とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

フィギュアの事は町田に尋ねよ。

フランス杯が、愛知で地上波放送されないのを、おこ、の方もいらっしゃるかと。

 

確かにゆまちは、横浜出身となっているだろうが、今は中京の子である。

(でもオリエンタルバイオか・・・)

 

地上波やってくれても良さげなのに、頑なに放映されない。

テレ朝のせいではなく、地方局の問題か。

スポンサーの問題か・・・

 

正直、羽生なら視聴率が取れる、と思っているなら大間違いだ。

過去に一番視聴率が良かったのは、真央ちゃんの時代の女子だ。

時代もあるかも、だが、だからと言って、スポーツは人気があるなし、だけで

放映を決めてはならん。

 

今回、多くの人に「フィギュア」というものを理解してもらう大きな機会を得た。

 

GPSの町田樹の解説だ。

これまでの解説とは大きく異なるところは、

・選手の前年のジャンプのデータ

・プログラムの見どころ

・選手への評価と期待

 

と言うのを短い期間で語れる。

しかも演技を邪魔せずに。

 

     

私たちスケオタは知っていても、お茶の間の視聴者は知らない事が多い。

煽りをたくさん入れるのはそのせいか、とも思ったが、正直時間ばかり喰って、

肝心の演技が放映できなくなることも多いので、まっちーが正解である。

 

そしてフィギュアの難しさも語ってくれた。

暑苦しい修造の根性論も、さらりとたしなめて、選手だった自分の経験から

語られる言葉のなんと、誠実な事か。

 

時には厳しくたしなめ、演技中は応援し、エールを送る。

その間に、解説をする。

高難度な技だ。

解説者として、レベル4を取れている。

 

しかし、そんな解説もスケアメとスケカナで止まっている。

なぜ、フランス杯は、まっちーじゃないのか。(そもそも放映もないが)

なぜ、中国杯はまっちーじゃないのか

(替わりの方は、解説じゃなくて、酔っ払い談義しかできないのに)

フィン杯は大丈夫だろうか。

NHK杯は、たぶんテケシだろう(残念)

そうだ。GPFは大丈夫でしょうね?

これはまっちーでないと、全スケオタが納得しない。

 

これはスケ連の問題なのか。

テレ朝の問題なのか。

もしくは町田助教授のスケジュールの都合なのか。

でもスケジュールが詰まっていたら、まっちーは請けないと思う。

元々こういう予定であるなら、最初から言えよ。

 

フィギュアの収益が悪いと嘆くのであれば、対策を講じるべきである。

それは、誰にでもわかりやすくすること。

左上に点数が出るようになったのは、良かったと思う。

(自分はたまに、それに惑わされてしまうので、消したり出したりできるように

して欲しいが)

 

将棋も評価値が出せるようになって、観る将が増えた。

フィギュアももっとわかりやすく、興味を持ってもらうためには、

1人の選手を褒めたたえるだけでなく、まんべなくすべての選手に対しての

情報を出すべきだし、リスペクトも必要だと思う。

 

1人の選手が引退した、やれ収益が落ちた、など愚の骨頂。

継続して、競技の発展を願う連盟のコメントとは思えない。

ましてやマスコミの対応も愚かとしか言えない。

 

テレ朝にも言う。(次いでに國學院大学にもお願いする)

ただちに、町田樹さんのスケジュールをなんとかして、フィン杯からGPFの

解説の準備を進めるのだ。

それが、競技を広める第一歩になるのだから。

        

 

スケオタにも失礼だ。

正直、自分の推しの選手が、町田樹によって、どう表現してもらえるか、

ワクワクしていたに違いない。

なのに、それが裏切られたのは、ものすごくショックだったと思う。

私もネイサンの時にまっちーに解説して欲しかった。

(カーニバルとか、やってくれたのもあるけれどもね)

 

もしできないのなら、(そんな事はあってはならないが)

配信でもいいから「町田樹24時間~グランプリシリーズ編~」を

お願いしたい(配信でないと無理だろう)

 

そして、中国杯の解説は副音声にすべきだ。

あれは、聞くに堪えない。

自分の思い込みを話すのは、場末の居酒屋かスナックにして欲しい。

 

【今日の独り言】

まっちーが修造をたしなめた時、ちょっと嫌な予感がした。

修造が気分を害して、まっちーが外されたら・・・なんてね。

 

しかし、ウィンブルドンまで行って、根性論だけではスポーツはどうにもならない事

知っているのに、キャラづくりなのか、大変だな、修造。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村