とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

GPSの地上波放送と草太と友野君のスポンサーについて

今回の(も)GPSの地上波放送がない件。

(2022.11.11 加筆あり)

 

テレ朝に放映権を手放せ!というコメントが多い。

それでいて、配信はお金を取って、Youtubeでは見られない。

 

大変憤りが多いだろう。

 

でも、それだけが問題ではないのですよね。

 

今回、フランス杯の前後に友野君のスポンサーの件について、私のフォローしている

Twitterに出てきている。

 

このご時世、スポンサー探しも大変だと思う。

企業にその体力があるかどうか。

スポンサーになれる企業だと、かなり大きな、そしてグローバルな企業となり、

そこには、明確な基準とか資格とか、色々あるだろう。

 

正直、ワールドに出るクラスの選手は、かなりの出費だと思う。

昌磨なぞ、UNO1チャンネルを見ているだけでも、恐ろしい金額が動いていると

見て取れる。

所属事務所にいて、マネージャーさんが付き、トレーナーさんが付きっきり。

スイスに部屋はあるわ、ランビが訪ねてくるわ(関係ない)

遠征費用もしかり。

 

いくら昌磨が稼いでも、赤字だろう。

宇野家の負担になっていると思う。

 

ゆまちは、今ノジマ、森永、興和、アトムミラノにサポートを受けており、

所属がオリエンタルバイオと中京だ。

リンク問題は解決し、費用も問題なくなった。

この中で興和だけが、存在が薄いのだが、いつ何かCMでもするのだろうか。

それともバンテリンドーム(ドラゴンズ)で始球式でもやらないのだろうか。

名古屋人としては、首を長くして待っているのだが。

 

そんな中、友野君、草太は、未だスポンサー探しだ。

 

正直、ジュニアの終わりごろに、よいスポンサーにつかないと、

なかなか難しいのではないかと思う。

企業もビジネスであるから、選手生命があとどのくらいか。

どのくらい企業イメージをあげてくれるか。

というのをドライに計算しているだろうから。

 

遅咲きの選手には、厳しい。

ましてや、ワールドに出られない選手は、露出度が減る。

 

そんな中のGPSだ。

チャンピオンシップではないにもかかわらず、「世界一決定戦」とテレ朝が

銘打っているこのシリーズ。

本当に世界一を争うシリーズなら、地上波に乗せるべきではないか?

少なくともフリーだけでも。

 

これまでも各試合、すべて日本人選手が表彰台に乗っている。

先日のフランス杯だって、関東のみ。

フリーはメ~テレのみ。


少しでも地上波に乗せて、普及される以外に、活躍した選手が

少しでも多くの企業の眼に触れるという効果もあったのではないかと思う。

 

特に、このGPSに出ている選手で、スポンサーに困っているのは、男子では

友野君と、草太だ。

 

友野くんは、BILLSの演技でスーツケースを使ったが、あれ、サムソナイトでなくて

日本のプロテカ(エース)だったらどうだろう?

 

サムソナイトは企業として大きすぎる。

UNIQLOでなく、紳士服の青木(これは今はタイムリーにまずいが)とか

青山とかだったらどうだったか?

 

もっとコアなところを狙えば、と思うが今更感もあるので、

ここは、ラーメンの大きなチェーンとか狙いたいところだ。

それには地元の放映が必要だ。

 

そして、もっと関西での放送が多ければ、地元企業とか協賛してくれる可能性もあったかもしれないのに、そういう芽も摘んでしまった、テレビ朝日。

 

草太は、まあこれからだろう。

最低でも四大陸。

欲を言えばワールドに出る事で、注目が集まる。

怪我した時期が悪かった。

ジュニアワールド直前だったから。

 

そんな重要な時期に、なぜテレ朝はCSで羽生さんのショーを生で放映したのか。

 

地上波でないにしろ、羽生さんには放映の枠を空けて、現役には空けられないというのか。

羽生さんのショーの放映について、どうこう言う訳でなく、テレビ朝日の方針が

どうなっているのか、よくわからない。

 

名古屋では、地元の選手が出る時は、朝の情報番組で取り上げている。

今回は、フランス杯は夜中だったから、まだよかったが、これがなかったらどうなっていたことか。

 

そして以外に朝の情報番組の影響というのはあなどれないのだ。

先日もお伝えしたが、母が「松生さん良かったのね」と勘違いするほど、

報道の仕方によっては、多くの人の眼に触れる。

 

そしてその選手が次にワールドクラスの地上波の試合に出たら・・・?

もっともっと企業の眼につく可能性が高いということだ。

 

夜中でもいい。

そしてそれを朝の情報番組で紹介することができれば、普及と選手のサポートの

一役を担う事ができるのに・・・・

 

地方局のせいだというかもしれないが、キー局としてもってできる事はなかったのか。

名古屋とか関西と違って、朝の情報番組をキー局頼りにしている地方だったら、

もっとやり方はないのか。

 

スケオタは配信を見るだろうが、やはり自分の推しの選手なぞ、地上波でやって欲しいと思う。

 

何度も言うが、「世界一決定戦」に出ている選手の家族はどう思うのか。

海外遠征に行ったら、親戚、友人などにも見てほしいに決まっている。

夜中の配信なぞ、有料でPCで見てくれ、なんて言えるか。

 

〇〇時に〇〇chでやるから、見てね、というところだ。

 

もちろんテレビ局のCMとかの関係もあるだろうが、こうやってしまうと、

段々とスポンサーの問題が悪化して、放映権を持っているにも関わらず、

地上波で放映できなくなるのでは。

しかも生では、CSもBSも使えないとは。

 

そんなであれば、本当に多局に放映権を渡して欲しい。

スケオタだけでなく、選手に対しても失礼だ。

 

          

まだまだテレビのチカラは大きいのである。

 

※それにしても、中野先生の慧眼よ・・・・

舞依ちゃんとさかもっちゃんをセットにして、シスメックスに売り込み、

そしてたっちゃんまで・・・・

お見事。

 

【今日の独り言】

あのネイサンだって、シニアあがりたての頃は資金がなくて、

JOの時、ママも連れてこれなかった。

選手生命は短い。

だからこそ、サポートする企業は重要なのだ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村