とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

スケカナ女子など雑感

スケカナ、全カテゴリ、終了。

 

素晴らしい・・・

女子、男子とペアで日本が金メダル!

特にペアは史上初ですよね???

 

まだペアを組んで日が浅いこの二人が、そしてカップル競技が弱い日本で、

表彰台の一番上に乗っている姿を見る事となるとは・・・・

 

今回のスケカナも心に残るところがいっぱいありました。

ただ、私も全部見れた訳ではないので、見れていない部分は、アーカイブで

見る予定ですが、ひとまず女子をば。

 

今回、コーチとの繋がりを強く感じました。

昌磨とランビはもとより、倫果ちゃんと中庭コーチのキスクラが印象的でした。

SPの時、なかなかスコアが出ないキスクラで、

「コーチが6分練習でうまくいかなくても、それが本番でうまくいかないと

いう事ではない」(みたいな意味でした)と倫果ちゃんがにこやかに言っていた。

 

ああ、これが信頼関係なのか、とコーチは選手が普段きちんと練習していて、

きちんとできていることを理解し、選手はコーチのアドバイスを信頼して

試合に臨んでいる、というところ。

(うまく言えねぇ)

この時、きっとFSは3A成功するな、と思ったのでした。

 

たとえ、この試合でうまくいかなくても、今シーズンまた、成功できるんじゃないかと

思ったのでした。

結果、うまくいきました。

 

もちろんコーチとの関係だけでは、なんとも言えないと思うのですが、

選手に対して、どうしたらベストパフォーマンスができるか、という心配りが

垣間見えて、MFアカデミーは、順調に生徒を育てられているのだな、と

嬉しくなりました。

 

マスク越しの中庭さんの満面の笑み。

きっと心強かったでしょう。

北京が終わり、ロシアのいないフィギュア界。

GPSが始まって二戦目。

いやいやどうして日本選手、活躍しています。

 

しかし、ここ二年。

この快挙を地上波で放映できていない。

地方局がどうとか言っている場合ではない。

競技の発展は、いかに世間の人に認知してもらうか、から始まる。

 

スケカナはギリ放映されるけど、NHK杯以外、放映する気があるのかないのか。

スケオタはまんまと配信を購入してみているが、今日でもきっと他の人達は、

日本シリーズとかゴルフとか駅伝とか競馬とか見ているに違いない、日曜の午後。

 

 

ペアだって、日本スケート界初ですよ。

GPSで金メダル!!

こんな素晴らしい選手たちが出てきているのに、スケオタだけしか認知されないなんて

悔しすぎる。

 

スケ連はもっと放映に対して、尽力すべきです。

 

素敵だっただけに、悔しいなぁと思う今日この頃です。

 

あ、男子はこの後、別につぶやきます・・・・

 

【今日の独り言】

まだ、引退した選手の映像が地上波に流れる。

そんな時間があるなら、少しでも多くの選手の演技を流せ!!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村