、サラっと言ったけど、重い発言だった。

そうなんですよね。コロナが収束するかどうかもわからない。

でも前を向いて、新しいやり方を考えていかなくてはならない。

もう、過去には戻れない。

杉「映像的な工夫としたら、いいかもしれない。しかし、主催者側と滑る側にとったら、お客がいないということは、非常に大変だと思います」

 

それもそうだ。

 

 

ヴィンセント・ジョウ

4Lz-3Tを冒頭できめたところ。

   f:id:akochanm:20210117185225p:plain

  個人的に、ヴィンスのこの手の表情にぐっときているので、貼っておきます。

 

 

杉「きれいな軸ですね。すばらしいジャンプです」

その後

杉「ソロジャンプも4Sです。これもすばらしい。とてもいい出だしですね」

 

他の選手の時、あんまり演技中に話していなかったのですが、この時に

ヴィンスをめっちゃほめていたので、印象的でした。

 

終わった時もすばらしいの連発

赤「過去の点数を超えてくるんじゃないですか」

杉「正直に言うとね。(この言い方ドキっとします)今回の方がすばらしい」

 

・・・・・・なんだよ、褒めたのか!!(笑)

 

樋渡知樹くん

昨年は3位に入ったが、今年はどうでしょうか。

 

f:id:akochanm:20210117171837p:plain

赤「さあ、注目の選手の登場です。世界ジュニアでもチャンピオンになりました」

杉「いやあ、正直、ジュニアチャンピオンになった時、びっくりしました。

なぜかっていうと、他の選手に比べてポジションとか姿勢とか、身体の大きさとか

ちょっとハンデがあったわけですよね。それを技術できちんとカバーしたんですからね。ほんとに去年一年はすばらしい一年でした。」

とほめているのか、けなしているのかわからない状態。

 

そして最初の四回転が二回転になり、ノーカンとなってしまいました。

杉「まぁ、そのあと頑張って滑りましたが、最初に大きなものを失ってしまったのは

辛いですねぇ」

赤「(二回転を見ながら)いやあ、ほどけてしまいましたね。実に残念です」

杉「どっちかっていうと、ジャンプの回転が、軸はきれいな方じゃないんですよ」

とテケシは口を濁すところも、ずばずば切り込んでいく。

 

これを聞いた樋渡君、北京に向かって練習してほしい。

私は樋渡君のエンターティナー性は大好きです。

でも、音声を直では聞かせたくない感じです。

 

ネイサン・チェン

 

おととし辺りから、この二人は、ネイサンを宇宙人のよう、とか異次元とか

ちょっと普通の人扱いをしておりません。

それでも、異次元の演技を楽しみにしていたらしく、

冒頭からかなり煽り気味です。

 

 

f:id:akochanm:20210117091008p:plain

赤平さん

「さあ、お待たせしました。ただ一人異次元の異次元のパフォーマンスを続けております。ネイサン・チェン。五連覇に向かっております」

私の心の声

(あれ?ジャケット、お忘れですよ???。そしてヴェラではないのですね???)

 

演技中はこのおしゃべりな二人は集中していたようです。

杉田さんが、ジャンプの種類を言うのみ。

一回赤平さんが「すばらしいですね」と言ったきり。

何かご不満でした???

 

演技終了後

f:id:akochanm:20210117091816p:plain

       ちょっとくやしそうなネイサンの表情

 

 赤「さすがです・・・あ、少し悔しそうな・・・何か飲み込むような表情をしました」

杉「最初のスピンなんですけどね・・・フライングキャメルですけどね。

レベルが足りてないと思うんですよ・・・」

 

赤「ああ、そうですか・・・」

杉「あそこはね。。。彼としては、全部レベル4で・・・」

 

f:id:akochanm:20210117194601p:plain

 

杉田さん!足りてるみたいですが・・・・!!!

あとはジャンプに関しては問題ない、という発言が出て・・・

 

杉「まぁ、一番うまくなったなぁと思ったのはステップですね」

-----うん、知ってる。

 

点数コール

赤「113.92 全米史上2位の点数。もちろん1位も本人です。

2位も3位も本人です」

杉「はははは」

 

陽気なコメントが続きます。

 

最後に

「いやあ、まさに異次元」と付け加えるのを忘れない赤平さんでした。

 

そして杉じいと赤平さんもお待ちかねジェイソンブラウンです。

 

ジェイソン・ブラウン

 

       f:id:akochanm:20210117195651p:plain

 演技中、一瞬どちらかが声ともつかない声を漏らしたきり、一切しゃべらない。

          ↑

解説としてどうか?(笑い)いいんです、CSだから!!

 

 

赤「さすがですね。これですね。これが見たかったのです」

杉「身体の使いかたが、すばらしい」

 「今までは女性っぽくて、力強さがなかったけど、今は・・・」

以下美辞麗句のため、省略。

 

f:id:akochanm:20210117213715p:plain

 オーサーも応援

点数コール  100.92

 

杉「この100点超えは価値があります。みんな四回転を持っているけど、彼はない」

褒めているのか、けなしているのか、はっきりして。

(褒めています)

フィギュアの醍醐味、とまで称賛。

 

と、まぁ自分たちの思いをぶつけてきているお二人ですが、

決しておちょくっているわけでは、ないことは伝わります。

 

フィギュアに深い愛情があります。

それゆえ、厳しくなったり、デレたりしています。

 

FSはどんな解説が飛び交うでしょうか。

選手の演技とともに、楽しみでなりません。

 

 

【今日の独り言】

なんか、いっぱいいっぱいで、何だかわからなくなりました。

面白かったけど。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村