THE ICE大阪に行ってきました(初日 その2 雑感)
THE ICE大阪公演、後半の雑感です。
後半演技スタート
1. 後半の第一演者は ミハイル・コリヤダ
新FP「チャップリン」
チャップリンといえば、織田くん。
でもコリヤダくんのチャップリンは、ツルスケの美しいチャップリン。
名前がコールされると、驚き。
これまだ今日一番の歓声ではないですか!!
日本のショーは初めてですけど、これだけの人があなたを待っていたのよ!って
感じてくれるといいなぁ。
2017-2018シーズンのGPFと、ワールドで、ネイサンと昌磨と
肩を並べていた彼。
今回は、本当に笑顔でよかった。
でも、本当にスケーティングがうまい。
今回は、ジャンプも高かった。
結婚して、メンタルが落ち着いたら、かなりの強敵。
結婚おめでとう!
演技が終わって、リンクからあがる際、コリヤダ君、結婚おめでとうと
コールがあり、本田沙来ちゃんより、花束贈呈。
午後にも同じコールはあれど、花束贈呈は一回のみ。
そりゃそうだ(笑)
きれいな奥さんとのインスタがモニターに映されて、幸せそうなコリヤダくん。
その他のボーイズたちが、こういうお祝いされるのはいつの日か。
2. 坂本香織 新SP「ノ-・ル-ツ」
初めてシェイリーンボーンに振り付けを頼んだというSP。
ソチのあとのジェフみたく、今年はみんなシェイ、シェイばかり。
素敵な振り付けは、素敵に滑りきる度量も必要。
しかし、我らがケオリ・サカモトは、きっとやる!
まだ、こなれていない感じは受けますが、ところどころDOIの時より
進化が見られる。
3. ヴィンセント・ジョウ
昼 新SP 「I Will Wait 」シェイリーンボーン振り付け
夜 新FP すいません。わからなかった。
ヴィンスは段々安定感が増している。
でも、ジャンプの着氷が、ロシアンスタイルっぽい。
また故障しないといいが。下半身は前よりしっかりしてるし、
イーグル美。
でもちょっとシェイっぽくなかったかな?
4. 紀平梨花 新SP「Breakfast in Baghdad」
難しいなぁ、この曲。
シェイの曲って、かなりオーダーしないと、シェイの感覚でバンバン作られるから
難しい。思っていたより。
ネイサンが軽々踊るから、みんな勘違いしてない?
動いて、ピシっと止めないといけないし、タイミングが狂うとジャンプミスが
発生。
うまくこなれれば、高得点となるが、この曲、天性のリズム感がいるのでは?
シェイに滑れると見込まれたなら、頑張るべし。
5. 突然、梨花&コリヤダ ペアプロ
梨花ちゃんが終わったら、突然始まった(笑)
いや、コリヤダくん、うまいからいいのよ。
いいのだけど、この必要性は?
今回、THE ICEならではのグループナンバーが、今のところ「チーム・ラファ」の
一曲だけ。
あわててつけたのか?
6. ガブリエラ・パパダギス/ギョーム・シズロン
ピアソラと「ヴェノスアイレスの春」
もう、すばらしく、完璧と言うしかない。
誰かが世界遺産にすべし、とつぶやいていたが、まさにそれ。
乗ってくるとみんな手拍子とかしがちですけど、この二人に対しては、
みんな圧巻で、会場は水を打ったような静けさ。
終わってみれば、総スタオペ(に近い)
7. ネイサン・チェン 新SP「ラ・ボエーム」
衣装も気になるところでしたが、赤色のチーフがさしてあって、びっくり。
なんだ?伊達男のような衣装。
そして曲が始まってもしばらく静止
タツキ・マチダの第九の再来?
ようやく動き出したら、これまた、シェイらしいといえば、シェイらしい
振り付け。
高橋大輔やら、みていると、ダンスダンスダンス!って感じのイメージな
シェイリーンボーン。
でも実は元アイスダンスの選手。
ネイサンは、今年も新しい挑戦。
まるで、愛しい人をホールドしながら踊っているようなステップ。
そして、安定感ばっちりとなった4Tに、3A
またしても、名プロの予感しかしない。
夕方は、FP滑っちゃう?って思ったけど、昨年ワールドから滑っている
自身振り付けの「Next to Me」
夜の部は、グループナンバー含めて、ほぼ、自分の振り付けしか滑ってない。
しかし、やりたい放題が許されるネイサン・チェン
今年も死角なし?
いえ、JOはちょっと鬼門ですし、この新SPは ヴェラ衣装は今までの
ように「動きやすいから」でやってもらっては困ります!!
いくら動きやすくてもこれは・・・・・!!
