とかくに人の世は住みにくい

趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

北京のフィギュア放送予定が発表になった(民放)

なんか、鬱々とした天気と気分。

しかし、そろそろ立ち直らないといけない。

そうこうしていたら、早々と民法でのフィギュア放送が発表された。

どこが放映権を取ったのかな。

 

news.yahoo.co.jp

 日本民間放送連盟は6日、来年2月4日に開幕する第24回冬季オリンピック・北京大会(北京オリンピック)の主な放送予定を発表した。  

注目のフィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)は日本テレビ系(2月8日10:15~14:30)、フィギュアスケート女子フリーはテレビ朝日系(2月17日19:00~23:10)、日本が初代王者を狙う新種目スキージャンプ混合団体ノーマルヒルは日本テレビ系(2月7日20:45~22:45)で放送される。

▼日本テレビ系  

フィギュアスケート男子ショートプログラム

=2月8日(火)10:15~14:30 19:05  

▼テレビ朝日系  

フィギュアスケート女子フリー=2月17日(木)19:00~23:10

フィギュアスケートチーム アイスダンスフリー/女子フリー/ペアフリー

=2月7日(月)10:15~13:40  

▼TBS系  ・フィギュアスケート男子フリーハイライト

=2月10日(木)19:00~21:00  

テレビ東京

・フィギュアスケートエキシビション=2月20日(日)13:00~15:30

▼フジテレビ系  なし

 

あとはNHKで放映されるのだろう。

ここで特筆されるのは、フジがないこと。

平昌や、ソチはどうだっけ?

その後のワールドを独占するから、ここは引き下がったのか?

 

それよりびっくりなのが、テレ東がエキシを取った事!

おおお、町田先生の解説で是非是非お願いしたい。

テレ朝はねぇ・・・・

今回で株を堕としたけど・・・・女子だけど織田君でお願いします。

           f:id:akochanm:20211206164737p:plain

まぁ、北京はフィギュアだけじゃないし、他にもスノボや、ジャンプ

スピスケもあるし。

あ、カーリングもね!!

 

という感じで、だんだん盛り上がってきている。

しかし、こんなニュースも。

news.yahoo.co.jp

米国は外交ボイコットの動きによって、米国選手の大会参加を妨げることなく、国際的な舞台で中国に対してメッセージを送ることができるようになる。米国家安全保障会議(NSC)からコメントは得られなかった。NSCは外交ボイコットについて非公開で協議を行っている。 バイデン大統領は先月、記者団に対し、外交ボイコットを検討していると明らかにしていた。北京冬季五輪に対する外交ボイコットは、中国での人権侵害に抗議する形で、与野党の議員から支持する声が出ていた。 完全なボイコットは行われない見通しで、米国の選手は大会に参加できる。米国が最後に五輪をボイコットしたのは1980年だった。

 

1980年....モスクワですね。

五輪に政治介入をさせてはならないということだったが、

ボイコットとなれば、選手が本当に気の毒としか言いようがない。

 

GPFだって辛いが、五輪は格別だろう。

何と言っても4年に一回。

そして自分がやっている競技が一番注目される舞台。

この五輪を機に引退したり、休養したり、とターニングポイントとなる時期でもある。

 

しかし、外交ボイコットとなると、選手がどれだけ心細いのだろうか。

五輪が政治介入していない、という大義名分があるとはいえ、

なんだか後方支援を断ち切られた感じがする・・・

あ、私が考えているのはネイサンですけどね。

日本も同調するのだろうか。

f:id:akochanm:20211206164415p:plain


たしかに、ウィグル自治区の問題は重要だ。

歴史は繰り返す。

それも巧妙な手口で。

そんな事は許してはいけない。

 

ただ、五輪でこの問題に触れるのは、政治介入となるのだろうか、

ならないのだろうか。

なんとも難しい問題である・・・・

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村