とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

引退という道

スポーツ選手が「引退」という言葉を発する時期になると、

ああ、オリンピックシーズンが終わったな、と感じる。

 

オリンピックに出場出来た人、出来なかった人、それぞれ区切りをつける

いいチャンスなんだと思う。

田中刑事こと「デカ」もSOI大阪の千穐楽後に引退を発表した。

 

発表する時期も色々難しいと思いますが、どこからプロのスケーターとして

活動し始めるか、という事があるので、一概にどこで発表してどうしたらいい、と

いうのは言えないのかな、と感じました。

さっとんは、SOIからプロのスケーターとして

デカは、PIWから。

そしてもっとも楽しみなのは、まっちーのプロを滑る事になるという事!!

まっちーの体現者となって、プログラムを滑る、という発表には、選手としての

デカを見れない寂しさと、プロとして芸術性をもっと高めてくれるかも、という

期待感が相殺されて、ファンはたまらないだろう。

 

私も田中刑事さんの今後には期待しかないです。

人柄もみんなに慕われて、努力の人。

正直、平昌前は、「どうなるのだ」という感じだったが、

髙橋大輔にアドバイスを受けたり、まっちーからも吸収し、

本当に大人のスケーターとして、魅せるプログラムを滑るようになってきた。

最近では、私もかなり好きなスケーターの一人になった。

 

ただ、競技者としてはジャンプが決まらなくなると点数が出ないので、

そこの辺りは残念だけれども、プロになったらその部分はそんなに重要な要素では

なくなるので、むしろ楽しみでしかない。

 

コーチも勉強する、という事なので、大いに期待している。

 

フィギュアも、セカンドキャリアにフィギュアが入っていると、寂しさが

少し減る感じがします。

 

          f:id:akochanm:20220220134915p:plain


  デカも地元ニュースでやってた!よかった!知名度はあるのだ!!

 

真央ちゃんの時は「一切スケート靴を履かないかも」という寂しさから、

ものすごく落ち込んだのですが、その気持ちはネイサンが出てきていたので、

救われました。

替わりにしたつもりはないのですが、自分の情熱の行き先の問題、という意味です。

 

そしてフィギュアのようなプロとアマが連動するスポーツはまだいいのですが、

スピードスケートのようなタイムレースは、プロなんてない。

小平さんの引退発表には、またスピスケのひとつの時代の終わりが感じられました。

 

また、彼女はアスリートとしても、人間としても超一流の人なんだな、と

試合の後の振る舞い、発言から見てとれます。

そしてスポーツはいつ始めても、いつやめてもいいもの、という考え方には、

眼からうろこが落ちました。

 

 

小平さんと言えば、ライバルで友達のイサンファさんとのシーンを誰でも思い出すのではないかと思います。

     f:id:akochanm:20220413090141p:plain

     とても美しい光景でした。

 

そして今年、北京で韓国の解説をしていたイサンファさん。

 

   f:id:akochanm:20220413090239p:plain

小平選手と会うつもりかどうかを問われると、「彼女のルーティンが崩れるかもしれないので、大会前は会わない方がいい。競技が終わってから会いたい」と答えた

 

これも国境を越えたアスリート仲間、親友です。

これについて、誰が咎めましたか?

小平さんの成績は怪我もあって、芳しくなかったですが、

北京でもかなり印象に残っているエピソードでした。

 

スピードスケートの500mは30秒台で終わってしまう。

その一瞬に賭けた何年間をその時間内に昇華させる。

他のスポーツも同じようなものは多い。

そんな世界、同じ選手だから解り合える事なんだろう。

 

イサンファさんの思いやりが、じんときて、

スポーツって美しいなと思いました。

この二人の間には、真剣に切磋琢磨してスピードスケートを進化させてきた

美しいものがありました。

 

それが目に見えたのが、平昌の抱擁シーン。

 

どんなメディアも邪魔をしませんでしたね。

 

記録も大事だし、メダルも欲しい。

でも、一番大切なものは、何かというのを体現してくれた。

 

最後の試合は、10月。

それまでに足首を治して、納得のいく試合ができたらいい。

順位とかでなく、今の彼女ができる精一杯の試合が出来たら。

 

今後の事は考えているのか、いないのかわからないが、

スケート界は、彼女のような方に関わっていってもらえたら、

少しはまともになるのかもしれない。

 

組織というものになってしまうと、どんなところでも腐敗する。

特に補助金がある組織は。

 

そんなところに入ってほしくない、という気持ちはあれど。

 

【今日の独り言】

うちの姪っ子は、全然フィギュアを知らない。

羽生さん、昌磨、ネイサン、真央ちゃんくらいは知っているが。

そんな姪っ子が、以前「デカがカナダの試合で表彰台に乗ったんだって」とか

今回の引退のニュースのスクショを送ってきた。

 

何なんだろう。

まだ理由は聞けてない。

ちなみに、その子はジャニオタで、京本大我が好きなんですが・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村