8. アリーナ・ザギトワ 新SP 「ME Voy」
大人っぽい黒いレースの衣装。ちらりと赤い刺し色も。
曲調も、愛しいあなたとのお別れ、っていう内容らしく
ネイサンとかぶり。まるでペアプロ。
早いですね。女の子の成長は。
リンク外では、昌磨を突き飛ばして遊んだりするザギちゃんなのに、
一度リンクに立つと大人の女性に。
9. 宇野昌磨 昼 「Great Spirit」 夜「This Town」
昼のグレスピがかかった瞬間、割れるような歓声。
ネイサンもすごかったけど、曲が静かだったせいもあるかもだけど、
みんな大好き、昌磨のグレスピ。
生で見るのは、昨年のNAGANO以来。
NAGANOは席も遠くて豆粒のようだったので、一列目で見れて
迫力満点。 後ろのおじさんが、「宇野昌磨すげぇ・・・」と
つぶやいておりました。
夜は久しぶりの「This Town」
あの頃より、格段に情感あふれる素敵な滑りになって戻ってきてました。
10. フィナーレ
その1 樋渡くん、本田真凛、みゆ、ポンさん
その2 小松原美里/ティムコレト
その3 パパシゼ
2と3のアイスダンスペアは、古いミュージカルナンバー
「エニシング・ゴーズ」
いいよね、こういうミュージカルの曲を中心に、ショーを組み立てて欲しいな。
11. 女子のグループナンバー TWICE(知らなかった)
マライアちゃん、ザギちゃん、さかもっちゃん、梨花ちゃんが
アメリカのチアガールのようなかわいい衣装で登場。
私の方角からは、マライアちゃんが笑顔でサービス。
可愛かった!
12. 男子のグループナンバー
まずは昨年に引き続き、三銃士の紹介。
なぜか、ここでいきなり今回のTHEICEのテーマを知らされる。
「穏やかな愛」「○○な愛」
とか色々言われて「え?」っと思っているうちに、
「熱い男達の愛」とかアナウンス。
なんだそりゃ(笑)
会場もキャーといいながら、失笑も漏れていた。
今年は、かっこいい皮パンに黒ジャケ 中はシルバーのシャツでした。
昨年は、三人揃って、3Aでしたが、今年は4回転!!
昼は昌磨がお手つきでしたが、夜は全員決めてました!!!
その後、二人の男子(コリヤダ、ヴィンス)も加わり、リンク内は
男だらけ状態。みんな何がなんだかわからなくなって、お隣さんは、
誰が目の前を通っても、「キャー」「ギャー」
最後の方で、みんなクロスして3Aだったかな?
跳んだとき、ひとり昌磨が、リンクから飛び出たのか、飛び出そうになったのか。
観客席が「キャー」となっていたので、どちらかわからなかったのですが、
昌磨がぺこぺこしながら、戻ってきてました。
考えてみれば、この5人、複数の4回転を持つジャンパーばかり。
凄い人たち集めたな、としみじみ。
ネイサン振り付けのグループナンバーは男くさくて、かっこよかったです。
(なんだその感想)
語るべきことは、山のようにあるのですが、これを語れるようになるには、名古屋公演を全部見終えないと、心の整理できません!!!
グランドフィナーレ
みんなリンクインしてきて、まずは昌磨先生のピコピコダンスから。
スケーターのみなさんも前日練習で必死に覚えられたでしょう(笑)
お隣さんに遠慮しながら、手を動かしていると、
私の目の前には、面白顔したガブリエラ様がいらしたり、
ニコニコのコリヤダくんが来たり。
お手振りの昌磨先生もいらした。
残念ながら、ネイサンは周回のときのみでしたが、後姿もイケメンでした。
最後はみんながはけようとしているときに、ザギちゃんが昌磨を呼び止め、
昌磨が「ん?」という顔をしているときに、さっとザギちゃんが昌磨の手を
取り、二人で最後のご挨拶。
真ん中で、ザギちゃんがくるりん、と廻って挨拶したから、昌磨も
真似してくるりん。
回転がちょっと足らず
しかし、それは、真似するところじゃないと思うが、ザギちゃんにリードされ
思わず真似してしまった感が強い(笑)
夜公演は、ちょっとマサルポーズをしかけたから、やるのか???と
思ったけど、お手つなぎのご挨拶。
あと、一公演を残すのみ、となってしまいましたが、一日でなんだか
一週間分見てしまったかのよう。
興奮のあまり、文章もあっちこっち言っておりますが、
とりあえず熱の冷めないうちにお届けします!!
新潟・・・行きたかったなぁ。
友人のために、一列目を取ったのに、自分はいけない。
31日のダンスバトルは ネイサンVSボーヤン
三銃士の2人とプラス1が女装経験あり。
しかも女装しないと勝てない雰囲気になりつつあるこのバトル。
ネイサンの勝ち気が勝つか、男子としてのプライドが勝つか、見もの。
女装するくらいなら、学ランか提督衣装にするよね。
あー、見たいみたい!!
という事で、新潟のレポを待ちましょう!!
あすは大阪、最終日雑感です。