とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

BEYOND、BEYOND、浅田真央

東海テレビの渡辺克己記者(通称かっちゃん)のインタビューを拝見しました。

   


来週のBEYOND公演が、愛知のモリコロで行われるということを受けて、だったと思います。

 

同じ様なインタビューかな、と思いきや、やはりかっちゃんの視点が違うのか、

白鳥のプロの部分の話だったりとか、興味深いものでした。

 

BEYONDツアーのプロ、というと、ペアプロにどうしてもフューチャーしてしまうのは致し方ない事だと思うのだが、私はどちらかというと、白鳥とバラード1番が

強烈だった。

 

もともと白鳥のプロは、ソチの前のシーズンのもので、あれも素晴らしかったので、

なんでロシアでやる五輪で白鳥やらないのだろうか!と思ったものでした。

まぁラフマもロシアですけれどもね。

 

五輪は全世界の人が観るので、解りやすいプロがいいと思っていたけど、

浅田真央にはそんな事関係なかった。

ラフマニノフでも、全然みんなの心に刻まれましたよね。

 

しかし、じゃあ、みんな白鳥の湖を知っているか、というと意外に知らないかもしれない。(スケオタは知ってるだろうけれども)

 

BEYONDでは、全編、とまでいかないくても、白鳥のエッセンスが詰まったプロになっていて、初めて見た時は、ちょっとしたバレエの公演を観に来たような感動を

味わったのを思い出した。

 

バラード一番もすでに呟いているが、本当に素晴らしかった。

芸術と技術の融合というのか、スゴイ進化を見せつけられている。

あの10代のみずみずしいバレリーナが、プリマになり、成熟した演技を見せてくれていた。

 

もちろんジャンプなどは現役の時の方が跳べていたとは思うが、

最近は2Aにもかなりの余裕が出てきて、ラストの公演では3Aを跳ぼうとしているのではないかと思うくらい。

 

本人はあっさりと、過去は振り返らないと言い切り、未来しか見ていない。

もっと自慢してもいいのに、と思うくらいだ。

 

真央ちゃんは、色んなところがミステリアスだった。

最近本人の人柄をテレビで拝見するに、そうでもないが、現役時代はあまり多くを

語らなかったし、本人も競技だけに目を向けていたから。

 

過去を振り返らない一つの要因としては、常に今が最高だから、だと思う。

過去の自分がピークだったころにしがみつかず、常に今が最高であるように努力し、

それが叶えられているからだろう。

 

今が最高に幸せというのは、テレビで垣間見える真央ちゃんのプライベートと、

アイスショーでの充実度を見ると解る。

サンクスも幸せそうだったが、BEYONDはそれを上回っている。

 

今本当に孤独でなく、みんなで一緒に創り上げているんだな、みんなと一緒に生きているんだな、と感じる。

 

そんな真央ちゃんを見て、私たちも幸せになる。

 

いつも真央ちゃんのプロを見て、泣いていた私たちが、真からの笑顔になれる日も

近い。

 

最近の真央ちゃんを見ていて思うのだ。

 

私たちも真央ちゃんも、乗り越えられる。

 

これからの真央ちゃんにも、期待しかない。

 

愛知公演、ラストになるかもですが、行ってきます。

 

でも、、、、過去のものは衣装もメダルもいらない、って言っているけど、

素晴らしいものもあるから、捨てないでね・・・

当然プロも。

 

 

【今日の独り言】

そして成城石井で購入した、BEYOND豆腐。

本当にウニのようで、美味しかった!!

真央ちゃんのインタビューを見ながら食しました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村