とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

スポーツの放映権ってさ・・・・

スケアメまであと10日を切った。

しかし、地上波放映はまだ未定。

 

 

      f:id:akochanm:20211013214708p:plain


これには、昌磨もネイサンも、佐藤駿君も出るし、

女子だってさかもっちゃんも、さっとんも出る。

なのに、有料配信するっていうのは嫌な予感。

 

 

テレ朝の番組情報を見てみたら、この時期、世界体操があって、

テレ朝がその放映権を取ったようだ。

 

日本で開催されるし、この夏、東京五輪で湧いた体操競技。

大勢の方が見るでしょう。

だからオンタイムの地上波は、世界体操を流すのでしょう。

それはいいのです。

 

でも、北京五輪前に、冬季五輪で人気のフィギュアを放映するかどうか、

迷っているんですよね・・・・???

何日か後に、シレっと流すのでしょうか。

そんななら、ライブで地上波に放映すればいいのに。

 

 

f:id:akochanm:20211013010631p:plain

スケアメの開催地、ラスベガスとの時差は16時間。

ライブは難しいので、地上波は茶番劇となる。

(おまけに特定の選手のあおりがひどい)

 

ソチの時、確か羽生さんとパトリックが出ているフランス杯、ライブで明け方(夜中)に地上波で放送していた事を思い出した。

 

どうなっているんだろう。

確かにあの頃は、高橋大輔もいたし、真央ちゃんもいた。

羽生さんは、まだ新星といったところ。

でも今の昌磨とは格が違っていたし、人気もあの頃の羽生さんと今の昌磨なら、

今の昌磨の方が確実に認知度は高かったはず。

 

テレ朝もAbemaがあるんだから、そっちでも流せばいいのに。

(プレミアム会員とかで)

配信チケットを売ろうとしているなんて、どうなんだろう、と思う。

 

それに、リンクサイドのスポンサーには、何と説明するのか。

最初から言ってあるのか?

「この時期は世界体操があるから、地上波で流さないかもしれません」

とか

「〇〇選手が出ないから、地上波で流さないかもしれません」

とか??

 

ラグビーワールドカップの際、TBSは世界陸上の放映権を持っていた。

「ノーサイド・ゲーム」というラグビー人気を高揚させるドラマを作っていたが、

双方持っていられないので、ラグビーの放映権は取らなかった、とどこかで見た。

(その前のW杯が日テレだったら、その流れもあるのかもしれないが)

 

何が言いたいかというと、放映権を持っているのであれば、放映してくれ、

ということ。

ファンは、映らなかった選手だったり、放映されていなかったら、

配信でも見たいのだ。

ありがたい事ではないか。

自ら観に行ってくれるのだ。

しかし、公式はジオブロックがかかり、見れない。

中途半端に放映するために放映権を取られたんでは、スケオタとしてはたまりません。

 

〇ジのように、FODの月額を支払ってみるのも、どうなんだ、と思っていましたが、

今回のように、アイスショーみたく配信チケットを買えというのは、暴利。

せめてAbemaプレミアムで見せてくれ(月額980円なんで課金しやすいよ)

 

(何度も言っているが)日本で人気のあるフィギュアでも、体操に比べたら

マイナースポーツかもしれない。

でも、男子は誰かが絶対にメダルは取れる競技だと思う。

(ごめん、金メダルはネイサンだから)

そんな日本人が頑張っている五輪シーズンの前哨戦というか、出場を賭けた

試合ではないですか。

 

なぜまだ放映

予定が決まっていないのだ。

もう、さ。

夜中でもいいし、翌日でもいい。

地上波で放映してほしい。

そして、ネイサン、昌磨、さかもっちゃん、などなど

素晴らしい選手の演技を一般の人に見せてくれ。

 

           f:id:akochanm:20211013214050p:plain


全日本じゃないんだから、全選手放映したってそんな時間のかかるものでは

ないでしょう。

ライブじゃないなら、6分練習とかカットしてもさ。

12選手収まればいいのです。

特定選手のあおりさえなければ、可能です。

 

フィギュアを文化にしたい、という気持ちがスケ連とマスコミにあるならば、

そのくらいは必要だと思う。

表彰台に乗れない選手でも、このGPSに出てくる選手はみんな

素晴らしいよ?

お好みの選手を見つけられるかもしれない。

 

たとえ自国の選手でなくとも。

それがフィギュアを文化にするという事ではないのだろうか。

 

【今日の独り言】

そうこう言っているうちに、アジアンオープン始まってしまう。

こちらは配信すらなさそう・・・・

 

テレ朝さん。

そんなに困っているなら、テレ東に放映権渡して。

そしたら、まっちーが解説できるかも!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村