とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

全米フィギュア女子 コロナの影響は?

さてさて、オンデマンドで見れなった女子のSPを見る。

 

どうやら、私の勘違いだったかもしれない、Jスポオンデマンド。

問い合わせの回答を見ると、PCの環境の問題だったかもしれぬ。

しかし、放送予定を見ると、ライブではなかったと思う。

しかしそんな私の確認が甘かったにも関わらず、Jスポさんより

対応のメール。


現在も同様の事象が発生しておりますでしょうか。
再発している場合には、キャッシュのクリアと、
お使いのブラウザを変更していただき、再発しないかをご確認ください。
若しくは、以下URLの視聴環境のサポート範囲をご確認ください。

https://www.jsports.co.jp/support/page/?p_id=179
オンデマンドが再生できない(視聴推奨ブラウザについて

https://www.jsports.co.jp/support/ondemand/reproduction/
J SPORTSオンデマンド利用には、どのような環境(推奨端末・ブラウザ)が必要ですか。

と親切な対応。

ありがとうJスポさん。

でも、もう終わってしまったので・・・

 

SPを夜に、FSを今朝見たのですが。 

気になった選手は何名か。

SNSでのコメントと若干ずれてるかもですが、初見です。

 

スター・アンドリュース

彼女の存在をはっきり認識したのは、フランス杯。

(そうです、あのフランス杯です)

ほっそりした、スタイルの良いアメリカ女子ってイメージでした。

 

しかし。

今回の彼女は、こころなしか、ふっくらして、ジャンプにもキレがなかった。

f:id:akochanm:20210116220341p:plain

彼女の本拠地はレイクウッド。カリフォルニア・ロサンゼルス。

コロナの影響なのか。

「練習があまりうまくいっていないのか。」

(by岡部さん)

 

フランス現地で見たときは、「この子もあがってくるかも!」と思ったので、

今回は残念です。

 

アリサ・リウ

この子もびっくりです。

昨年までは、かわいいジュニアの子と思っていました。

f:id:akochanm:20210116222153p:plain

メイクのせいもあるかもしれませんが、大人っぽくなってびっくりです。

 

一年前はこんなかわいらしい子が

 

 

f:id:akochanm:20210116222508p:plain

一時、ちょっと太ったかも?という映像を見た事があったので、

コロナ禍で、運動しずらかったのかな、と思ったのですが、

成長もあったのですね。

そのせいか、3Aや4Lzなどの大技もなかったです。

確か今シーズンからクリケットにも行く、みたいな記事も読みましたが、

彼女もご多聞に漏れず、コロナの影響をかなり受けてしまったようです。

 

ただ、今はマッシモとバーケルさん。あとはジェレミーに指導を受けているみたいで、

その影響がモロ、スケーティングに出てきてました。

岡部さんが今回よく使っていた表現で、「シームレス」ってありましたが、

彼女もシームレスなスケーティングを見せてくれました。

f:id:akochanm:20210116223831p:plain

FSの冒頭の横顔の美しさにもびっくりです。

 

グレイシーゴールド

彼女は今年も帰ってきてくれた。

 

  f:id:akochanm:20210116224310p:plain

昨年より、こころなしかほっそりして来た。

段々と戻ってきてくれているのかもしれない。

 

プロについては、言及しませんが、何かもっと愛情あるものに

してほしい。

強いGGということで「サバイバー」かもしれないが、今の彼女には

ちょっとキツすぎないか?

 

そう。

ローリーが真央ちゃんに「アイ・ガッタ・リズム」を振り付けたように。

スケートを愛しているグレイシーに、それをもっと体感できるようなプロを。

キスクラで、爪をいじっている姿がとても悲しかった。

もう、あんな姿でいなくてもいいように。

 

そして衣装、もっとすっきり見えるのにするといいんじゃないかな。

衣装で気持ちは全然変わるよ。

 

マライア・ベル

スケアメで優勝した時は、今年こそ!と思ったのですが、

どうも調子が悪いのかな?

元々ジャンプの着氷が、ロシアンスタイルというか、カツンと降りる印象があったのですが、今回は顕著だった気がする。

 

SPのミスをFSで、と焦っていた感じも受ける。

全選手の中でももっとも情感あふれるプロを滑れるのに、どうしたのだろう。

仕方ない。

今年は本人の責任でもないことが多すぎる。

きっと今回の事も力に変えてくれると信じてる。

ポンさんも客席で、見てくれてたから。

 

ブレイディ・テネル

SPは迫力があったし、FSは物悲し気な音楽にも、丁寧なスケートで

素晴らしかった・・・と思う。

残念なのは、この演技は、初めて見るより何回か見た方が、じんわり来るような

気がする。私の感じ方の問題かもしれないけれども。

 

 

この演技の解説の時に岡部さんが

「アンダーとかクオーターとか、そんなことは大きなミスではないので・・・・・」

という発言が物議を醸している。

アメリカジャッジに気を使っての発言なのか、彼女の本心なのか、どうかわからないが、ジャッジという立場をわきまえるなら、そんな発言は、解説という立場としてもすべきではなかったと思う。

彼女にしてみれば、選手を育てるジャッジというポリシーかもしれないが、

男子より女子の方が、アンダーローテーションで泣いている選手が多いのだから、

その点は指摘すべきではないのでしょうか。

 

どの選手も、コロナ禍で、初めてで最後の試合、だったり、全米の前に十分な試合勘を取り戻せてない選手も多かったので、みんな元気によく頑張っていた試合だったと

思いますが、若干違和感を感じたのは、例年よりちょっと点数を盛っている感じに見えました。

ナショナルで、自国の選手を褒めて伸ばすタイプとは思っていたが、ちょっと・・・・

 

男子もこれでやられると、ネイサンが一部のスケートファンから攻撃されてしまう。

たとえ、それが正当なジャッジだとしても。それは勘弁してほしい。

 

そして問題なのは、ワールド派遣をだれにするか、ですよね。

 

全米チャンピオンはそれでもいいけれども、昨年ワールドが開催されていなかったので、アメリカ女子の枠は2つのまま。

 

あの時はロシア3枠、日本3枠、カザフスタン3枠。

アメリカは2枠。

昨年開催されていたら、アメリカも3枠取れていたかも。

テネル姉さんは、「3枠取る」と男気を見せていたが、コロナのせいで開催できず。

 

それが選考を難しくしてしまっている。

 

今年、ワールドが開催されないとなると、さいたまワールドの結果を基に、

五輪枠を決めるのか?

 

それはあんまりだと思う。

 

コロナの影響はこんなところにも、と思わざるを得ないとしみじみ感じた

全米女子でした。

 

【今日の独り言】

今頃になって、ネイサンが心配になってきた。

私は、ネイサンが鋼のメンタルの持ち主とは思っていないので。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村