とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

杉爺と金平さんのおしゃべりフィギュア(全米編)

さて、全米フィギュア2020 男子FSが終わりましたが、

最終グループはかなり見応えのある選手が揃っていましたね。

 

ネイサンの体調不良明けの演技。

ヴィンスの学業との両立の悩みからの脱却。

ジェイソンのクラブチェンジ後の目標

樋渡君、シニアに上がった後思ったより力が出せてなかった問題。

色々ありました。

 

なのに、私の耳にとどまるのは、「杉じい&金平アナ」のトーク。

全米の解説は、居酒屋・・・とまでは行きませんが、ここだけトークとか、

マラソンの増田明美、名古屋の満知子と佳菜子のような様相になってきております。

 

SPの時から気になっていたのですが、FSの最終グループに至っては、

演技が終わったあとのリピートよりも、そっちに気が取られている始末。

自分が面白かったものを2~3チョイスします。

(表現等は、記憶によるもののため、少々違う事があります)

 

ショーンくんの演技後

 金:全米が幕の内弁当としたら・・中心のシャケの選手もいれば、そうじゃない

   選手もいる。彼は、その中ではも卵焼きみたいな存在ですよね。

   いないと寂しいというか。

 杉:決してレベルが高いわけではないけど、楽しい要素も必要だよね。

 

(p_-)(超淡麗辛口の杉じいですな。その後も、金平アナが、ショーンを褒め称えるも、杉じいは、淡々とあまりうまくなかったスケートを語ります。

悪口ではない。辛口です。

そして金平さん、全米を幕の内とは・・・そしたらシャケは誰やねん。)

  

 そして、ショーンくんのキスクラでの営業トーク

「ニホンノミナサン、イツモアリガトウ、ザアイストカ、ニホンのアイスをヤリタイ」

 杉:上手ですよ

 (ここで初めてほめたかと思ったら、日本語をほめてた)

 金:いよいよ営業も日本語でできるようになりました。

   いやあ、彼の勤勉さは見習いたい(それスケートじゃないよね?)

   日本のフィギュア関係者の皆さん。彼の営業を聞いて、是非ご一報いただきたいと

  思います。

  杉:ハハハ

(p_-)(金平アナが、ショーンくんの営業トークを引き継ぎ「ご一報お願いします」と言った時は、画面の下に連絡先が出てないか、思わず見てしまいました)

 

 

カムデンくんのキスクラを見て

 杉:なんたらかんたら・・・・

 

 金:(キスクラで、カムデンくんが、ファンからのぬいぐるみを

    持っているのをみて)あ、このぬいぐるみ、彼の衣装と同じものを

    着ていますね。   ファンの方、すごいですね。

 杉:ホウ、でも、それに答えきれていない演技でしたね。

 

(p_-)(ぬいぐるみに関して言及した、アナは初めてだよ。

そして杉じい、辛口すぎないか??)

 

ヴィンスの演技終了後

金:本人としても今年初めて通して、試合をしたと思うのですが、良くまとめました。

  すばらしい

杉:そうですね。良くまとめましたね、本来ならもっと力のある選手なんですが、

  そういう面から見たら、期待度はもっと高いのですが、今の状態を考えたら、

  やれることはちゃんとやってますよ。

 

金:とにかくも学業との両立がどうにもならないという・・・

  向こうのメディアは、どうしてもネイサンとの比較をいうのですが、

  ソレに対してヴィンセントは、学校が違うのでなかなか同じにはならない。

  いい練習環境は自分の周りでは整えられないといっておりました。

  しかし、本人はそれを言い訳にはしたくない、と言っていたので、

  きちんと結果で示したいと。ああ、旗ですね。ブラウン大学の旗です。

杉:フフフ

 

(ー_ー)!!金平さん、ヴィンスをあげているの?サゲているの?

ショーンくんはやたら褒めてたけど、ご不満ですか?

あなたが言えばいうほど、ヴィンスの言い訳に聞こえるよ。注意!

杉じいも、この時だけは、潜在能力は高いんだけどね・・・と。

まぁ、全体的に辛口ですな。

 

クラスノジョンくんの演技

 金:すばらしかったですねぇ

 杉:彼は確か3回転はループを一番最初に習得したとか。

 金:なるほど、4Loが彼のアイデンティティなんでしょうね。

   これが僕の四回転なんだ、とみせてくれました。

 

(ー_ー)!!めっちゃまともです。たぶん今大会で一番普通でした。

 

ネイサン

金:さあ、一人だけ地球の重力を感じていないのかというような。

杉:フフフ、まあ、いとも簡単にやっていきますからね。すばらしい。

演技後は

金:本当に彼の周りの重力だけ違ってますね。

杉:いや、すばらしいですね。

金:彼のロケットは大気圏を突破しました。

杉:ハハハ 宇宙人?いや、すごい。

 

(p_-) このくだり、彼らはネイサンの演技について、重力がないとか

すごい、とか言ってないのです。

杉じいに至っては、すごい、と素晴らしいを8回言ってました

(数えてしまいました)

一人の選手にそれだけ、肩入れした意見を言ってもいいのか。

ってくらいです。

まぁ、解説者冥利に尽きるのかもしれませんね。ネイサンの演技は。

 

そして、点数出て、なぜ笑うん?わかるけど。

昨年も、笑っていたな。そしてワールドで岡崎さんも笑っていたな。

 あまりの演技にもう、笑うしかないのだろう。

 

杉じい&金平アナもたぶんそうなんでしょう。

 

その他、もっとぺちゃぺちゃ(失礼)しゃべてました。

NHKは勿論、日本ではちょっと放送できない、この二人の掛け合い。

(というか、翌年からお役ごめんになりそう)

これだけでも、見る(聞く)価値アリ。

真剣に見てたけど、「おいおい」と突っ込みどころ満載。

最後にはもう、笑うしかない。

杉じいの若い頃のエピもちょいちょい挟んできてます。

 

同時期にユーロの岡崎さん解説もやってましたが、岡崎さんは

ものすごく演技がわかりやすい。

そして杉じいもわかりやすいんだけど、なんでしょう。

「ここが、だめ。ここがすばらしい」と忖度なしに歯に衣着せね物言いが

爽快です。

対して金平さんは、やたら褒めまくる。(杉じいが褒めないので) 

で、杉じいは金平さんが褒めても、納得しないと反応ゼロ。

(のような感じでした)

 

百聞は一見にしかず。

今ならオンデマンドでも見れますし、再放送あるみたいです。

 

www.jsports.co.jp

 

 あ、全米は昨年と今年と表彰台メンバーは変らず。

一位以外、順番が変っただけです。

f:id:akochanm:20200129202940p:plain

 

 

f:id:akochanm:20200129203125p:plain

 

 杉じい、来年も頼むよ!!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村