とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

山隈太一朗物語はこれから始まる。

俺たちの山隈くん!!

 

全日本を見る時。

もちろん世界選手権の切符を争う勝負を見るのも、楽しみなのだけれども、

トップ選手ではないが、自分の好きな選手がエントリーされていて、

そこでどんな演技をするか、というのも楽しみのひとつ。

山隈くんは、私のそんな選手の一人です。

 

注目したきっかけは何だったか。

ただ、私が過去好きだった声優の「広川太一郎」さんと字は違うけど、

「たいちろうやん!」と思って、見始めたのは記憶している。

 

男らしい風貌で、結構体つきはしっかりしている。

フィギュア選手というよりは、サッカーしています、と言っても

納得しそうな感じである。

 

そんな彼も、一旦銀盤の上に乗ると、エモーショナルな演技を見せてくれる。

 

4years.asahi.com

 

今年がラストシーズンになる事は、知っていた。

しかし、このインタビューで、卒業後のこと、スケートの事、などが

わかって、とても嬉しい。

 

この春、スイスに昌磨と一緒にいるところがSNSで出ていたが、

その時、ああ、シャンペリーとかかわっていてくれないかな、と

思った事を思い出した。

 

フィギュアは、アマチュアスポーツである。

故に、引退しプロとなったら、競技会には出られない。

 

そういう意味では、野球とかサッカーとかテニスとかと違う。

体操、水泳なんかは、実業団とか、最近で言えば内村君とか萩野公介とかが

プロになっても競技会に出ていた。

 

まぁ、とりあえずそれはそれとして、大学を卒業してからも第一線で

選手として活動していくには、スポンサーや所属先が必要になる。

 

特に、特別強化選手以外だと、資金面で成り立たない。

 

だからみんな引退して、他の道に行く人も多いのだ。

プロになれるのは、ほんの一握り。

選手としても世界で戦ってきた人しか、なれない。

 

ただ、プリンスに所属できたり、今真央ちゃんがやっているショーが

団として、単発でなく、恒常的にショーを開催出来たら、

そしてそのショーが現役の資金源だけでなく、プロのスケーターの

セカンドキャリアの場の選択肢のひとつとなれば、フィギュアのプロスケーターという職業が認知されていくきっかけとなるだろう。

 

山隈くんも、そういう道が拓けていたら、プロの道に進めたかもしれない。

 

でも彼はそんな中でも、希望を捨てずにスケートの道を進んでくれる。

勇気のいる事だが、彼ならやってくれそうな気がする。

 

何しろスケートへの愛情がある。

        


彼がそれを失わない限り、きっとその道は閉ざされる事はないと信じたい。

 

賢い彼であるから、リスクが大きい事は百も承知であるだろうが、

それよりもスケートが好き、という気持ちが優っているのだろう。

 

とりあえず、現役としてのラストシーズン。

スイスで振り付けてきたプロを全日本で見れる事を祈りつつ。

 

インタビューの後半です。

       ↓

4years.asahi.com

 

【今日の独り言】

山隈くん。海外のショーもいいけど、日本はどうでしょう。

真央ちゃんのBEYOND。

再演もあるかも、だし、また別なショーもやるかもですよ!!

是非、トライしてみて欲しいなぁ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村