とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

GPSのアサインがいよいよ

みなさま こんばんは!

夜になって雨が強くなる今日この頃。

空梅雨を取り返すかのような豪雨。

 

水瓶を潤すには、しとしと降ってもらわないと。

 

今日は、心してなかったせいか、ちょっとびっくりでした。

いきなりJOのメンバーが発表。

今まで誰もインしないで、チケット販売していた事が嘘のようです。

日本メンバーは全員発表。

 

前は、超先行販売!で釣られて買って、アリーナなのに、スタンド席じゃね?

(詳細は私のブログのはじめの頃に掲載されています。)

という席だった事を思い出しました。

 

ネイサン最後のJOは、バス模様の衣装のロケットマン。

ちょうど最後のポーズで指をさされた位置の席だったので、一人で喜んでいました。

 

そしてSNSの情報だと、アサインが今日の夜か明日ではないかという。

過去に、ISUのHPをリロードして、いつ発表されるか、今か今かと

待っていたのも良い思い出。

 

すぐプリントアウトして、勝手に順位予想して、誰がGPFに行けるか、

計算したものです。

2019年のアサインは見て、喜びましたね。

フランス杯に、ネイサン、昌磨、ザギちゃんに、マライア、さかもっちゃん。

そしてパパシゼなどなど。

豪華だわ~、でもいけないわーとか言っていたのにも関わらず、

結局行ってしまったという思い出。

 

そして最初にアサインされていても、WDなどで見れなくなって、替わりの選手が

インしたり、常に情報が変わっていく。

それも、また悲しかったり、うれしかったり色々な気持ちで変化を見ていた。

 

今回は、ロシア杯がイギリス?中国杯がフィンランド?

初めてイギリスのGPSにちょっとドキドキしています(行かないのに)

 

コロナ禍でなければ、20年くらいぶりに行ってみたい国ではありますが、

本当にわからないこのご時世。

選手とスーツケースだけは、無事に到着できる事を祈っております。

 

今、各国の空港が大変な事になっていると、どこかの記事で読みました。

混雑とコロナの影響で、空港は混雑し、ロスバゲも激しく、空港に行ったのに、

搭乗口まで到達できなかった人もいるとか。

 

おまけにロシア上空が飛べないために、日本からヨーロッパはえらく時間がかかるしで

選手は大変だと思います。

 

さてアサイン。

だれがどこにインされるのか。

特に日本男子は、どういう基準で選ぶのだろう。

NHK杯のアサインは特に気になりますね。

全日本王者は羽生さん。世界ランキングはゆまち。

世界王者は昌磨。

ワールドの6位までのシードは、昌磨とゆまち。

あとは招待国の意見も。

 

あとは選手がどこにアサインしたいかも入ってくるので、本当に読めないNHK杯。

以前はそんなでもなかったのだけれどな。

 

スケアメ男子は、たぶんマリニンをインしてくると思うし。

女子も気になりますね。

 

しかし、ネイサンのいないシリーズは、何年ぶりなのか。

このアサインを見ると、また、ネイサンがいない、という事を再認識させられて

悲しくなるのかな。

それとも、心躍るアサインとして迎えられるのかな。

その時になってみないとわからないので、じっと待っております。

 

             

 

あとは、そうですね・・・

草太がどこかに入れるといいな、と思っています。

ちょっと、いや大分全日本でムニャムニャだったので、どうだろう、とは

思いますが、やればできる子ですし、ジャンプさえはまれば、スケーティングと

スピンでかなり点数が取れる子です。

 

このGPSの結果で、新しいルールの点数の出方もわかってくるし、

GPF→各国のナショナル→ワールドへGO!!

 

アサインは時の運もあるので、選手によっては潰しあいになる試合も。

結構納得のいかない派遣もあります。

ただ、今年は女子はロシアがいないので、どうなるのでしょうか。

男子もネイサン、ヴィンスがいないので、どうなるか。

 

寂しいけど、うん、ここで書いていたら、ちょっとワクワクしてきました。

 

あと数時間で決まるのかもしれないので、PCの前で待つ事に致しましょう。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村