とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

「浅田真央はすごい」をまた再認識したBEYOND愛知公演

BEYOND愛知公演、11日の午前の部に行ってきました。


愛知県民の予約で取ったのですが、アリーナでも前から二列目。

ロングサイドの登場口(っていうのか?)のそば。

という事は、シェヘラの登場部分はのめっても見えない場所。

 

この間から、席についての云々は、今回は言いませんが、

のめらず、氷上に映し出された真央ちゃんを見ておりました。

しかし、まあ、影すら美しかった。

(私は複数回言っているから言える事です。念のため)

 

今回は気づいた事は、みんな笑顔が似てきていること。

顔が固まっている、とか、真央ちゃんに似てきたとかそんな事ではない。

 

素敵な笑顔というのは、何か共通点がある。

お肌がピカピカになり、頬が光っている。

そして目が優しくなり、口角があがってきている。

 

笑顔って伝染するのか、伝播するのか。

 

そして、観るたびにスケーターの力量が上がっている気がする。

細かい技術はわからない事が多いが、確実に「プロ」になっている気がする。

 

今回も体感時間が身近すぎて、「えっ!もうラスト??」と思ってしまった。

色んな舞台やショーを見て来たつもりですが、何回か見るともう、複数回は惰性で

観ている事も多いのだが、BEYONDは違う。

毎回同じものを見ている、という意識はあるのだが、それでも眼が離せない。

毎回、新しい気持ちで観られる。

 

集中力が途切れないのは、ノンストップで魅せるという事も関係しているかもしれないが、これはスケーターにとってはかなりしんどい状況。

 

いやはや、浅田真央のプロデュース力たるや、素晴らしい。

過去の自分のプロを使っているのが、全く似て非なるもの。

でも、過去のプロも思い出せるという逸品。

 

正直、今回もサンクスのようになるのか?とも思っていたが、全く嬉しい方に

期待が外れた。

 

愛知公演という事で、(しかもモリコロ)初めて見る、という方もかなりいらっしゃったようですし、小さいお子さんや、ちびっこスケーター達も沢山来場していた。

 

終演後、真央ちゃんがマイクを持って、子供らのところへ行って「どうだった?」と

聞いて回った。

みんな「すごかった」と言っていた。

子供は率直だな。

大人なら、もっと色んな事をコメントできるだろうが(いや真央ちゃんにマイクを

向けられて、まともに話せる人が会場にいただろうか)子供は感じた事を

そのまま口にする。

「すごかった」

 

しかしよく考えるとそれに尽きる。

 

          


引退してからスポンサーが増えた浅田真央。

そのスポンサーたちが会場で、クリアファイルだの、日本酒だの配布している

自身でプレゼンして、リンクまで作ってしまう。

引退して、30も越しているのに、毎週のようにショーを全力で滑っている。

その合間を縫って、テレビなどに出演して宣伝も怠らない。

バレエ、タップダンス、キックボクシングなどもやっている。

そしてメンバーのポテンシャルを引き上げるコーチ力

 

そして今なお、色んなスケーターを見たスケオタでさえ

「未だ浅田真央が一番うまい」と思うのであるから、本当にすごい。

確かにジャンプなどは、現役の選手の方が素晴らしい。

でも、過去プロを滑ると、いかに今の浅田真央がうまいかよくわかる。

 

もちろんソチのラフマとか、鐘を今滑ろと言われたら、無理だと思う。

技術的、体力的に。

 

でもそれを補って余りある表現力とスケーティングが、今の真央ちゃんにある。

 

それを「すごい」以外に表現する言葉があるだろうか。

 

その時、ふふ、子供は可愛いわね、と思ったが、後から考えてみると

あれほど簡潔に的確な言葉はない、と思うのだ。

 

浅田真央は、すごい。

 

再認識したBEYOND愛知公演でした。

 

他にも感想はありますよ、もちろん。

それは、次回以降に・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村