とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

今日はネイサンのお誕生日です。

 

5月5日はネイサンのお誕生日です。

 

日本でも祝日として、彼の事をお祝いしています。(嘘です←知ってる)

           


平昌の前くらいからか、私もSNSでおめでとう、という動画だったり、

工夫を凝らした思い出が。

 

今年は、そういうのはしないけれども、毎年GWになるとネイサンのお誕生日だーと

しみじみ思う。

 

早いもので、もう24歳なんですね。

精神年齢はもっと上かも、なので、年齢と実年齢が合ってないかもしれない。

 

オリンピックチャンネルもお祝いしてくれている!!

こういうものがあがると、また別なイベントが立ち上がってくることもありますが、

今日はそういうのは、ナシでお願いします。

 

シニアデビューした時は、「なんて冷静で、賢そうな人なんだろう!」と

思った事も思い出されます。

 

あの時のネイサンは、もうすでに王者の風格を持っていて、

「ああ、これからは、この人が王者になっていくんだろうな」とぼんやりと

テレビの前で感じた事も思い出されます。

 

         


平昌には間に合わなかったけれども、北京には間に合った。

 

ネイサンは大学どこを選ぶんだろうね、とこの時期だったかな、友人と

話していた事も懐かしい。

 

ネイサンには本当に感謝しかない。

 

スケートの試合を見に行く事をためらっていた私に、後ろから押してくれた。

 

あれから試合、アイスショーをどんどん見るようになって、ネイサンのスケートは

もちろんの事、他の選手のスケートも好きになって、楽しくなっていった。

 

知れば知るほど、人柄とスケートの虜になっていった。

もちろん、人間なんで欠点がない訳ではないが、それを補って余りある

魅力があった。

 

先シーズン、ネイサンは休養になった。

たぶん今シーズンも戻ってこないと思う。

そうなると、あとミラノ五輪まで2年。

一年で戻すなんて事は無理。

 

そしてイェールは休学は2年まで。

もうその切符は使ってしまっている以上、今度競技に戻るには、両立と、卒業もしくは退学しかない。

最近はイェールの教授(だと思う)と一緒に講演会に出席したり、

ラボに入ったりと、活躍の場が広がっている

medicine.yale.edu

 

もう次のステージに行ってしまっているのだ。

たぶんスケートも大好きだから、明言を避けているのだろうけれども、

次の五輪まではもう、戻ってこないと思うし、戻ってくるべきではないと思う。

 

ネイサンの道は、これからだけれども、輝かしい道の通行切符を手に入れ始めている。

 

おめでとう。

これからもたゆまぬ努力を続けていけば、あなたの望む未来が手に入るでしょう。

 

スケートはその歴史の一ページにしか過ぎないかもしれない。

そんな一ページの歴史をライブで見る事ができて、幸せでした。

 

今日はそんなネイサンのお誕生日。

ネイサンの未来に大きな幸あれ。

 

         

【今日の独り言】

そういえば、ネイサンにも結構ハラハラさせられたことも多かったなあ。

これからはいいけれども、選手時代にはハニトラには気を付けて!!!と

ずっと言っていた気がする(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村