とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサンのワールド談と来年への期待

彼はきっと戻ってくる

 

フランス杯が終わった時の、ネイサンの昌磨コメントの一部。

 

あの場にいたから。

あの昌磨を見たから言えること、だろうな。

 

昌磨が復活した2019年全日本で、フランス杯のイメージが払拭できたかな、と思っていましたが、やはり国際試合、ワールドは違う。

 

ワールドが終わって、カリフォルニアでみんなの演技を見返した、と言っていたネイサンだが、やはり本人にとっても、大変なワールドだったんだ、としみじみ実感する。

 

試合数をどれだけこなしていたか、という不公平感がある、とは言っていても

開催されるだけでも、本当によかった世界フィギュア。

 

その中でもネイサンが、昌磨とコリヤダくん、ゆまちについて語ってくれたのは、

とても嬉しかった。

 

f:id:akochanm:20210409092001p:plain

     素晴らしかった。ミラノワールドのプレカン

 


 2018年のミラノワールド以降、昌磨とコリヤダ君は、調子を落としていた。

奇しくも二人ともコーチを変えていて、コリヤダ君はさらに副鼻腔炎を患っていた。

 

今回のワールドが新生昌磨と新生コリヤダの、披露の場だった。

 

ネイサンも今年は会場でゆっくりとみるゆとりはなかったろう。

きっとどの選手もなかったに違いない。

(あ、昌磨はネイサン見てたな)

 

自国に帰ってからゆっくり振り返ってみて、そう思ったんだろう。

 

確かに二人のジャンプの成功率はピークの時には、まだまだ戻っていないような気がする。

ただ、表現力とかその他の部分については、なんというか「良くなった」

 

今まで音楽に憑依されていた昌磨が、音楽を飼い慣らし、ランビ風味をミックスさせて

彼の中で醸成されつつあるのを感じる。

 

コリヤダ君は、今までトカレフ隠し持っているような顔をして、少々気の弱さを感じる演技だった。

 

でも、繊細でかつ大胆。指の先まで自信を取り戻しつつあるように見えた。

これはミーシンパワーなのか。

 

そういう彼らを見て、ネイサンもうれしくも、ライバルとしてまた成長し、上がってきてる彼らに対して、「やるじゃん。でも自分も負けないぞ」と気持ちを新たに、もっと頑張らないと、と思ったんじゃないかな。

 

ゆまちに対してもそう。

優真は新しいエネルギーをもたらしてくれる コロナ禍の世界選手権で素晴らしいプロを高い質で滑る事が出来たんだ 凄く感心した 彼自身のやり方でこのスポーツをどう継続して推し進めていくかを見ていくのが楽しみだ

ネイサンチェン公式twtterより

 

年下の彼についても、偉ぶることなく、フラットな目で見て、感心したんだと思う。

 

きっと心が柔軟なんだな、とつくづく思う。

それは昌磨にもコリヤダ君にも、ゆまちにも言える事だけど、3連覇中負けなしの

世界王者だったら、少しは鼻高々になっても仕方ないが、彼はいつでも謙虚で

温かく、礼儀正しい。

 

そんなネイサンとか、昌磨とかコリヤダ君とかボーヤンとか、一緒に競技をしている姿を観られて、すごいラッキー。

 

今年は国別で終わりだけど、みんなステイヘルシーでお願いします。

 

本番は来年!

 

来年GPS、通常に開催できたとしたら?

フランス杯と同じ奇跡のアサインが起こる?

 

ネイサンとゆまちと羽生さんは、別々になるだろう。

(あっ!ゆまちがNHK杯???)

そうするとですね。

またまたネイサンと昌磨が1試合被る可能性があるのですよ・・・・

ネイサンは中国杯に行ったことない、と言っていたから、それが実現したら、

スケアメともうひとつ。

中国か、フランスじゃないかと思っている。

適度に離れているし、フランスにはポンさんがいるし。

そして昌磨は、シャンペリーからフランスは近い。

(特にグルノーブル)

f:id:akochanm:20210409153605p:plain

車だったら、名古屋⇔東京間より近い。

そして電車のが時間が掛かる(笑)

 

フランス杯の時、会場の昌磨ファン、みんな心で叫んでいた。

「ランビー、今から来てーーーーーー!!!!」

 

その話はさておき。

そんな試合だったら、また行きたい・・・・

でもコロナ禍で開催されたとしても、無観客の可能性だってある。

 

来年の秋までに、私にワクチンが回ってくるだろうか・・・・

いや、ちょっと難しそうだな・・・

それに感染爆発の起こっているフランスへ行けるかどうか。

帰ってきて二週間も隔離されている訳にもいかない。

 

いつまで、こんな世界のままなのだろうか。

今は我慢、と自分でもある程度仕方ないと思っているが、永久に?

 

私はモンペリエのワールドへ行くために、JALカードでマイルを貯めて、

プレミアムエコノミーで行けるようにしているのですよ!!!!!!

 

それがなくなったら、私のマイルちゃんは、どうしたらいいのか。

 

アスリートたちも、応援する私たちも、耐えていくためには、期待できるものが欲しい。

 

 

             f:id:akochanm:20210403212203p:plain

            たのみます。ワクチンさん。

 

まだ、ネイサンや、昌磨、コリヤダ君などからは、来年の自分への期待感が見て取れる。

ただ、来年も今年と同じような状況で・・・

オリンピックは開催されるのか(するだろうけど、中国なら)

まさか中国人だけの観客で開催するのか。(東京みたく)

まさかの無観客か?(あり得ないだろうけど)

 

その前にどのくらいの試合が開催されるのか。

 

色んな不安と期待が入り混じる。

 

今はまだ期待している。

 

【今日の独り言】

中国は怖くて、行けないと思っていたが、今朝の夢で北京五輪に行ってた。

案の定言葉が通じなくて迷子になってたが。

そんな私が行くのか?

来年の事はわからないからなぁ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村