いよいよBEYONDの大千穐楽が続いている中、THEICEである。
その間にネイサンファンは、トークイベントである。
昌磨ファンは今年も忙しい。
THEICEの後、ワンピースオンアイスと盛沢山だ。
私はワンピースは未だ観れていなくて、本も電子書籍で少し読んだだけで、
全く無の状態で行くかもしれぬ。
うちの姪っ子は、アラバスタだけでも40時間くらいだから、
二日完徹すればいけるんじゃね、と気軽に言うが、人間には睡眠も必要である。
原作は読めなくても、インタだけでも、と昌磨のインタビュー記事を読んだ。
今回のワンピースオンアイスにかなり力を入れているのがわかる。
引退後、自分がアイスショーをするなら、とか色々と展望が見えてきているのが解る。
色んなワードを残している。
・瞬発力より持久力
・理想を体現するのは無理(アイドル的な)
・可愛いと言われたくない
・マンガはもうひとつの現実
・一番にはなりたくない(何の王になりたいか、の質問)
こうなると、昌磨はもう引退後の事を考え始めている気がする。
かなりBEYOND(真央ちゃん)にも影響を受けているし、羽生さんのショーに対しても
すごいもの、と感じている。
どちらの方向へ行くのか、わからないが、「可愛いと言われたくない」と言っている段階で、アイドル的なショーは無理、という事になる。
そうなると、羽生さん寄りのコンセプトのショーではないだろうという想像はしてしまう。
羽生さんファンには申し訳ないが、彼の技術とか芸術性とか鑑みても、彼のショーのコンセプトは、アイドル的な要素が抜けきっていない。
でもそれはそれで、一個人でこれだけ観客を引っ張って来る力というのはすごいものがある。
昌磨は自分はそこまでは無理だと、冷静に判断しているのだ。
彼は「自分はスターではない」と固く思い込んでいるフシがある。
真央ちゃんにしても、大ちゃんにしても、羽生さんにしても、自身で
オリジナルのショーを企画して開催している。
そして観客の動員もすごい。
昌磨もなかなかのものだと思うのだが、本人はそうは思っていない。
普通の25歳の成人男性だと思っているのではないか。
だから、恋愛の事も変に隠したりせず等身大の姿を見せる。
最近は、インスタもやり始めて、おおお、となる。
アイスショーで全く言葉を発しなかった、あの昌磨はどこへ?
色んな経験をして、成長しているのだなぁとしみじみ感じ入る。
その彼女についてだが、私も正直少々思う事はある。
しかし。
昌磨は毅然と彼女を擁護している。
いや、守られているなぁと(それでも攻撃されているのだろうが)
でもコレ、少女漫画だったら、自分の彼氏だったら、すごいヒーローじゃないですか?
主人公の女の子が、色々悪口言われている。
人気者の彼氏が、どんな事があっても彼女を守る発言を連発。
彼女の妹たちにも思いやりを見せている・・・
公式HPにお付き合い宣言をしているのは、そうですね。。。
学園ものだと、全校放送で「付き合ってます!温かく見守ってください!」
とか流している感じなのだろうか。
完璧な主人公の彼氏やん。
そうなると、取り巻きの私たちは、「何よ、あんな子、可愛くないじゃない!」とか
言っているその他大勢、とも取れる・・・(笑)
恋愛というのは、まともな人でも狂わせてしまう何かがあると思うので、
是非は言いたくないのだが、昌磨の行動を今までのアスリートとして当てはめると
「違うんじゃない」と思われるかも知れないが、少女漫画へ視点を変えるとたちまち
理想的な彼氏になる。
付き合っている彼女は、辛いことも多いだろうけれども、幸せでしょうね。
何が言いたいかというと、昌磨は成長した。
でも、軸は変わっていない。
自分というものを外側からしっかり見れている。
(しかし自己評価が少々低い)
そして現役もあとわずかかもしれない。
思っていた昌磨と違う、とか、個人のポリシーとか色んな部分を知りすぎると
期待から外れた時非難したくなる。
それは昌磨も望んでいないな、というのがなんとなく伝わる。
スケートを単純に見て欲しいんだろう。
いらぬ情報を取りすぎて、昌磨の現役時代の極上のスケートを見過ごすのは、
もったいないです。
いくらプロになって、さらにうまくなるかもしれないとは言え、現役のジャンプを
含んだプロはいまだけ。
まさに芸術性と技術が融合した極上のプロですよね。
見る事を、取りこぼさないようにしたいものです。
【今日の独り言】
昌磨、と呼び捨てはいや、みたいなことがインスタ質問コーナーにあったような・・・
そしたら、昌磨くん?昌磨さん?
アイスショーとかで声掛けする時も「さん付」?
ネイサンはネイサンと呼ぶのに、なんかそれもなぁ・・・